根管治療が終わりコアをセットしたが痛みが引かず、治療に不信感

相談者: 999鉄郎さん (42歳:男性)
投稿日時:2011-02-06 01:46:40
左下の奥から二番目の歯なのですが、かぶせてあった銀歯に違和感を感じ、膿が出ている感じでしたので、やっとかかりつけの歯医者さんにその歯を治してもらうことになりました。

銀歯をはずしてみたら、かなり奥まで虫歯になっていたらしくかなり大きく削りました。

2011年、2月6日現在、治療までの経過です。

・被せてある銀歯に違和感を感じ、レントゲンを撮ったら異常なしと半年前に言われました。

・3ヶ月前にも違和感(膿が出ていて口臭が気になる感じと、やや噛んだときの痛み)を訴えて治療を希望したのですが、また新しいレントゲンを撮り異常なしと言われました。

・そして膿が出ていて口臭が気になる感じと、やや噛んだときの痛みを、歯科衛生士に熱弁して、治療を熱望したところ、やっと治療してもらえることになりました。

昨年12月下旬に銀歯のみを外しました。
もちろん膿が出る感じはとまらず。

・1月14日、実際に歯を削り、根管治療を一回だけしました。
しかし噛んだときの痛みは引きませんでした。

・1月31日いきなり根管充填後、コアをセットし、仮歯にしました。
しかしコアのセット前に、噛むときの痛みが引かないと話しても、そのままコアをセットされ、仮歯にされ、仮歯のまま一ヶ月様子を見ると言われました。

衛生士の方に私が

「もう神経の治療は終わっているのですか」

と質問したのすが、

「もう根管治療は終わっている」

との返事でした。

また歯科医の先生と、衛生士の会話では、先生曰く、この痛みに関しては「わかんない」と言っていました。

そしてその後、

衛生士「コアはセットしていいのですか?」
歯科医「いいよ。」

の会話の流れの後、どうやら差し歯をセットする手前まで(コア=土台) ができたようです。

このままこの歯医者さんでいいのかやや不安です。
私の以下の不信にお答えいただけると幸いです。



不信その 1

今回は、頼みに頼んでやっと治療してもらう事になりましたが、銀歯をはずしてみたらかなり重症だったようです。

こんな治療ってありですか?

こんな状況ってありますか?

外してみないとわからないのでしょうか?

仮にそうでも、外して治療して欲しいと熱望しているにもかかわらず、半年もそのままにするのは歯医者さんはよくやることなのですか?



不信その 2

一ヶ月後に、痛みが引けば、そのまま差し歯をしても大丈夫でしょうか?



不信その 3

根管治療は1回で済む様な簡単な時もあるのでしょうか?

以前別の地域に住んでいたときには、神経治療は何回もかかった印象があるのですが….。



不信その 4

この状況下、他の歯医者さんに意見を伺い、他の歯医者でもう少し根菅治療を行ったほうがいいでしょうか?


左下の歯を治療するのを始める前に、その先生は

「この歯は私が治療したんじゃない。」

と言い、なんだかめんどくさそうでした。

根菅治療は点数が低いからめんどくさいのでしょうか?

たしかにこの左下の歯を被せたのは、今の先生の治療だったわけではないのでは事実ですが、以前の歯医者さんは住んでた場所が違うのでそちらで治療したのは仕方ありません。


ご回答よろしく御願い致します。



PS.
ちなみに、以前右下の奥歯を一本インプラントにしているのですが、その際に、「もうなおんなーい」って一言言われただけで、説明が少ないなと思ったのです。

腕のいい先生と言われているので、抜歯を受け容れ、なんか100%納得がいったわけではないのですが、インプラントを受けました。(根っこが破折していたようで、治療しようがないのならインプラントも仕方ないとその時思ったのです)

今度の左下の奥歯も痛みが引かなければ抜歯および、インプラントを勧められそうです。

先生がさりげなく「治んなきゃインプラントすればいいんだしね」って言いました。

インプラントは高いので、自分の歯を残して、治せるものなら治したいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-06 02:06:02
レントゲンに病変が写るようになるには、タイムラグがある事はたしかです。

