嘔吐反射が強く歯型を採るのが辛い。「合う型」をオーダーメイドできないか?

相談者: chimakiさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-02-10 12:21:35
私は、歯形を取るのが非常に苦手です。


下顎は何とか取れますが、上顎は、苦手というより嘔吐反射が強くてまともに取れません。


歯科医院の皆様にも型取りの時にはいつも御迷惑をおかけするので、心苦しく、自分自身も体はもちろん、精神的にもとても辛いです。


そんな私ですが、前回、ある大学病院で歯形を取った際に、やはりお医者様をてこずらせ、

小児歯科衛生士で、この病院一番の腕の人が居るからその人を呼んでやってもらって、それでもだめならまた日を改めましょう。。」

と言われました。



すると、何個か型を持ってきて下さり、そのうちの一つが私に合っていたようで、嘔吐反射が起きずに楽に取れたのです!
私は本当に嬉しくて、泣いてその方にお礼を申し上げました。。


その時にその型をメモ?するとか型の大きさや種類を記録しておけば良かったのですが、その時は思いつきませんでした。。


後日電話で病院に問い合わせ、事情を説明したのですが、残念ながら記録もなく、どの型を使ったかも覚えていらっしゃらないということでした。



私の希望は、

・もう一度私に合う型を見つけてもらいたい。
(同じものを購入したいです)

もしくは

・オーダーメイド?のように苦しくない型を作って、自分専用に購入したい。

です。



再度その大学病院に行って、その衛生士さんを呼ん頂いて、型の為に協力してもらうことも考えたのですが、大学病院で、治療でも検査でもない事をして頂く事が可能なのか・・と二の足を踏んでおります。。


型は購入するとしたらといくら位でしょうか?
というか、購入は可能ですか?


またもし先生方の病院に、私のような者が、つまり治療でなく、「合う型を見つけたい」だけで来院する患者が相談に来たら、どう思われますか?
相談に乗って頂けますか??

すごく面倒くさい作業だと思いますし、第一治療ではありませんし・・

でも型取りが怖くて、歯医者さんから足が遠のいている現状は変えたいのです。


アドバイスよろしくお願い致します。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 12:28:27
型がどうのこうのというよりは、衛生士さんがテクニシャンだったのでは?と思います。


嘔吐反射って気持の問題でもあるので、肩の力を抜いて気軽に行きましょう。

きっと他の医院でもなんとかなりますよ!!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 12:40:30
こんにちは。

この掲示板でも未だかつてない内容ですね。
でもご本人にとっては大きな問題だと思います。


まず、

>私のような者が、つまり治療でなく、「合う型を見つけたい」だけで来院する患者が相談に来たら、どう思われますか?

↑これは対応される先生次第でしょうね。

私個人はコストの負担さえ頂ければ型を個人的にお譲りする(一応医療器具ですので、患者さんが直接購入することは基本的に無理だと思います)ところまで対応致しますが。。

当然治療でもないので保険適応でもありませんし、保険外だったらいくらご負担頂くべきかなど、一瞬戸惑いますよね。



ところで、前回型取りを、奇跡的にうまく取れた時に作製した模型は残ってないのでしょうか?

使用目的によってはまだ大学病院で保管しているはずです。

もしも模型がまだ残っているのでしたら、その模型を元に「個人トレー」という、いわばオーダーメイドのその人専用のトレーを作ることは可能だと思いますよ。


もちろん保険では対応出来ませんけれど、自費の診療の際などには結構一般的に作るものです。

歯型がもし使わせてもらえて、個人トレーの作製だけの依頼でしたら、改めて診察してもらう必要もたぶんありませんし、費用も何千円かのことだと思いますよ。

基本的には私もテクニック的な要素の方が大きい気もしますが、トレーも専用のものがあればそれにこしたことはないと思います。



大学で担当して頂いた先生にその様に相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chimakiさん
返信日時:2011-02-10 13:55:26
高田先生、御返信ありがとうございます。


先生の仰るとおり、衛生士さんの腕も確かにあったと思います。。
(病院一!の衛生士さんですしね)


私が気がついたのは、その楽に取れた型は、仮合わせの段階(ピンクの粘土?のようなものを乗せる前に、型だけを口に入れて大きさなどを見る段階)で、

「おや?この型は苦しくないぞ」

と感じました。

私は通常、この仮合わせの段階でいつも苦しさを感じでしまいます。。



そして、その衛生士さんにやって頂いた時(3種類くらいの型を試しました)も、合わない型のときは、やはり嘔吐反射で苦しくなり型は取れませんでした。


なので、衛生士さんの腕+型のサイズや形も、私に合っていたと考えているのです。。


やはり型だけのことで来院する事は、難しいでしょうか・・
それとも相談すれば、協力してもらえる事なのでしょうか・・・?


