歯に穴があり3ヶ月前から冷たい物がしみるようになった

相談者: まきむさん (16歳:女性)
投稿日時:2011-02-06 14:13:35
3,4ヶ月ごとに歯科検診に行っているのですが、4ヶ月ほど前から右下の6番に穴が開いている様になっておりました。

3ヶ月前にいつもの様に、検診に行ったのですが、その穴には気づいていただけませんでした。
私一人で行ったのですが、まだ中学生なので、大人に向かってあまり強く言えず、その時は、そのまま帰りました。


しかし、2ヶ月ほど前からその歯が、うがいをしたりすると、しみる様に痛くなりました。
そこの歯科に行くのも、あまり信用出来ない(患者さんの処置中に、衛生士さんを怒ったりしているので、子どもにはちょっと恐いんです)

なので、違う歯科に行こうと思っているのですが、虫歯の可能性は、何%くらいありますか?

もし虫歯の場合だいたいどのくらい進行していますか?
治療期間は、どのくらいかかりますか?


新しい歯科に行くときの注意点等が、あれば、教えていただけると、幸いです。


痛くなるまで、放っておいた私が、行けないのですが、歯科に対する恐怖心が強く今まで行けませんでした。

しかし、まだこれから、70年くらい大切にしなければならないと、思い頑張って、行こうと思いますので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-06 14:38:59
こんにちは。

虫歯の可能性は、何%くらいありますか?
>もし虫歯の場合だいたいどのくらい進行していますか?
>治療期間は、どのくらいかかりますか?

この点に関しては直接診ていないのでコメントのしようがありません。


>新しい歯科に行くときの注意点等が、あれば、教えていただけると、幸いです。

きちんと思っていることを伝えれば良いと思います。


頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-06 14:53:58
こんにちは、

虫歯の可能性は、何%くらいありますか?
>もし虫歯の場合だいたいどのくらい進行していますか?
>治療期間は、どのくらいかかりますか?

宇藤先生がおっしゃるように、
これは色々検査してみないと分りませんね^^;


1つ。
虫歯が大きいほど治療費期間も費用もかかりますから注意してくださいね^^



70歳まで歯を残したければ早目に治した方がいいですよ。
今の年齢で神経を取ると70歳までは・・・


怖がらせている訳ではないですよ^^;


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-07 13:06:34
そうですね。

やはり、なるべく早く歯医者さんに見てもらうべきでしょうね。

井野先生が

虫歯が大きいほど治療費期間も費用もかかります」

と、書かれている通りです。


また、

>まだこれから、70年くらい大切にしなければならないと、思い頑張って、行こうと思いますので

素晴らしい事ですから、予防に力を入れている歯医者さんで「検診」では無く、「クリーニング(&予防処置)」を積極的に受けられる事をお勧めします。

 健康保険 = 病気を治すためのもの

 予防処置 = 病気にならない為のものであり、保険外

と言う事は(親御さんも含めて)ご理解いただければ幸いかと思います。



ちなみに…

ウチには「親の理解を得られなかった…(>_<)」と言う事で、バイトでお金を貯めながら半年に1回、京都から予防に来院される患者さん(大学生)がいますよ。

あ、愛媛から「新幹線代が出ない」と言う事で普通列車で来る学生さんもいるなぁ…。
(ただの「乗り鉄」と言う噂もありますが…^_^;)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-07 13:06:55
こんにちは。


16歳で中学生……?
中学生にしてはとてもしっかりしてますね。
保護者の方に文章考えてもらったのかな?


まぁ、それはいいとして。


私もお二人の先生と同意見です。

また、まだこれから70年健康な歯でいるために、3,4カ月毎の定期健診は是非続けて下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 00:00:29
早めに行かれた方が良さそうですね。

自分にあった歯科医を探すのは難しいですよ。
お友達、あるいは両親、周りの方の評判などで行ってみても、その先生との相性が有るので必ずいいとはいえません。

どういった点を重視して歯科医院を選ぶか、あなた自身ポイントを整理した方がいいでしょう。


そうそう、一生自分の歯で快適な食生活ができるよう、日々精進しましょう。




タイトル 歯に穴があり3ヶ月前から冷たい物がしみるようになった
質問者 まきむさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
虫歯治療
虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中