右上6番が歯根破折。5,7番が根管治療済みでもインプラントが良いか?

相談者: しゃけさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-02-07 21:29:02
右上の6番目が根管治療してあるのですが、はぐきに膿の袋ができてきました。

少し前から口をひらくとひっかかる感触があったので、悪化したような感じです。


そこで、あわせて、歯医者に行き、本日、歯ぐきを切開して、根の状態を確認してもらったところ、垂直方向にきれいに真ん中でわれており、まわりの根っこのところも溶けて空洞ができているといわれました。

このような状況になった場合には、ブリッジインプラント入れ歯しかない。
前後の5番、7番ともに、根管治療がしてあるのでブリッジにするために削っても問題ないのだが、一番よいのはインプラントといわれました。



歯医者さんのHPなどをみると最近は接着修復もあるような記載がありますが、自由診療のため、進められていないようなことも書かれています。

やはり、インプラントが一番よいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-07 21:39:31
まず根が割れていたらその根は抜歯になる事が多いです。

ただし上顎の6番なので頬側の1根だけが破折していたら、その根だけを抜歯して残り2本の根で利用する事が出来るかもしれません。
(あくまで可能性です)



もし不幸にして抜歯になった場合

1.前後の歯を削ってブリッジ

2.取り外し式の入れ歯

3.インプラント

4.放置


位が考えられますが、4はお勧めできません。

だとすると1〜3のどれかになる訳ですが、インプラントの最大のメリットである前後の歯を削らないという事はしゃけさんの場合あまり意味が有りませんね。
(力の分散としては良いかもしれませんが)

取り外し式の入れ歯は保険適応でできますからインプラントに比べてかなり安価ですね。


しゃけさんが何に重きを置くかによって変わってくると思います。


主治医の先生とじっくり相談して決めて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-07 22:18:06
こんにちは!

文面等から推測しますが、細見先生と同じ回答ですね。


御大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 11:29:27
そうですね。

細見先生の書かれている1〜4に関しては僕も同じです。


基本的には下顎6番は咬み合わせの中心的存在で、力の大きくかかる歯ですから、僕はインプラントをファーストチョイスと考えます。

担当の先生もおっしゃられているように

>前後の5番、7番ともに、根管治療がしてあるのでブリッジにするために削っても問題ない

とは思いますが、力の分散と言う事を考えるとインプラント方が有利かと思います。




>最近は接着修復もあるような記載がありますが、自由診療のため、進められていないようなことも書かれています。

「自由診療のため」と言うよりは「接着修復を自信持って提供されている先生がいない(少ない)」と言う事だと思います。


ウチの患者さんが接着修復を希望された場合には3時間ほどかけて通院する医院を紹介させていただきます(もちろん、自由診療です)。

(遠距離通院に対する)時間的、経済的余裕があればチャレンジする価値はあるかもしれませんよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 11:47:36
歯根破折抜歯が必要な状態であれば、もしかすると周囲の骨もだいぶ無くなっておりインプラントを支えるのに十分な骨が得られない可能性もあるので、抜歯後の治癒の状態が問題です。


現時点では前後の歯も冠が入っているようですからブリッジを選択するのが無難な所だと思います。

もちろん噛み合わせなど6番の文も咬合負荷がかかる訳ですから十分に調整の必要があります。



インプラントはブリッジで治した所にもし不具合が生じたときに検討されても良いかと思います。

また治療した所に不具合が生じないように、定期的なメンテナンスを行なうことをお勧めします。




タイトル 右上6番が歯根破折。5,7番が根管治療済みでもインプラントが良いか?
質問者 しゃけさん
地域 茨城
年齢 45歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中