顎変形症で外科矯正が必要との診断。矯正後の顔立ちの変化が心配

相談者: momさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-02-08 02:21:33
はじめまして、momと申します。

私の歯並びはガタガタで噛み合わせもおかしいです。
現在、かみ合う箇所は右奥の1カ所のみです。

実は11歳〜14歳くらいまで取り外し式の器具をつけて、矯正をしていました。
後で知ったのですが、矯正の専門医院ではなかったようです…
使っていた器具はバイオネーターと呼ばれる物だと思います。
口腔外科へ転院することを薦められ、このとき矯正を中断してしまいました。

そもそも歯医者さんに縁がなかったようで、かなり多くの乳歯を抜かれたこと(上下D、Eすべてと、左上A)、20歳まで右上Cの乳歯が残っていたこと(3つの医院で指摘されなかった)、矯正歯科に通うも、虫歯治療に2年→歯科が移転で通えなくなる…

と、腰も重く、ついつい後回し先延ばしになっていました;



前置きが長くなってしまいましたが^^;

先日思い切って矯正歯科を訪れて、歯並びが叢生上顎前突開咬となっており、顎変形症(左下偏重と言われました)で外科矯正の必要ありと診断されました。

術前矯正1年半〜2年、手術は上顎・下顎とも必要、術後矯正1年、保定に3年の合計6年くらいだろうとおっしゃっていました。
また、保険診療で行えますよ、との事でした。


ここでお尋ねしたいのですが、外科矯正を行う事でもとの顔立ちが変わってしまう事はないのでしょうか?
診断いただいた医院では、良い風に変わるという説明でした。

しかし帰宅後、歯科分野では機能の改善が目的なので、美観にはあまりこだわりがないのでは?
機能的一般的に「良い」といわれる噛み合わせや口元にはなるけど、今より顔が崩れることになったりしないんだろうか?
と疑問がわいてきました。


というのも、私はパーツの配置が良い訳ではなく、絶妙なバランスで、いわゆる「可愛い、綺麗」と言ってもらえる顔立ちです。
治さなければ、年齢を重ねるうちに醜い崩れ方をするのかもしれませんが、口元の印象が変わることで違う顔、いまより醜い顔になる可能性はないのでしょうか?

私のように大きく顎がずれてしまっていると、ある程度顔立ちの変化を覚悟しなくてはならないのでしょうか?

決して「いまより美しくしてほしい」という訳でないのです。
今の顔の印象のまま、機能的に問題の無い噛み合わせとまともな顎を得たいです。


ちなみに、私が具体的に治したいと思っている点は以下のような物です。

 ・顔の左右のゆがみが一般的に目立たないレベル(シンメトリーは望んでない)
 ・前歯で噛み切れること
 ・口を閉じたときに後退してなくなってしまっている下顎が
  笑ったときと同じくらい前に出た状態になること(自然な横顔が欲しい)
 ・左右どちらの奥歯でも噛めること
 ・あごの梅干しじわも消えたら良いな…



まとめますと、回答いただきたい項目は以下のようになります。

◎外科矯正を行うと顔立ちがかわってしまわないのか?
◎機能的には悪くないが、美観として悪い方に変わる人はいないのか?
◎口元の変化はどのようなものなのか?(口元が引っ込む、位置が上がる、下がる等)
◎外科矯正を行うと、「・〜」の項目の改善はどの程度望めるのか?


長くなって申し訳ございません。
私の感じている不安をできるだけ伝えようと思ったところこのような長文になってしまいました;
「わがままいうな!」というようなお言葉でもかまいませんので、
ご回答、およびアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-08 07:40:32
矯正手術に対する不安についてのお尋ねですね。


外科矯正を行うと顔立ちがかわってしまわないのか?

もちろん骨格的な変化を行いますので、顔立ち、特に鼻から下の部分の変化はあります。
当然いい方向(平均値方向?)への変化が期待できます。


◎機能的には悪くないが、美観として悪い方に変わる人はいないのか?

機能的改善だけではなく審美的な配慮を当然行ったうえでの治療計画を立てますので、悪いほうへ変わるということは通常はありえません。


◎口元の変化はどのようなものなのか?(口元が引っ込む、位置が上がる、下がる等)
◎外科矯正を行うと、「・〜」の項目の改善はどの程度望めるのか?

治療計画により異なります。
ご希望の点を矯正歯科医、口腔外科医にお伝えすれば、配慮した上での治療計画を立てていただけると思います。


治療開始前に手術予測、治療予測などを参考にして担当医とよく話し合って納得してから初めてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 11:26:05
外科矯正では骨にアプローチして改善する方法ですので、顔貌の変化は見られます。
上下顎共に手術をするとなると、鼻から下の部分は変化するはずです。
ですが、通常、良い方向での変化が望めます。

ただ、顔立ちの変化が良いと感じられるか否かは、個人的な問題ですので、それに関しては、momさんが好まれるような変化かどうかわかりません。

かみ合せの治療については、必ずしも外科矯正でなくても治療できる場合もあります。
ドクターによっては同じ症例についても治療方法も考え方も異なりますので、セカンドオピニオンを聞かれるのもよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 12:11:06
多分ですが・・・・

矯正専門医ではないので予想の範囲内ですが、今お悩みになられているようなことをある程度シュミレーションして、仕上がりを提示するような矯正用のソフトがあるような気がします。

それで、術後のゴール設定を担当の先生としっかりされた方が良いと思います。

今のお悩みの感じだと、中途半端にスタートすると、術後にトラブルを抱えてしまうかもしれないからです。

じっくり話し合ってくださいね

PS
ただ、多くの場合、見た目がよくなって、機能的にも満足される方が多いようですよ。。




タイトル 顎変形症で外科矯正が必要との診断。矯正後の顔立ちの変化が心配
質問者 momさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中