矯正予定、歯根が露出している上左右3番抜歯に問題は? (北米)

相談者: 南西島さん (42歳:女性)
投稿日時:2011-02-09 02:42:01
北米在住です。

1ヶ月前、下右6番を抜歯したのを機に、上下叢生矯正をしようと専門医に相談しました。
下左右と上左に親知らずあり。


下は、右は前後から6番の抜歯跡を埋めるようにするが、矯正途中で義歯にする可能性もあり。
左は前歯のどれか1本抜歯し矯正。



問題は上で、左の親知らずの隣の7番が外側を向いて飛び出しているのを抜歯、左右3番の八重歯を抜歯とのこと。

八重歯は激しく外上に飛び出しており、歯根が露出している(見えてる部分が1.3cmと1.8cmほど)ので、4番抜歯で3番をその位置に下ろすと、3番が抜け落ちる可能性があるそうです。

犬歯を抜くのは不安だと専門医には伝えましたが、その先生は2,3回犬歯抜歯矯正の経験はあるそうです。
あと通常の4番抜歯では、3,4番ともに失うリスクがあります。


他の専門医では、上左右4番抜歯で八重歯を下ろすと言われ、3番の歯根露出や抜け落ちる可能性は全く指摘されませんでした。

八重歯の歯根露出が著しい場合は、矯正で3番抜歯もした方がいいのか迷っています。
噛み合わせには全く参加していません。


下6番が欠損なので、矯正自体はしたいと思っています。
矯正で上左右3番の八重歯を抜歯した例はありますか。
不具合はありませんか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 07:25:54
南西島さまおはようございます。

ひどい八重歯があって矯正治療を考えていらっしゃるようですね、実際に拝見したわけではないので抜歯部位についてはなんとも言えませんが、年齢と犬歯の状態から考えて犬歯の抜歯も候補として考えられると思います。


個人的には歯牙の移動量と仕上がりとを両天秤にかけて、より無理のない治療計画のほうが負担は少ないと思います。

犬歯の抜歯を避けるためにより困難な治療計画を選択すると返って仕上がりが悪くなることも考えられます、結局主治医の経験が物を言うようには思います。


治療の期間や肉体的負担と仕上がりを検討して抜歯部位の決定をするのが合理的だと考えます。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-09 07:38:02
私も上だけでなく下も犬歯抜歯矯正を行ったことが数例あります。

歯根露出が5mm以上あって、犬歯唇側の骨がほとんどないと判断した場合だったと思います。

記憶は定かではないのですが、ほとんど問題なく終了しました。


このような治療法で矯正する場合に注意したいのは、矯正中に他の部分にも、特に4番あたりの歯肉にも退縮が起こりやすいような気がします。



もし4番抜歯で、3番を配列した場合には、歯根露出は悪化する可能性があり、少なくとも良化することはないと思います。

ただ3番が抜け落ちるということはあまり考えなくてもいいような気がします。
(長期的にはあるかもしれません)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 12:12:15
私は犬歯抜歯矯正治療をしたことがありません。

左右の犬歯が八重歯で、全く咬み合せに参加していない場合でも、4番も抜歯せず、通常非抜歯で治療しています。
もちろん、非抜歯が可能ではない症例もあると理解してますが、矯正医によって、抜歯・非抜歯の選択や、治療法は異なります。


歯は、それぞれに役割がありますので、できたら歯を多く残す治療が望ましいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 17:12:44
南西島さん、こんにちは。

八重歯の抜歯は何回があります。特に問題は起きませんでした。
歯肉が大きく下がってしまった歯を矯正治療で動かすと、歯肉がもっと下がる可能性があります。歯の根の先ちかくまで歯肉が下がると、歯の神経感染症が起こる可能性が高くなります。

南西島さんのように歯肉が大きく下がっている状態であれば、八重歯の抜歯も十分検討にあたいすると考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南西島さん
返信日時:2011-02-11 11:57:11
諸先生方 お忙しいところ ありがとうございます。

ひどい叢生は長年の悩みではありますが、矯正歯並びだけ良くなっても体調や容貌に悪影響が出るのではないかと、なかなか決心できずにおります。



タイトル 矯正予定、歯根が露出している上左右3番抜歯に問題は? (北米)
質問者 南西島さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
アメリカ(米国)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中