自費によるクラウンの治療で、見積書も事前説明もありません

相談者: peach_mさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-02-10 15:43:28
はじめまして。

以前より右上1番の臭いが気になっていたので、近所の歯科医院で相談したところ、左右1・2番の計四本のクラウンを作りなおした方がよいと言われ自費治療を開始いたしました。

右上1番は割れていたので抜歯となりました。
そこまでは全て保険治療でやりました。


今後の費用はいくらかかるのか聞いたところ、いらなくなった紙の裏側に走り書きで 1本9万円×4本×1.05(消費税) と書いてきました。
そして

「これ以上は一切かかりませんよ。
仮歯のお金が4千円ほどかかりますが、それ以外は一切かかりませんから」

と言われました。
そしてその日に治療代として1万2千円別に支払いました。
(これは保険治療となっていました)

「治療代もこの治療に関してはこれ以上頂かないので、手ぶらできてもらってもいいですよ」

と言われました。



その後、型をとったのですが、

「今度士台のお金を持ってきてくれ」

と言われました。

「いくらですか?」

と尋ねがら、またいらなくなった裏紙に今度は 士台1本3万円×3本×1.05(消費税)+クラウン1本9万円×4本×1.05(消費税) と書いて渡してきました。

前回と言うことが違うので、士台は

「聞いていないのですが」

と言ったら、今は金が高いんだと言い始めました。


抜歯した箇所の消毒に行ったときも、治療費を請求しようとしたので、

「えっ、またかかるんですか?」

と聞いたら、

「次回でいいですよ」

というので、

「なんで前回あんなに高かったんですか?」

と聞いたら、

「うちは信用報酬でやってるんだから、金のことをいうやつなんかいないんだよ」

と切れ始めました。
いろいろと言い訳していたので、もう何も言いませんでしたが、この医師に対する不信感でいっぱいになりました。


その医師は士台もクラウンもうちはいい物を使っているんだから、それなりに高いのはしょうがないというのですが、クラウン等も何を入れるのかの説明はまったくされません。



お伺いしたいのは、自費での見積りとは上記のようなもの(裏紙の走り書き)なのでしょうか? 

治療費も含め、全部で50万以上かかるのに、説明がないというのは普通なのでしょうか?


まだ自費での料金を支払っていませんし、士台も入れていませんので(もちろん仮歯もまだです)この段階でキャンセルしても大丈夫でしょうか?

キャンセルするときは、直接行かないと行けないのでしょうか?
例えば電話で断ったら失礼になるのでしょうか?


どうかアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 15:51:53
自費診療の値段だけで言えば、それほど高いとは思いません。

相場くらいでしょう。



でも、言ってることが違うことや、値段が高くなること、など確かに信用がおけなさそうな気がしますね。

自費の料金を払っていないのであれば、転院、もしくはセカンドオピニオンをどこかに求めても良いかもしれません。


もしくは、ちゃんとした見積もりを保証期間も含め、書いてもらうかでしょうね

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 16:10:46
中山先生の回答のように相場ぐらいだとは思いますが・・・


あくまで文面からの想像ですが、危険な雰囲気がします。
私ならこの対応をされたら即転院します。



>例えば電話で断ったら失礼になるのでしょうか?

電話でも構わないと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peach_mさん
返信日時:2011-02-10 16:40:47
先生方、早速のご回答ありがとうございます。

私も色々と調べて相場なのかなと思いましたが、とにかく言うことがコロコロと変わることにとても不信感を感じてしまいました。

また私は金のアレルギーがありますので、そういうことも一切聞いてこないで進めようとしていることも疑問に感じました。


何故電話でキャンセルしたいのかというと、自分がどれほどの名医であるかの話を毎回1時間にわたって聞かされますので(先日は1時間半聞かされました)正直うんざりしていたのもありました。
直接行ったら半日は帰してくれなさそうなので・・・

ここでの回答でキャンセルしても大丈夫なようですが、歯科の見積りや保証は、高額なのにきちんと統一されていないのが現状なのかと感じました。


他の先生方の意見もお伺いできたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 17:46:47
>他の先生方の意見もお伺いできたら幸いです。

僕もお二人の先生方と同じです。



>この医師に対する不信感でいっぱいになりました。

この時点で歯科治療の継続は困難かと思います。

peach_mさんにとっても担当医にとっても不幸になりますので、12000円は諦めて、転院される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peach_mさん
返信日時:2011-02-10 18:03:42
先生方本当にありがとうございます。

やはり不信感を持ったまま治療しても、いいことはないですよね。
転院することにします。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 自費によるクラウンの治療で、見積書も事前説明もありません
質問者 peach_mさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中