部分入れ歯をMTコネクターにしてもMRI検査は受けられるか?

相談者: asteiosさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-02-09 10:41:48
初めまして。
最近初めて部分入れ歯を装着しました。


まだ調整している最中ではありますが、噛むコツもわかってきたので少しずつ慣れてきていると実感します。

しばらくはこのまま使用するつもりですが、今後のことを考えて、いずれはMTコネクターにしたいと思っています。



そこでお聞きしたいのですが、MTコネクターにするとMRIの検査は受けられるのでしょうか。
マグネット式の義歯が入っている場合は受けられないとの記載がありました。


私は変形性膝関節症もあり、検査のためにMRIを受ける必要があります。
また脳ドッグのMRIには影響があるのでしょうか。


年齢は44歳(女性)、部分入れ歯にした箇所は左上の6番7番です。
他の歯については今のところ問題ありません。
定期的に歯科に通っています。

初めての投稿ですが、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-09 13:58:39
通常はマグネットは義歯の部分につけるため、入れ歯を外せば問題ないと思います。

歯につけるもしくはインプラント側につけるのはキーパー側と思います。


担当医の先生と作成方法をご相談される事をおすすめいたします。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-09 17:20:46
こんにちは!

MTコネクターですか、今現在は、お話の様子から、バネ(クラスプ)の義歯などが、装着されているのですかね。


使い慣れてきた所で、MTコネクターにする訳でね。

私もこの方法は、いろいろとチャレンジしました、問題は維持力ですね。

歯の欠損が2本ということですが、ただ、見えないところに維持装置の金属がつきますから、目だだないですよね、歯もほとんど削らないし。

その分リスクが伴いますけど、歯を削ってないので、また他の選択肢も考えることができますね。


MTコネクターの解釈が違っていましたら、ごめんなさいね、

でもこの装置は、MRI,CTなどは大丈夫だと思われますが、担当の先生に御相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asteiosさん
返信日時:2011-02-09 18:35:16
服部先生、泉川先生 ご回答ありがとうございました。

MRI検査については大丈夫そうということですね。
実際にMTコネクターを考えた時に改めて先生に聞いてみようと思います。


私の現在の状況は泉川先生の解釈の通りです。
まだ義歯も装着したばかりなので、本当にこれからなのですが、せっかちなのでちょっと突っ走ってしまいました…

今の義歯も慣れてくれば使いこなせる実感はしています。

ただ、バネを掛けている歯に負担がかかり、いずれはその歯もダメになる可能性があると言われました。
装着していて確かにそんな気はします。


年齢的なことも考えたら自分の歯をこれ以上抜くのは避けたいです。
今の段階では選択肢はたくさんありますし、メリット、デメリットを踏まえた上で、自分に合った一番いい方法を見つけられたらと思います。



タイトル 部分入れ歯をMTコネクターにしてもMRI検査は受けられるか?
質問者 asteiosさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中