クラウンは金属ですので、それに隠れて虫歯が発見しにくい事はあります。
ただよくやるかと聞かれれば、ケースによってはありえるけど少ないだろうなあと思います。

痛みが引けば大丈夫な場合もあります。


回数は少ない方がいいとは思います。
ただ自分は一回ではできません。

セカンドオピニオンの為、他の歯科を受診する決定はご自身でなさったほうがいいと思います。
最後は自分が納得しなければいけないのですから。


もちろん自分の歯でかめるといいですね、

ただ最初から不信と書かれると…

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-06 08:05:19
はじめまして

999鉄郎さんの不信に思われるのは、この経過を読むとやむを得ないと思います。
もし私の主治医がこの言葉通りの主治医であれば、同じように不安に思ったと思います。

実際に拝見しておりませんのでわかりませんが、根あるいは根の周り(歯周病)に原因があると思われます。

私の個人的な意見ですが、まず痛みは何が原因で起きているのかを出来る限り追求する姿勢は必要と思います。
そのためには根の破折も考えてCTなども必要かもしれません。

根の中を出来る限り確認するために、マイクロスコープも必要かもしれません。
すべての歯が救えるわけではありませんが、残せる可能性を追求する姿勢は必要です。

ただ保険医療機関という事であれば国の保険医療システムの末端での医療を提供する義務を負っておりますので、すべてにおいて手順および報酬も決められており例外はほとんど認められないという制限があります。

ですから、医療関係者が受けたい治療と現実に、保険の取り決めのなかで患者さんにおこなう治療が、残念ながら一致していないことが多くあるのも現実です。

それだけ機器類や技術の進歩に追従していない医療システムと思います。
国は財源不足ですのでこれからも変わらないと思います。

私は常に「自分であればどんな治療を受けるだろう」との考えのもと、患者さんにお話しをするようにしております。

「もっとこういう治療もあるのに保険では・・・」と思うことが多くなって来ましたので、残念でしたが保険医療機関を辞退しました。

999鉄郎さんのお感じになる不信はやむを得ないと思いますので、ご自身の歯を守りたいというお気持ちを尊重しますと、他の歯科医院を受診なさるのも必要と思います。

その際は(保険、自費)問わず、どのような考えで診療に取り組んでいるのかを重視して選択した方がいいと思います。(自分の歯を守るためにも)

いろいろと書きましたが、早く問題が解決出来るようになるといいですね。
お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-06 09:26:38
おはようございます。

>不信その 1

>今回は、頼みに頼んでやっと治療してもらう事になりましたが、銀歯をはずしてみたらかなり重症だったようです。
>こんな治療ってありですか?
>こんな状況ってありますか?
>外してみないとわからないのでしょうか?
>仮にそうでも、外して治療して欲しいと熱望しているにもかかわらず、半年もそのままにするのは歯医者さんはよくやることなのですか?


柴田先生も書かれている通り、レントゲンでは分かりにくい場合もあります。
特に銀歯や金属製のコアが入っていると、分かりにくい場合が多いです。
 
ですので確かに外してみないと分からないこともあります。
そして外す際、多くの場合少なからず歯も削ることになるというリスクもありますし、場合によっては外したがために、抜歯せざるを得なくなることもあるので、経過観察が適当であることも多々あります。




>不信その 2
>一ヶ月後に、痛みが引けば、そのまま差し歯をしても大丈夫でしょうか?


大丈夫だとは思いますが、そこは主治医の判断だと思います。




>不信その 3
根管治療は1回で済む様な簡単な時もあるのでしょうか?
>以前別の地域に住んでいたときには、神経治療は何回もかかった印象があるのですが….。


先生によって考え方も色々で、治療方法も色々です。
出来るだけ感染する機会を減らすために、根管治療の回数を極力少なくしようという考え方もあります。




>不信その 4
>この状況下、他の歯医者さんに意見を伺い、他の歯医者でもう少し根菅治療を行ったほうがいいでしょうか?


