[写真あり] 前歯の裏、口蓋の中央に白い線状の脹らみがあり痒みも

相談者: 尾崎麻美さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-02-12 07:53:27
前歯の裏の歯茎口蓋と呼ばれる場所かと思いますが、そこの中央の窪んでいるところに、縦に白い線状の脹らみがあり治りません。

10年ほど前から歯茎の窪んでいるところがかゆいと感じるようになり、毎日時間があれば爪で押して、ジンジンするまで痛みつけてしまいます。
時にはそこから薄皮が剥げて爪につくことがあります。

何もしていない時は無痛ですが、かゆみ、白い線状の脹らみがそのままあり、かゆみは頻発します。

ジンジンするまで痛みつけた時は、脹らみが更に膨れ上がり、真上の歯が動くような違和感が出て、温かいものがしみますが、痛みを感じません。
なれてしまい、力もかなり入れてしまいます。

今では、白い線状の脹らみが、いも虫のように通常時でも盛り上がっていて、かゆみも強いので、自然に痛みつける、クセのようになってしまい、心配です。


二年前歯四本をセラミックにしたのですが、以前も以後も変わらずです。
セラミックにしたのは、爪で押す時に指で歯を押してしまい、経年出っ歯になってしまったからです。

これはどういった病気なのでしょうか?
また、治療法はありますか?
特に癖化してしまっていることで、周りにはガンになるよ、と言われるほどです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-12 08:04:27
尾崎麻美さまおはようございます。

上顎口蓋部の縦に白い線状の膨らみが気になって爪で押しているわけですね。

実際に拝見したわけではないので、正常な状態か病的なものか判断いたしかねます。
個人的には、一度歯科医に診ていただいてどのようなものか診断していただくのがいいと思います。

上顎正中部の正常像を貼り付けておきます。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-02-12 08:47:06
上顎中切歯中間の裏側の口蓋には、切歯乳頭と呼ばれるふくらみがあり、その後方には口蓋縫線という筋状のものが有ります。

舌に癖があるともっと擦過しやすくただれるかもしれません。

中切歯の歯髄が死んだときにはこの部に影響するときが、希にあります。
触らないようにしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-12 08:50:28
おはようございます。


尾崎さんが言われている「白い線、膨らみ」とは山田先生が貼り付けて下さった写真のようなものでしょうか?


写真の歯茎の形状は正常なものですので、尾崎さんが同じような状態なのであれば、尾崎さんが気にしていらっしゃる「白い線、膨らみ」も、正常な組織なのかもしれません。


かゆみに関しては、口の中というのはとても敏感な場所だったりしますので、意識し過ぎると普段は何ともない刺激でも痛みやかゆみとして感じる場合があります。


クセを直すのはとても難しいのですが、そのクセをしたくなった時に、他の害のない行動をして気を紛らすように転換していくのも一つの方法です。


そういった方法を知る意味でも、歯科を受診してその「白い線、膨らみ」が病的なものなのかを診断してもらうと同時にカウンセリング等を受けてみられたほうがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 尾崎麻美さん
返信日時:2011-02-12 09:01:59
親切な先生方さま

ご多忙のなか、ご回答をありがとうございます。

添付いただいた画像の二本の前歯のちょうど真んなかから、たてに2cm程度の白い膨らみです。

膨らみは二本の前歯のきっちり真ん中から、いも虫がたてについているような状態です。
うまく説明し辛いですが、正常像とはあきらかに違います。


かゆみもとまらず、癖を治す方法を考えて、触らないようにしたいのですが、いまも無意識に舌で突起を左右に押し合っておりました。


このまま触り続けた場合は何か病変になるのでしょうか?
また、触らなくなった場合、10年のいも虫は消えていくことが出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-12 10:02:24
尾崎麻美さん、こんにちは!

文面等を拝見させていただきました。

以前に歯科医院を受診された時に指摘はされなかったんでしょか。
芋虫ですか、変なのができて御悩みですね。

あくまでも推測することしかできませんが、白板症のような感じがしますが。
一度口腔外科等の専門医を受診されてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-12 18:18:41
そうですね…。

尾崎麻美さんの文面だけから想像すると「正常なような」「異常かもしれないような」という何とも言えない感じです。

軟組織の病気は「見て」「触って」調べる必要があります。
ネット相談では解決しないでしょうね。


僕も口腔外科を標榜されている歯医者さんで診てもらう事をお勧めいたします。




タイトル [写真あり] 前歯の裏、口蓋の中央に白い線状の脹らみがあり痒みも
質問者 尾崎麻美さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中