治療した他の歯医者さんで研磨だけして貰おうと電話したら断られた

相談者: SANさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-02-09 14:20:01
参考:過去のご相談
奥歯の詰め物が取れた原因と、噛合わせ調整で削った歯のざらつき



先日削りっぱなしの歯について質問させて頂いたものです。


削ったまま放置された歯を研磨した方が良いとアドバイスを頂いたので行ってきました。

その時に歯の側面に小さな虫歯があるから一緒に治療した方が良いとすすめられて治療をしたのですが、治療後側面の余分なものを取っただけで研磨してもらえませんでした。

研磨して欲しいとたのんだのですが、軽く削っただけで結局凹凸がなくなりませんでした。
(ざらざらではなくはっきり凸凹しています)


こちらやネットで調べ、表面が凸凹しているのは歯垢や雑菌が溜まりやすく良くないと聞きましたのでもう一度頼めるかと電話したところ

「気にしすぎは良くない。
ブラッシングがきちんと出来ていれば虫歯などの心配はない」

と言われ、そこでは望むような研磨をしてもらえないのだと感じました。

(他の所で「神経を抜いた方が」と言われた歯も神経を残して治療してくれた歯医者さんですが、何故か研磨だけちゃんとしてくれません)



そのため、研磨は他の歯医者さんでちゃんとしてもらおうと別の歯医者さんに電話をかけたのですが、

「他の所で治療してもらったなら、そこでやってもらえ。
うちで出来るわけがない。非常識だ」

と言われ電話を切られてしまいました。


確かにコロコロ歯医者さんをかえるのは良くないことだと思いますが、望むように治療してもらえなかったり、自分であわないと感じれば変えてみるべきだと思うんです。
そんなに非常識なことだったのでしょうか。

それとも「研磨だけ」をお願いしたこと自体非常識と言われたのでしょうか。
研磨だけ、という治療はしてもらえないのでしょうか。


診察して「研磨の必要はなさそう」と言われるならまだしも電話の説明だけで叱られ断られてしまったのがショックで、どうしたらいいのか分からなくなりました。


ご協力をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 14:30:35
こんにちは、

>何故か研磨だけちゃんとしてくれません

先生がそこまでする必要がないと思えばしないですよ。


またこのサイトで回答をもらったことでも実際見ている訳ではないので、かなりいい加減なアドバイスだと思ってもらっていいと思います。


>「他の所で治療してもらったなら、そこでやってもらえ。
>うちで出来るわけがない。非常識だ」

キツイ言い方ですね。
ただ、私も経験ありますね^^;

他院で入れたゴールドインレーが引っ掛かるから修正してくれという依頼。

私もその治療した歯科医院で診てもらって必要と先生が判断されたら治療してもらって下さい。
と返答しました。


それと、良い先生を見つけ治療を受けているのであればこのサイトは見ない方がいいですよ。

治療している先生からしたら、はっきり言って有害サイトですから^^;


実際、私もネットを見て不安要素を探し続ける人の治療は断ります。


気にしなくてよいレベルだと思いますからあまり心配しなくていいと思います。
(とかなりいい加減なアドバイスです)




おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-09 14:34:51
歯科治療は基本1口腔単位で行う物です、複数の医院に掛かるにしてもちゃんと連携が取れた医院でなければお勧めできません。

SANさんの場合多分連携も取れていない、もしかしたらDr同士が面識もない医院で磨くのだけやって欲しいとの希望の様に思います。

正直なところ歯科医としてあまり受けたいと思う仕事ではありません。
責任の所在もウヤムヤになりそうですし断られて当然かもしれません(私も電話での問い合わせなら断ると思います)


井野先生と被りました。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-09 14:46:27
保険治療は細かくルールが定められています。

まず、「ザラザラするのが気になる」という状態に相当する’病名’が必要で、それに呼応して研磨するという’処置’に当てはまるものがないと治療が出来ない場合もあろうかと思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 15:28:00
昔、仲間の歯医者の治療をしたときに、研磨をして終了したら、

「こんなに違うんだ!!つるつるする!!僕もしようっと」

って、言われたことがあります。
その彼は、それまで研磨はこれで十分と思っていたそうです。


つまり、実際がどうなのか??
歯科医師自身がわからないんだと思います。


僕は、大学で教わったまんまで研磨までパッケージなんですが、鳥みたいなもので、最初に教わった人が研磨をしなくて十分と言われたら、そうなってしまうんだと。。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 15:29:44
研磨しない先生が何を根拠にそう判断されたのか分かりませんが・・・

ご自身が納得できないなら、納得できる医院を探して良いと思います。
保険治療でできなくても自費でよければできるかもしれません。




納得できる医院が見つかったら、井野先生がおっしゃるように

>良い先生を見つけ治療を受けているのであればこのサイトは見ない方がいいですよ。

ですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 15:31:26
こんにちは。

「他の所で治療してもらったなら、そこでやってもらえ」

言い方はキツいですが、その気持ちは分かります。
充填した先生が「責任をもってすべき」ことだと思います。


しかも結構、手間がかかるんですよね・・・
形態修正するより、外して再充填した方が楽です。

http://www.youtube.com/watch?v=-bnHsN08LlU


・・・とはいえ、どうにも気になる場合はやっちゃったりします。
ウチは「病名」だのなんだのという「ワク」がないので ^^


どうにも気になるなら、実際に診てもらったらどうですか?
「研磨・形態修正だけしてくれ!」ではダメかもですけど。。。

参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SANさん
返信日時:2011-02-10 12:31:20
井野先生、細見先生、藤森先生、中山先生、杉原先生、吉岡先生、回答ありがとうございました。


話しも半端で何の説明もされず一方的に切られてしまったので、どういうことなのかと不安だったのですが、先生方のおっしゃるよう保険治療や治療の難しさ等がわかりました。
ありがとうございます。

研磨の必要性に関しても先生次第で考え方が違うと言うことも良く分かりました。


自費でも良ければなおしてもらえるかも知れないということで少しホッとしました。

昨日フロスが引っかかってしまうことが分かったので、もう一度相談してみて、どうしても駄目ならば他の先生に見て貰うだけ見て貰えないかと相談してみることにします。


ありがとうございました。



タイトル 治療した他の歯医者さんで研磨だけして貰おうと電話したら断られた
質問者 SANさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中