上下右1,2番の歯間や歯の痛みが変化することについて

相談者: アビシニオンさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-02-13 20:23:15
上下右、どちらも1番と2番の境目が痛くなりました。

下のほうが痛く感じたので、歯医者に行って下だけレントゲンを取ったら虫歯ではありませんでした。

下右2番は今までの虫歯の治療もありません。
下右2番の骨が薄くなっているので、それが原因かといわれました。

痛みが引かないようなら、来週金曜日神経を抜くしかないといわれています。

上下とも熱いものを飲食するとしみていたのが、昨日から上は痛みを伴うくらい激しくしみるようになりました。

上右2番は最近治療してかぶせをしています。
かぶせをしたあたりから、風が吹いても神経を刺激してしばらく痛みがありました。

歯医者さんはそのかぶせがすこし甘いので、付け根の境目がいたむのかもと、もうすこしプラスティックを足した方がいいといわれました。

しかし今日からは、上右1番の歯が舌で触るだけでもじんじんとしびれているような感覚があります。
押さえるとしびれる痛さがあります。 
この歯も、最近治療してかぶせではない 白い詰め物(紫のライトを当てる)で処置しております。

下右2番は神経を取れば処置完了というものなのでしょうか?
痛みだけ解決しても根本が解決しなければ・・・

上右1番はかぶせに変えたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-13 22:22:23
実際に診ていないので想像の域を出ませんが。

熱い物でしみる様になっているのなら、歯の神経が不可逆性の化膿性炎症を起こしているのかもしれません(上下どちらか1方だとは思いますが)。

その痛みが変わってきたのなら、神経が壊死或は壊疽し始めたのかもしれません。

どちらにしてもどの歯が原因なのかを、確実に診断してから処置に移るのが良いと思います。

原因の歯が確定していないのに、安易に神経を取るのは良くないですね。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-13 23:42:06
上と下の歯の痛みの原因は違うようです。

上は虫歯が存在して神経を残してかぶせものなどをされているかと思いますが、虫歯の存在が大きかったや神経に刺激が加わり、神経が炎症を起こしてしまっている可能性もあると思います。

下は歯ぐき付近の歯の根が、歯ぐきより少し出てきてしまったため、その部分から痛みが出ているかと思います。

その部分の外的刺激を少なくするために、レジンで覆っているかと思いますが、中には過敏状態が続いたり神経の炎症まで及ぶと、神経の処置も必要になるかと思います。

まずは、上の歯の痛みが取れるとよいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 09:56:19
おはようございます。


文面から察するに、先ずは上の歯の治療を優先させ、下右2番の神経を取るのは、その後からでもいいように思います。

もしかしたら上の歯の症状が良くなれば、下の歯の症状はなくなるかもしれません。

そうなれば、下右2番の処置はせずに済む可能性もあります。

というのも、関連痛といって、上に原因があるのに下にも痛みを感じたり、原因の歯の前後も痛く感じたりすることは、良くあることなのです。


上の歯の処置に関しては、神経の処置をするのか、その後被せにしないといけないのかは、主治医の先生とよく相談して下さい。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-14 11:14:48
池原先生に同意です。

上右1番と2番についても、症状のより強い方から治療してもらったら良いと思います。
神経の治療になるかもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-14 11:35:08
アピシニオンさん、こんにちは!

かかりつけの歯科の先生と、良くコミニュケーションをとられてはいかがでしょうか、治療等は、医師との信頼関係が重要です。

アピシニオンさにとって、良いかかりつけの歯科の先生になることになります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 19:00:39
痛みが複数の歯にあるようですね。

実際に拝見していないので推測ですが、担当の先生とよくご相談して 一番症状の強く出ている歯から治療されてみてはいかがでしょうか?

池原先生も言っておられますが、上の歯に症状が強くありそうなので、その歯を治療してみたら、下の歯の症状が治まった。ということも考えられます。

早めにみてもらえるとよいですね。

お大事になさってください。




タイトル 上下右1,2番の歯間や歯の痛みが変化することについて
質問者 アビシニオンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中