[写真あり] 歯列矯正後の後戻り、歯並びが気になり再矯正を検討

相談者: なっちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-02-11 23:21:32
はじめまして。

歯並びのことでお力になっていただきたく、いくつか質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

もともと私の歯は受け口で、上の歯は八重歯で隙っ歯(右1番と左1番)でした。

最初は上下2本ずつ抜いて矯正をしていたのですが、右下1番も抜くことに。。
健康な歯を抜くことにとても不信感を持ったため、何度も最善の方法か確認したのですが、大丈夫の言葉を信じました。

矯正装置を外しリテーナーをしてから数ヵ月後、つわりでリテーナーができなくなり、その頃から左下1番と右下2番の間と、右下3番と右下4番の間で隙間が開き始めました。

今となっては、右下1番を抜かなくてもよかったんじゃないかと思う気持ちでいっぱいです。

隙間が気になり、二軒ほど矯正認定医の先生に相談したのですが、私にとってどの方法が最善なのか、わからなくなってきました。

今度は失敗しないように、信頼できる先生の所でお願いしたいと思っています。


一軒目の先生は二つの方法を提案してくださいました。

噛み合わせのことを考えるなら、上下ともワイヤーで矯正。
正中線は合いませんが、左下1番を右上1番と左上1番の間にくるように全体的に動かし、右下も全体的に前に動かし隙間をなくす。

噛み合わせのことを考えないのなら、右下2番から奥までの歯の部分矯正



二軒目の先生も二つの方法を提案してくださいました。

噛み合わせのことを考えるなら、上下ともワイヤーで矯正。
右下3番と右下4番の間にインプラントを入れるか、ブリッジをする。

クイック矯正をする。


説明が長くなりましたが、質問です。

自分の歯を一本でも多く維持する為にも、歯を削らない一軒目の先生の治療方法が最善でしょうか?

クイック矯正は後戻りがないのでしょうか?

二軒の先生以外に方法があるのでしょうか?


ご回答、宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-11 23:50:57
>自分の歯を一本でも多く維持する為にも、歯を削らない一軒目の先生の治療方法が最善でしょうか?

歯は削ってしまえば、もとには戻りません。
歯を削ってしまえば、歯が決して強くなることはないと思います。
いろいろなリスクを増やすことになると思います。

矯正治療をできる環境があれば、矯正治療で削らずに治すことをおすすめ致します。


クイック矯正は後戻りがないのでしょうか?

歯を削るため他のリスクが高くなると思います。
あまり一般的ではないかと思います。


>二軒の先生以外に方法があるのでしょうか?

奥歯かみ合わせ等詳しくは拝見してませんのでわかりませんが、部分的に矯正治療を行うより環境がゆるせば、しっかりとすべて矯正治療されたほうがよいと思います。

そのうえで欠損している歯もありますので、計画的に補綴が必要となることも計画的であれば仕方がないとは思いますが、無駄に歯を削ることはお勧めできないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-12 07:52:53
なっちゃんさま、おはようございます。

反対咬合矯正治療をなさって後戻りをしてきて、下顎前歯部に空隙が開いてきて、どうしたものか悩んでいらっしゃるのですね。

写真から判断すると、個人的にはワイヤーを使って一般的な矯正治療をすれば、空隙の閉鎖は出来るように思います。

クイック矯正については、この写真を見た限りお勧めできないように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-12 08:00:29
クイック矯正というのは矯正ではありません。
歯を削って、セラミックをかぶせたり、貼り付けたりする治療法(?)です。


噛み合わせがどうなっているのかよくわかりませんが、この程度でしたらCPA(クリアプラスティックアプライアンス)などの、取り外し式の装置でも治療可能かもしれません。


別の矯正医に相談する前に、できれば前医に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっちゃんさん
返信日時:2011-02-12 15:37:42
こんにちは。
お世話になっております。

服部先生、山田先生へ

この度は、お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございます。

やはり、歯のためにも削らずに噛み合わせも考えたワイヤー矯正が必要なんですね。

インプラントは恐怖感がありますし、ブリッジは歯を削らないといけないので気が重かったんです。
もう一度、1件目の先生と治療方法を納得いくまで相談したいと思います。


伊藤先生へ

この度は、お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございます。
取り外しの装置でも治療できるかもということで、驚いています。

前医に相談も考えたのですが、私の中で、無駄に抜歯された思いでいっぱいなんです。
信用できないんです。

もう一度、1件目の先生と治療方法を納得いくまで相談したいと思います。


ご回答いただいた先生方、本当にどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-12 18:26:08
結果の写真だけで見ると、下の歯の間の隙間は合計3mm程度に見えます。

前歯の凸凹を修正するために2mmほどスペースは必要で、さらに下の前歯2本をもう少し後退させる必要もあるため、前歯を抜いた隙間はきわめて有効に使える(使っている)と思います。

決して無駄に抜歯されたわけではないような気がします。

横、奥歯の状況がわかりませんので、あくまでも写真で見える範囲ではということですのでご了解ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっちゃんさん
返信日時:2011-02-12 20:22:36
伊藤先生へ

お世話になっております。

実は私、隙間が気になり始めてから、ずっと抜いたことを後悔していたんです。
抜くことに疑問も持っていましたし、あの時、どうして他の方法でお願いしなかったんだろうって。。。

伊藤先生に、そのようにおっしゃっていただいて、すごく気持ちが楽になりました。

今思うと、前医は<任せてください>と言うばかりで、あまり話をしなかったように思います。

今度こそ、納得いくまで話ができる医師のもとで矯正治療を頑張りたいと思います。
だから、とても慎重になっています。

本当に明るい気持ちで矯正治療に臨めそうです。
伊藤先生、どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正後の後戻り、歯並びが気になり再矯正を検討
質問者 なっちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
矯正後の歯の後戻り
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中