何とか成る・・を目指して、工夫や努力をしていきたい、と思っています。





渡辺先生、御返信ありがとうございます。


私も何とかスマートに型取りが出来るようになりたいです・・
本当に、私個人の中では大きな問題です。。


患者が直接購入することは難しいのですね。

コストの負担がされれば個人的にお譲りできる→そう対応してくださる先生の様な方がいらっしゃると知っただけで、とても心強いです。
やはり事前に要相談、ということですね。。


前回の模型を使って「個人トレー」を作って貰う
→「個人トレー」とは、型のことでしょうか!?

前回の模型を使って型を作る・・そのような方法もあったのですね!



なんだか希望が見えてきました・・
2年位前に取った模型なので、おそらくまだ保管されていると思います。
さっそく大学病院に問い合わせをしてみたいと思います。


・・先生のお考えの様に、衛生士さんの技術も確かにあったと思います。
と同時に、型との相性も重要だったと私は考えています。。

また相談させて頂くこともあるかもしれませんが、本当に有難うございました。


頑張って、型取り恐怖症を治したいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 13:58:46
嘔吐反射はつらいですね。


表面麻酔(スプレーやジェル)で麻痺させて型を取り、それを元に渡辺先生が回答されている「個人トレー」を作るという方法もあると思います。

嘔吐反射の程度にもよりますが、既成トレーでも大丈夫だったのなら可能かもしれません。



ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 14:14:44
クラウンブリッジの場合なら下顎用のトレーを使って上顎を取れば嘔吐反射が少なくできます。
後は適度に固く練り適度に固く練るです。

あとうちの場合は笑気併用を希望される場合があります。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-10 14:25:50
大学病院に連絡されて、もし、その衛生士さんとコンタクトが取れたら、是非、そのhow toを教えてもらって、この場にも公表してもらえないでしょうか?

次回からの質問回答に大変役立つと思いますので・・。


私などは、体を真っ直ぐにしてもらう(治療用チェアーは曲がっているはずですが・・)ことや、喉の下のツボを指で押さえるなど行っていますが、ときに、まだ充分でない場合があります。

よって貴重な情報をお待ちします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chimakiさん
返信日時:2011-02-10 16:26:17
杉原先生、御返信ありがとうございます。


嘔吐反射は、「反射」なものですから、何分コントロールが難しくて・・辛いです。


表面麻酔などを使用して型を取る方法もあるのですね。

・・確か、以前スプレー式の表面麻酔をして頂いて、型取りに挑戦したことがあります。
量が足りなかったのか、残念ながら苦しさはあまり改善しなかったように記憶しています。。


実は、喉の奥の感覚が麻痺する・・ということ自体にも、少し恐怖を感じます。

表面麻酔→模型→「個人トレー」作成という方法もあるのですね。
一つの選択肢として、是非参考にさせて頂きたいと思います。
貴重な御意見、ありがとうございました。




柴田先生、御返信ありがとうございます。


下顎用のトレーを使って上顎の型が取れるのですか!?
それは全顎の型・・のことですよね?

少しでも楽に取れる方法があるのなら、是非その方法も試してみたいです。

固く練って頂くのは、ありがたいことに、「型取りが苦手」ということを話しますと、毎回そのようにして頂いております。


笑気ガスは、嘔吐反射のような症状にも有用ですか?
試したことはまだないのですが、効き目があるのなら、試してみたいです。

お忙しい中、いくつもアドバイスを頂いてありがとうございました。




藤森先生、御返信ありがとうございます。


はい、もしその衛生士さんとお話が叶いましたら、私もまたお礼が言いたいですし(何度でもお礼を言いたい位感謝しています。。)、コツを聞いてみたいと思っております。

同じように悩んでいらっしゃる方は少なくないかも・・

ただ、小児歯科の先生なので、またお話が出来るかどうか・・は、状況の成り行き次第になると思われますので、その点は御了承頂ければと思います。


体を真っ直ぐにする(体を起こす、で同意でしょうか)事と、喉のくぼみのツボ・・は以前歯科医院で教えて頂いて、実践したことがあります。
少し楽になった記憶がありますが、先生も仰るように、なかなかそれだけでは・・でした。



たくさんの先生方にアドバイスを頂いて、感謝しております。
また相談させて頂くことがあるかと思います。
その時は宜しくお願い致します。
ありがとうございました。



タイトル 嘔吐反射が強く歯型を採るのが辛い。「合う型」をオーダーメイドできないか?
質問者 chimakiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中