歯ぎしりが原因で、下前歯がズレて前に出てきている気がします

相談者: さんご23さん (53歳:女性)
投稿日時:2011-02-10 00:06:49
初めまして。

歯ぎしりがひどく、マウスガードを上の歯に付けて寝ているのですが、朝起きると歯と歯が密着しています。

最近右下2番がずれて、前に出て来ています。
たまに右下3番4番が、き〜んとする事が有りますがしみません。

右下8765番は、ブリッジです。

7番は、3年前根が死んでいると言われ根を取る為縦半分無く、6番は、顎が小さい為内側に生えていたので、いつも口内炎が出来ていたので10年程前に抜いたので有りません。

このままにしておいたら、前に出て来ている右下2番が抜けてしまうのではと不安でたまりません。

この様な場合どうしたらいいでしょうか?
どうぞ宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 01:49:24
はじめまして。


この文面から分かる情報だけだと、右下2番が前にずれる理由と、右下3番4番がキーンとなる理由はちょっと想像出来ないですね。

かかりつけの先生は何とおっしゃっていますか?

歯が自然に抜ける様なことはまずそうそうありませんが、例えば歯周病の治療などが本来必要な状況であればそれはしっかりとしておかれた方が良いと思います。

歯周病も進んで来ると前歯が動いてきたりしますからね。

歯科医院で、前歯の症状についての説明と、歯周病の検査ぐらいはして貰った方がいいかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-10 08:39:36
歯ぎしりの症状もあるようですが、歯が前に動いてくる原因の一つとして、歯周組織の不安定な状態にあると思います。

歯周病等で、歯を支える骨が少なくなり歯が動いているのかもしれません。

また奥歯での噛み合わせ状態も、大きな要因を作ることもあると思います。
奥歯で噛み合わせるところが少ないと、前歯が動いてくる事もあると思います。
担当医の先生とよくご相談なさって、歯周病の検査等で現状を把握する事を

お勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-10 12:05:53
さんご23さん、こんにちは!

以前から歯ぎしりがひどいんですか。
いつ頃からマウスガード(ナイトガード?)をしているですかね。

まずは、歯ぎしりの原因でしょうか、原因はいろいろありますね、遺伝的とかストレスとかいろいろですね、遺伝的だとマウスガードなどの対症療法しか考えられませんが、他の原因の場合は改善の可能性があるときが時としてございます。

また原因がはっきり分からない場合、一番可能性があると思われることから、改善していくと、思わぬ成果があることがございます。

たとえば、さんご23さんは胃腸系の持病は、一日の生活のなかで、偏った姿勢はしてないか等、ですね。

それから現在の、口腔内の検査、歯周病やマウスガードの適合性の再チェック等です。

担当の先生に御相談ください。

ご参考になれば、幸いです。




タイトル 歯ぎしりが原因で、下前歯がズレて前に出てきている気がします
質問者 さんご23さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯軋り(歯ぎしり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中