10歳。1年前に治療した乳歯Dの痛みと頬の腫れ、髄膜炎が心配

相談者: みーままさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-02-14 09:11:01
こんにちは。

10歳の娘の症状でご相談させてください。

一年前に治療した右上Dの歯が痛み、頬も晴れていたので受診。
現在生え換わりに伴い、少し揺れてきている歯です。

レントゲンを撮ったところ、乳歯の根の膿?が永久歯のほうに流れてしまっている状況で、乳歯のほうからは膿を出せないと説明を受けました。

抗生物質(バナンドライシロップ)3日分と痛み止めが処方され、一日飲みましたが、腫れはますますひどくなり、今は目を圧迫するほどまで膨らんでいます。
熱は今のところありませんが、学校は休ませました。

診察は5日後なのですが、それまでこのまま様子を見ていていいのでしょうか?

頬の膿や細菌が、目や鼻や骨にいってしまうことはないのでしょうか?

娘の友達が同じような症状になり、4日ほど入院したことがあって、心配になり相談させていただきました。

よろしくお願いいします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-14 09:22:57
感染症(膿が出ていると言う事なので)は、症状が激変する事が有ります。
ましてや御子様は症状が強く出ます。

学校を休ませているのなら、一度主治医に診てもらう事をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 09:25:22
みーままさんこんにちは。

腫れが強くなってきているようですが、一度かかりつけの歯科医院で現在の状況を見てもらうことをお勧めします。

必要なら口腔外科などへの紹介をされるかもしれません。

このまま様子見は避けた方がいいと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーままさん
返信日時:2011-02-14 10:23:28
細見先生、浅野先生、ご回答ありがとうございました。

かかりつけの歯科に連絡したところ、午後なら空きがあるとのと。
午後診療してもらうことにしました。

そこで、再度質問なのですが、現在の感染症が鼻や目や、脳などに流れ込み、ほかの症状を引き起こすことはあるのでしょうか?

可能性がないならば、さほど心配しなくてもいいのでしょうが、可能性があるのであれば、一刻も早い受診のほうがいいように思われますし、心配でもあります。

現時点で熱はなく、体はだるいようで、風邪のときのように浅い睡眠を繰り返しています。
痛みは痛み止めのおかげで、でていません。

プライドの高い先生の場合、紹介状を出してもらえない可能性もあると思いますが、このまま腫れが引かず悪化する場合、総合病院等に転院して診察したもらったほうがよいでしょうか?

引き続きご回答お願いたします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-14 10:42:09
これは極端な話ですが可能性は0ではありません。

私は、大学を卒業後8年ほど卒業大学の口腔外科に在籍しておりました。

その時担当教授によく言われた事で、

死に至る歯科感染症

1.上顎の感染症が眼瞼静脈、眼角静脈、眼静脈の3本は解剖学的に静脈弁を欠いておりその事によって感染物質が逆行性に脳の方に流れる事が有ります。

これによる感染症を海綿静脈洞血栓症といって、抗生物質の発達した現代でも発症すれば高い確率で死に至ります。

ただし25年間の歯科医生活で、一度も見たことは有りません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 10:46:49
実際のお口を診察させていただいたわけではないので、現在の感染症の状態から鼻や目、脳等への影響についてはお答えしようがありません。

ただ歯科、もしくは口腔外科への受診は必要な状態かと思います。

もし腫れも引かず、状態に改善が見られないようならセカンドオピニオンとして他院にかかられることも必要でしょう。

回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-14 11:07:44
こんにちは!

化膿止めの薬を飲んだ後、患部を冷やす方がおりますが、特定な場合を除いて、冷やしてはだめですよ。

治りが悪くなります。

ご参考まで。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-14 11:34:54
ご自身の判断で、病院口腔外科などを受診された方が無難な場合もありそうです。

紹介状は必ず必要なものでもないと思います。
但し、これまでの経過を詳しく説明される必要があるので、予めメモ書きされていたら良いと思います。

場合によっては、抜歯も有効な処置となりえます。
よく相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーままさん
返信日時:2011-02-14 13:38:18
細見先生、浅野先生、泉川先生、藤森先生、ご回答ありがとうございます。

かかりつけ医からも、処方箋薬局でも冷やしたほうがいいといわれ、冷やしていましたが、アドバイスを読ませていただき、冷やすのをやめました。

先ほどかかりつけ医を受診してきました。

麻酔をかけ歯ぐきの付け根、頬との境あたりにレーザーメスを入れて1.5程度切開し、膿を少し出しました。

メスを入れた直後は膿がでてきたので、待合室でさらに膿がでるのを待っていましたが、再び診察台にのると、膿の出は止まっていました。
ガーゼを傷口に入れ、処置終了です。

現在腫れはそのまま、大きくも小さくもなっていません。
痛み止め服用のためわかりませんが、寒気もあるようなので熱もあると思います。

切開して出口を作ったので、腫れていても心配いらないと主治医にいわれました。

そこで、また質問させていただきたいのですが、本当に髄膜炎の心配はないのでしょうか?

過去、同じような症状の娘の友人は総合病院で、髄膜炎の心配からたくさんの検査をしたと言っていました。
医療に無知な親としては髄膜炎は怖いです。

診察していただいていないので、判断難しいとは思いますが、先生方のアドバイスがいただければ幸いです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 14:25:47
>かかりつけ医からも、処方箋薬局でも冷やしたほうがいいといわれ、冷やしていましたがアドバイスを読ませていただき、冷やすのをやめました。

担当医がそういわれているのでしたら冷やしてください。(私も冷やすよう指導することはあります)
最低でも、担当医に相談してください。

これは非常に大切なことなのですが、患者さんを実際に診察していないこの相談室での回答を、鵜呑みにしないでください。


>過去、同じような症状の娘の友人は総合病院で、髄膜炎の心配からたくさんの検査をしたと言っていました。

担当医に言えば的確に回答してもらえると思います。

もし、納得がいかないようなら、このサイトではなくて実際に診てもらえる別の医療機関を受診してください。




このサイトに相談されても(治療が必要な場合)治すことまでは絶対に不可能ですので。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 14:31:11
髄膜炎の可能性について、ないとは言い切れないと思います。

膿がある程度出たとのことですが、処置後しばらくは腫れが残る場合があります。
ですので腫れの大きさだけで、すぐに髄膜炎になるわけではありません。

ネット上では診断も治療もできません。
どうしてもご心配なようでしたら、かかりつけ歯科医もしくは藤森先生の言われるように、病院口腔外科を受診された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーままさん
返信日時:2011-02-14 17:23:56
森川先生、浅野先生、ご回答ありがとうございます。

確かに先生方のいわれているとおりですよね。

あっという間に膨らんで腫れ続け、目まで圧迫する程パンパンになった我が子の頬に動揺して、いろいろ質問させていただいてしまいました。

明日もう一度主治医に診察してもらい、髄膜炎についても聞いてみたいと思います。
そのうえで、他の口腔外科への転院も考慮に入れたいと思います。

たくさんの先生方、ご回答ありがとうございました。



タイトル 10歳。1年前に治療した乳歯Dの痛みと頬の腫れ、髄膜炎が心配
質問者 みーままさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
歯科と全身疾患その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中