普通の矯正が終了したら外科矯正をしたいが、担当医に知られたくない

相談者: らんらんさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-02-09 14:56:21
はじめまして。

もうすぐ、安定期間も含めた、普通の矯正が終わります。
いろいろ考えて、外科矯正をしたいと思うようになりました。

担当の先生には、このことを話したくありません。
知られたくないのです。
今、実費治療です。

次は、保険でできると思うのですが、前行っていた医院とか、くわしく聞かれないか不安です。

歯並びだけは、きれいなのですが、やはり、気になります。

それと、外科矯正を保険でできる医院が限られていて、手術を受けたい病院は、自分で選べないんですか?


アドバイス、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 15:09:21
事情がさっぱり分かりませんが・・・


>次は、保険でできると思うのですが

適応症かどうか分かりません。


>前行っていた医院とか、くわしく聞かれないか不安です。

治療内容は聞かれると思いますが、医院名までは聞かれないと思います。


>手術を受けたい病院は、自分で選べないんですか?

入院が必要ですから、外科矯正のできる所は限られてきます。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-09 15:12:03
問題が色々あるように思います。


まず、外科的矯正と普通の矯正を別に考えているようですが、そうではありません。

外科的矯正とは骨格性の不正咬合の場合に行う方法で、術前矯正、手術、術後矯正、保定の順番で行います。


>担当の先生には、このことを話したくありません。
>知られたくないのです。
>今、実費治療です。

なぜ知られたくないかはわかりませんが、今後外科的矯正をするのならまた新たに矯正医を見つける必要があると思います。


>次は、保険でできると思うのですが

保険で手術ができるかどうかは分りません、それなりの病名が必要ですね。


>前行っていた医院とか、くわしく聞かれないか不安です。

当然聞きます、既往歴として聞くのは当たり前の事です。


歯並びだけは、きれいなのですが、やはり、気になります。

矯正は基本歯並びを治すものですが、歯並びが綺麗なら外科的矯正の必要性に疑問を感じます。


外科矯正を保険でできる医院が限られていて、手術を受けたい病院は、自分で選べないんですか?

まず矯正医を新たに見つけて、その矯正医が提携している病院歯科大学病院などになると思います。



杉原先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 16:18:17
保険適応で外科矯正をする場合は、顎変形症という診断をされる必要があります。
そうなると、術前矯正から保険適応となるのですが、診療機関が限られます。

矯正専門医院で、育生医療機関の指定を受けている。
歯科大付属病院、大規模病院で、歯科口腔外科のある所、をお近くで探してから相談されてはいかがでしょう。


今後の流れとしましては、

・現在の矯正を終了させる

・上記の医院を見つけて相談する(*)

・再矯正開始

・外科手術

・調整/終了/保定

となりますが、*の段階で受け入れてくれる医院があるかが問題です。
診断してくれるかも問題です

とにかく探してみて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 16:51:56
らんらんさん、こんにちは。

顎変形症か否かは歯科医師の診断が必要です。
お近くの歯科医院で相談に行かれるのが良いと思います。

外科矯正を行える医療機関のリストです。
全てではありませんが、参考になさってください。

http://www.jos.gr.jp/facility/index.html

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-09 18:08:55
保定が終了する頃になって、現在の状態にご不満があるようにお見受けしました。

外科矯正をしたいということですが、現在どんな症状なのでしょうか。
顎変形症を保険で行うためには、それなりの診断が必要です。

いずれも骨格性の下顎前突上顎前突開咬、顎偏位、そして場合によっては上下顎前突などで不正咬合状態にあることが必須です。
審美、美容目的だけでは保険適用できません。

その診断は専門家が行うべきもので、患者さんが外科矯正をしたいといっても当てはまらないこともあります。

お書きになっている内容だと歯並びは悪くないということですので、保険診療は適用できない可能性があります。

保険診療のためには自立支援医療機関でなければなりません。
矯正歯科は戸苅先生がお書きになったサイトで探すことができます。

口腔外科に関しては、口腔外科という診療科名のある病院は(診療所ではなく)ほとんどが自立支援医療機関になっています。


もし手術希望病院があるのなら、その病院の口腔外科で相談してみてください。
必要なら連携している矯正歯科を紹介してくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんらんさん
返信日時:2011-02-10 10:19:12
返信ありがとうございます。

最初に、顎変形と診断されています。

なので、歯並びだけきれいにそろっていて、上下のずれが激しいです。

ちょうど、矯正が終わるので、保険でできないかと思ったのですが?

ただ、今の先生のところでは、実費なので、それもあって、今後のことは相談できないのです。

今の治療が終わったら、外科をしたいので、今から、調べてみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんらんさん
返信日時:2011-02-10 13:22:48
すみません。質問がもう少しありました。

外科矯正って、年齢はいつまで大丈夫なんですか?

変な話、両親がいなくても、大丈夫ですか?

それと、手術となると、保証人とかいるんですか?
回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-11 09:21:52
そもそも顎変形症という診断名は、保険適用させるための病名です。

矯正手術を併用する矯正を保険適用させる場合には、顎変形症という診断名が必要になってきます。

従来は同じ症状があっても手術しないで、矯正だけで、自費で治療する場合には顎変形症という病名はつけていませんでした。
最近は保険病名が一般化して、手術しない場合でも顎変形症という診断名をつける場合があるようです。

どこからが顎変形なのかの基準がないことにもよりますが、細かく見ればすべての方が顎変形しているという言い方ができるかもしれません。
きわめてあいまいな病名であると考えています。



外科矯正って、年齢はいつまで大丈夫なんですか?
>変な話、両親がいなくても、大丈夫ですか?
>それと、手術となると、保証人とかいるんですか?

私どもでは、50歳過ぎてから顎矯正手術をした方がいらっしゃいます。
まさか70歳過ぎて手術する方はいないと思いますが、いくつでもできるはずです。

もちろん社会生活を含めて総合的に判断して、どうしても必要であればということですが。

ご両親はいなくてもかまわないと思いますが、入院、手術ですから、通常保証人は必ず必要になると思います。
手術される病院にお尋ねください。


今お掛かりになっている先生にすべて正直に、今の思いをお話になってみたらどうでしょう。

快く保険適応してくれる先生を紹介してくれるかもしれませんし、今までの資料を貸し出してくれるかもしれません。
私としては別に秘密にするようなことではないと思うのですが。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-11 10:49:41
うちでも年に10人程度は外科矯正を行います。
途中で気が変わることってありますよね。

大切なことは他の先生が書かれているので良いとして、私からは、医療保険への加入をお勧めします。

保険の種類によっては、民間保険が外科矯正に用いることができるものもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんらんさん
返信日時:2011-02-15 13:49:39
返信、ありがとうございます。

外科矯正について、調べることができました。

今回、思い残すことが多く、次は、相談のできる先生をみつけたいと思います。



タイトル 普通の矯正が終了したら外科矯正をしたいが、担当医に知られたくない
質問者 らんらんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中