[写真あり] 前歯の虫歯を放置したら進行した。抜歯ですか?治療費は?

相談者: takasiさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-02-14 06:54:18
こんにちは。

前歯虫歯なのですが、以前歯医者に通っていたのですが、仕事などが忙しく、放って置いたのですが、最近になり虫歯の具合が進行してきてしまい、このような状態になってしましました。

痛み等は、全くないのですが、ここまでになってしまったら治すことはできないのでしょうか??

抜いたりするのでしょうか??

治療も長くかかってしまいますか??

接客業をしている為、笑ったりすると見えてしまい、早急に治したいと思っているのですが、どういった治療になるのか教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 07:15:35
takasiさま、おはようございます。

前歯部に大きなむし歯が出来てしまったようですね、写真からだけで判断すると、おそらく抜歯せずにきれいに治せると思います。

もし抜髄しなくて済むようなら、レジン充填ですむかもしれません、放っておいても悪くなるだけなので早めの治療をお勧めいたします。

所で清涼飲料水などの、甘い飲み物を多量に摂取していなかったでしょうか、個人的には甘い飲み物が多かったような気が致します、一度食生活全般を振り返って見られることをお勧めいたします。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 07:59:05
麻酔をして歯を削り、出来れば歯肉圧排をしてプラスチックを詰める方法ができればと思います。

山田先生が書かれたレジン充填ですね。

ただ右上の2番の虫歯はかなり大きく見えますので、虫歯が深いと抜髄になる可能性はあります。

レジン充填であれば、一つの歯が1回で治療を終える事が出来るはずです。

別のところでも書きましたが、山田先生が書かれたとおり甘い飲み物や、炭酸飲料は控えた方がいいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 08:15:08
他の先生方と同じ意見です。

それと普通の方よりも、虫歯になりやすい生活環境、生物学的な原因(細菌叢など)が予想されます。
主治医の先生とその辺のことについても、ご相談されることをお勧めします。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 08:49:33
おはようございます。

私も他の先生方と同意見です。

今回ご相談の虫歯に関してのお悩みは、takasiさんが思っておられるよりは簡単に解決しそうな気はしますが、やはりこの際、今後のセルフケアや生活習慣について、見直しをされるいい機会にして下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 12:04:19
僕も池原先生の書かれているように

「takasiさんが思っておられるよりは、簡単に解決しそうな気はします」

です。

しかし、実際に拝見したり、レントゲンを撮ったりすると「もう少し重篤」な場合があります。

早めに最寄りの歯医者さんで診てもらってください。
担当の先生の診査診断により、治療方針が異なります。


いずれにしても原因の解決は生活習慣だと思いますので、そのあたりの改善は必要になると思います。

回答 回答6
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-14 18:03:29
takasiさんこんにちは!

23歳ですか、写真から推測しますが、虫歯は4、5年前からでしょかね、仕事の関係から、なかなか大変だとおもいますが、いいかかりつけの先生に出会えて、自分の状況をお話になれば、いろいろと考慮されて、いろいろな治療法でなおしてくれるかもしれません。(先生によっていろいろとお考え方の違いがございます)

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takasiさん
返信日時:2011-02-15 06:31:19
沢山のご回答ありがとうございます!

治療によって異なると思うのですが、大体いくらぐらい治療で掛かるものなのでしょうか??
教えて頂けますでしょうか。

私は今札幌在住なのですが、地元ではないのでどこの歯科医に行けば良いかわかりません。
どこでも大丈夫なのでしょうか??

歯を抜くかもしれないという不安と、いくらぐらい治療費がかかるのか、検討がつかなく投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-15 08:43:40
レジン充填保険適応なら1本1000円前後です。

抜髄を含むと、前歯だと4000円ぐらい(複数回)。

ただ一般的な歯周病の検査治療指導も重要ですので、こちらは約10回分で12000円前後がシバタ歯科での標準です。

これは回数内容等により変化しますし、各歯科医院でする治療内容でも多少の変化はあります。


参考⇒歯科/歯医者 治療費の全て




タイトル [写真あり] 前歯の虫歯を放置したら進行した。抜歯ですか?治療費は?
質問者 takasiさん
地域 北海道
年齢 23歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中