左上親知らず抜歯翌日から、左上2番の虫歯の症状がひどくなった

相談者: myaoさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-02-09 21:12:31
斜めに生えてしまっている左上2番の虫歯がたまに痛く感じることがあり、初診に行きました。

レントゲンを撮った後、

「左上2番の虫歯自体はまだ軽度で痛みを感じる程ではないハズ、神経にも達していないので、もしかしたら左上8番(親知らず)が左上2番を押している影響で違和感を感じる事があるかもしれない」

との事。


早速、左上8番を抜歯してもらい(5分程度で痛みは感じませんでした)その日は2番に対し、処置は何もせずに暫く様子をみるということで終わりました。


ところが、翌日から夜も眠れなくなる程(痛み止めも効きませんでした)、左上2番の虫歯が痛み始めました。特に横になるとズキズキと痛みました。


2日後、耐えられなくなり再診療に行き、再度レントゲンを撮り、見てもらいましたが、やはり左上2番の虫歯はそれほど強い痛みがでる程深いものではありませんでした。


しかし、この2番をトントンと上からつつかれるとかなりの痛みが走りました。


レントゲンでは軽度な虫歯に見えても痛みを感じる事があるので、今日は2番の虫歯部分を少し削り、隙間を埋めておきますのでしばらく様子をみて下さい。
それでも、痛みを感じるようなら次回は神経を抜きますと言われました。



◆何故、8番を抜いてからすぐに、こんなにひどく2番が悪化してしまったのでしょうか?
今まで親知らずを抜いてもなんともありませんでした。


◆抜歯の衝撃が2番に影響したのでしょうか?
元々斜めに生えている2番に一番圧力がかかり、何らかの理由(ヒビが入ったり?)で神経に響くような症状が出ているのでしょうか?


◆なるべく神経を抜きたくないのですが、抜く以外の他の処置方法はないのでしょうか?


神経を抜く場合、注意した方がいいことはありますか?



今は、空気を活きよいよく吸い込んだり、冷たい/温い飲み物や食事をすると痛いので、口の右半分を使って物を食べています。

長々とすみませんが、御回答頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 21:50:25
こんばんは。

軽度のムシ歯だと言われた歯が痛んできているんですね。

斜めに生えている歯なので、レントゲンの写りも微妙かもです。
開けてビックリな大きなムシ歯かも知れませんよ。


>◆何故、8番を抜いてからすぐに、こんなにひどく2番が悪化してしまったの?

親知らずを抜かなくても、2番の症状は悪化していた可能性はあります。


>◆抜歯の衝撃が2番に影響したのでしょうか?

関係ないように思えますが・・・


>◆なるべく神経を抜きたくないのですが

雰囲気的には厳しそうに思えます。
実際のところは分かりませんが、覚悟しておいた方が良さそうです。


>◆神経を抜く場合、注意した方がいいことはありますか?

丁寧に治療してもらってください。
あとは、任せるしかないですものね (^^;)


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myaoさん
返信日時:2011-02-10 12:38:03
吉岡先生、

早速の御返事、有難うございます。
そうですね、神経を抜くことを覚悟します。

日に日に痛みが強くなっているので、早めに診療に行きたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-12 22:39:14
myao さま

ご相談ありがとうございます。

>◆何故、8番を抜いてからすぐに、こんなにひどく2番が悪化してしまったのでしょうか?
>◆抜歯の衝撃が2番に影響したのでしょうか?


文面のみでの判断ですが、左上2番の歯の痛みと左上8番の抜歯との因果関係はないように思います。
たまたまこのタイミングで2番に痛みが出たのではと思われます。



レントゲンを撮った後、「左上2番の虫歯自体はまだ軽度で痛みを感じる程ではないハズ、〜

レントゲン診査は飽くまでも診断の一助ですので、特に虫歯の場合は治療してみると想像以上に深くなっているということは多々ありますし

>この2番をトントンと上からつつかれるとかなりの痛みが走りました。

というところからも虫歯であればかなり深い状態で、歯髄炎を起こしている可能性があるかと思われます。



>◆なるべく神経を抜きたくないのですが、抜く以外の他の処置方法はないのでしょうか?

神経まで達しているなどの深い虫歯でも神経を残せる治療法(3Mix-MP法など)はありますので、ご自身で検討されてみてはいかがでしょうか。



>◆神経を抜く場合、注意した方がいいことはありますか?

神経を抜いてしまった場合は取り残しなどのないよう、丁寧に治療してもらいましょう。
すべてではありませんが個人的には、マイクロスコープ拡大鏡などを使用している歯科医院さんであればなお良いと思います。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myaoさん
返信日時:2011-02-18 13:00:57
新井先生、

ご返信頂き、有難うございました。
先日、痛みに耐えかねて急患として治療してもらいました。


歯の中を確認してもらったところ、やはり「神経が炎症を起こしている」との判断でした。
治療前になるべく神経を残したいと伝えましたが、治療後の説明で「神経を抜きました」と言われました。


>神経を残せる治療法(3Mix-MP法など)

があるんですね。
知りませんでした。


急患だったため、詳しい説明は受けることが出来ませんでしたが、次回も神経の治療があるとの事で、アドバイスして頂いた点などを念頭に担当の先生に治療してもらおうと思います。


有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 13:08:37
痛みに耐えかねて… とのことですから、神経を取る処置(抜髄)は適切な処置だと思います。

前向きに考えて、治療を進めてもらってください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myaoさん
返信日時:2011-02-22 17:40:04
吉岡先生

ご返信有難うございます。
神経をとってもらい、痛みから開放されました。

今後はもっと歯のケアに気をつけていきたいと思います。
有難うございました。



タイトル 左上親知らず抜歯翌日から、左上2番の虫歯の症状がひどくなった
質問者 myaoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中