柴田先生も懸念されているように、もう既に不信感をお持ちのようですし、何かの形でその不信感が払しょくされないと、お互いに不幸な結果になるような気がします。

出来れば、現在の主治医に疑問点は良くお聞きになるなどして信頼関係の回復を図って下さい。

もしそれが叶わないのであれば、セカンドオピニオンを受けるか、もしくは転医もやむ負えないかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-06 09:51:30
>不信その 1

>今回は、頼みに頼んでやっと治療してもらう事になりましたが、銀歯をはずしてみたらかなり重症だったようです。
>こんな治療ってありですか?
>こんな状況ってありますか?
>外してみないとわからないのでしょうか?
>仮にそうでも、外して治療して欲しいと熱望しているにもかかわらず、半年もそのままにするのは歯医者さんはよくやることなのですか?

実際レントゲンに写るのは2次元ですから、奥の組織にかき消される事もありますし

何枚も方向変えても、分かりにく事もあります。

ただ外してみて、実際の破折線や根管内の状態がわかるのも確かです。

その程度により、治療の難易度も変わる事もあるかと思います。



>不信その 2
>一ヶ月後に、痛みが引けば、そのまま差し歯をしても大丈夫でしょうか?

痛みの原因が何かにもよると思います。
根管治療時の刺激等であればよいかと思いますが、実際、破折等であれば被せた後も痛みが出る事もあると思います。

何もなければ問題ないかと思いますが、担当医の先生が一番よくお分かりかと思います。



>不信その 3
>根管治療は1回で済む様な簡単な時もあるのでしょうか?
>以前別の地域に住んでいたときには、神経治療は何回もかかった印象があるのですが….。

私見では感染がなければ、少なければ1回でも大丈夫かと思います。


>不信その 4
>この状況下、他の歯医者さんに意見を伺い、他の歯医者でもう少し根菅治療を行ったほうがいいでしょうか?

症状の経過を含めて考えられるとよいと思います。

その上で、担当医先生とよくご相談されるとよいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-06 11:14:33
青木先生の回答には、説得力を感じます。

過去、根菅治療のトラブルを、探し出した他の歯科医院において保険で引き受けてもらえて解決出来た、といったホッとするような報告をいただいたこともあります。

しかしながら、そのような歯科医院も、もし口コミにより根菅治療を希望する患者さんが殺到するような事態になると、経営的に非常に困難になるのではないかと心配されます。
(通常のビジネスだと、お客さんが増えれば経営は安定するはずなのですけどね)

難しい問題だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 999鉄郎さん
返信日時:2011-02-10 18:44:57
お忙しいところ、
ご回答くださいました先生方、本当にありがとうございました。


シバタ先生、ありがとうございます。
自分でしっかりとセカンドオピニオン、慎重に選びたいと思います。
いきなり不信などと書いてしまいまして、大変申訳ございませんでした。
ただ、半年も悩んでいたものですから.....スミマセン。



青木先生、ありがとうございます。
マイクロスコープのある歯医者さん、検討させていただきます。



池原先生、ありがとうございます。
根管治療も、回数が多ければいいわけではないのですね。
教えていただきましてありがとうございます。



服部先生、ありがとうございます。
とりあえず、担当の先生のお話をしっかり聞くということも大切ですよね。
ありがとうございます。



藤森先生、ありがとうございます。
歯科医院によっては、保険で根管を治療していただけるところがありそうですね。


五名の先生方、本当にありがとうございます。
お忙しい中、私の質問に丁寧にご回答いただきまして、心から感謝いたします。

これをもちまして、解決とさせていただきます。
ありがとうございました。

またわからなければ改めてご質問させていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 999鉄郎さん
返信日時:2011-02-10 18:46:59
先生方本当にありがとうございました。
またよろしく御願い致します。



タイトル 根管治療が終わりコアをセットしたが痛みが引かず、治療に不信感
質問者 999鉄郎さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中