妊娠希望中、排卵日5日後の親不知抜歯は妊娠に影響ありますか?

相談者: sakuratsさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-02-09 02:55:05
初めて質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

左下8番の親不知歯茎から顔を出してきて、痛みはないのですが妊娠希望なので念のために口腔外科のある歯医者さんで診察してもらいました。

レントゲンを見ると歯はほぼ真上に生えているようでしたが、顎の骨に歯の半分が埋まっていて、このままキレイに全部が生えることはない。
歯の埋まっている側に菌がたまってきているようで今後悪くなる可能性があるから、いつかは抜いた方がいいと言われました。


現在妊娠希望(生理中にレントゲン撮影・診察してもらいました)なので、妊娠中に何かあったら困るので抜歯を決意したのですが、抜歯の日が排卵予定日の5日後になってしまいました。

なんとなく、今月の排卵日はパスした方がいいのかなと残念に思っていたのですが、色々と調べていたら、「妊娠検査薬に反応しない時期はもし妊娠していても薬の影響はない」と書いてあるのを見つけました。

これが本当ならば、排卵予定日5日後の親不知の抜歯の際の麻酔や投薬は妊娠に影響ないということでしょうか?


抜歯予定の歯医者さんには妊娠希望ということは伝えてあるのですが、排卵日とかそういうこまかいことは聞きにくく、こちらに質問させて頂きました。
月1回の大事な排卵日を逃したくないというのが本音です。


1.排卵予定日5日後の抜歯はしてもいいと思いますか?

また、
2.やめた方がいい場合に、妊娠して安定期に入ってからなら抜歯ができるというのも読んだのですが、これについてはどう思いますか?

3.出産後に抜く場合は授乳中でもできますか?


長くなり、もうしわけありません。
ご回答、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-09 08:10:55
>排卵予定日5日後の抜歯はしてもいいと思いますか?

特に問題にはならないと思います。
5日後だとまだ着床もしていない時期だと思います。



妊娠して安定期に入ってからなら抜歯ができる

可能ですがわざわざそこまで待つ必要はないと思います。



>出産後に抜く場合は授乳中でもできますか?

可能です。
抜歯後に服用する抗生剤や痛み止めの薬は、ほとんどが尿中に排出される物がほとんどです。

母乳中にも全く出ないかといえば出る可能性は0ではありませんが、元々の量が少ないのと先程書いたようにほとんどが尿に出ますので問題ある量ではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 09:36:24
サクラッツさん、こんにちは

私の意見としては、今月は親知らずを抜歯してすっきりしてから来月の排卵日に期待したほうが良いのではと思います。


親知らずを抜歯すれば多少なりとも痛みは腫れが出て来ます。

妊娠しているかどうかを心配しながら痛みや腫れと戦うのはストレスにもなるでしょうし、つらくありませんか?



>妊娠して安定期に入ってからなら抜歯ができるというのも読んだのですが、これについてはどう思いますか?

不可能ではありませんが、おすすめはしません。

薬や何かあったときのX線撮影などがしにくい状況になります。



>出産後に抜く場合は授乳中でもできますか?

可能ですが、薬のことを配慮しなければならないでしょう。

また口腔内は妊娠により女性ホルモンが分泌されます。

その影響で妊娠性の歯肉炎エプーリス、あるいは智歯周囲炎などが起きやすくなります。

ぜひとも妊娠される前に抜歯されることをおすすめします。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 14:31:28
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。


>排卵予定日5日後の抜歯はしてもいいと思いますか?

そうですね。。 早く子供も欲しいし、親知らずも抜いてもらいたいし。。 

僕も畑田先生と同じで、

「私の意見としては今月は親知らずを抜歯してすっきりしてから来月の排卵日に期待したほうが良いのではと思います。」

に同意です。 


術後、薬を飲まないといけないのであまりお勧めしませんということと、まんがいち抜いてから1週間以上たっても痛い場合にも薬を飲まないといけない状況があれば妊娠初期での投薬は・・ですね。

出来たら抜いての次回のほうがいいと思いますよ。




>やめた方がいい場合に、妊娠して安定期に入ってからなら抜歯ができるというのも読んだのですが、これについてはどう思いますか?

これに関しても当院ならばお勧めいたしていません。。(>_<)



>出産後に抜く場合は授乳中でもできますか?

授乳することは可能ですよ。
しかし、授乳の回数や行う時期をずらさないといけない場合がありますね。 



以上より決断されているのであれば早めの抜歯を、頑張ってくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakuratsさん
返信日時:2011-02-10 01:33:16
先生方、お忙しい中お返事ありがとうございます。
やはり先生によって考え方が違うんですね。


実際、妊娠希望の者にとっての排卵日までの1ヶ月はとても長く感じるので、細見先生のご意見には妊娠できるかもしれないチャンスを逃さずにすむと嬉しかったのですが、畑田先生や北野先生のアドバイスを読むとその通りだなとも思いました。


安定期に入ってからと出産後の抜歯についてもお答えありがとうございます。
妊娠・出産も問題なくできるかわからない状態で先の予定を決めるのは難しいなと思ったので、今月の排卵日は諦めて抜歯に集中しようかなと思い直しました。


わかりやすく、人間味溢れたお言葉がとても嬉しく、こちらに相談して本当によかったと思いました。
どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-10 08:03:00
>今月の排卵日は諦めて抜歯に集中しようかなと思い直しました。

勇気ある決断です。


回答者3人で共通しているのは、やはり妊娠前に親知らずは抜歯した方が良いと言う事です。

早く御懐妊する事を祈っています。




タイトル 妊娠希望中、排卵日5日後の親不知抜歯は妊娠に影響ありますか?
質問者 sakuratsさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中