周期的にできる舌のウラ側の血腫

相談者: あおちゃんさん (41歳:男性)
投稿日時:2011-02-11 20:35:49
ここ二ヶ月くらい前からだと思うのですが、周期的に舌のウラ側に血腫が出来るようになりました。

小さな頃、食事中に歯でザックリ噛んでしまい口の内側に傷ができて、そこから口内炎なることは、ありました。


今回は、特に噛んだりした訳でもなく、舌のウラ側に血腫(血豆のようなもの)ができて1週間ほどたったら、この血腫がつぶれ口内炎になってしまいます。

血腫ができる⇒つぶれる⇒口内炎⇒口が開けづらくなる⇒食事もままならない⇒下あごのリンパ腺が腫れる

この連鎖的な繰り返しが、ここ二ヶ月続いています。


特に偏食している訳では、ありません。
しっかり食事はとる方です。
野菜や魚もちゃんと摂っている方だと思います。



疲れが溜まっていないと言えばウソになりますが、それだけでこんなことになるのでしょうか・・・

なんか他の病気になってしまったのか心配です。
また、どういった病院に相談、診察に伺えば良いのかも分かりせん。


今朝、血腫が潰れてしまったところで、それも舌のウラ側で奥の方なので、写真に取ることが出来ませんでした。
すみません。

どうか御教示くださいますようお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-11 20:53:08
血腫(俗に言う血豆)が同じ場所に出来たり潰れたりを繰り返す事はあまり無いと思うのですが。
(私には経験ありません)


舌の裏側は粘液嚢胞の好発部位ですから粘液嚢胞ではないでしょうか?
粘液嚢胞なら出来たり潰れたりを繰り返します、ただし中に溜まっているのは唾液です。


あおちゃんさんの血腫は潰れた時に出血しますか?

出来れば膨れている時に歯科医で診て貰って下さい。




タイトル 周期的にできる舌のウラ側の血腫
質問者 あおちゃんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の血腫(血豆)
舌の粘液嚢胞(のう胞)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日