インプラント治療中、フィクスチャを埋めたところの歯肉が開いている

相談者: めるぽんさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-02-16 02:57:05
こんばんは、先日、インプラント治療で、左下5,6,7番にフィクスチャを埋めたところの歯肉抜歯をしました。

その箇所を観察すると、完全にくっついていないのか5番のフィクスチャの頭の部分が歯肉より顔を出しています。


そこで2つ質問があります。

まず、2〜3ヶ月も骨と定着するまでフィクスチャが歯肉より顔を出した状態のままで良いのでしょうか。

次に、歯肉の開いたところに食べかすや細菌が入り込み、炎症などのトラブルとならないでしょうか。


以上、ご教示下さいますようよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 09:15:00
抜歯ではなく、抜糸ですよね?

フィクスチャが顔を出したままの状態が格別悪いということは言えません。

おっしゃるとおり、細菌感染が最も危惧される点ではありますが、清潔を保っておけば殆どの場合、問題が起きることはありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 09:27:27
ご相談ありがとうございます。

タカタ先生の回答どおり、とくに心配ありません。


多分、完全に隠すはずだった予定が、縫い目が開いてしまったのではないかと想像されます。
これは必ずしも技術の巧拙にかかわらず、ごく稀に不可抗力で起きることもなくはありません。

どのような場合も予定通りに行かないことはありますが、ほぼ事前に想定できます。
どのような対処をすればいいのか、予定と違ってどのような経過を辿るか、全て分かっています。

治療内容と、使用インプラントの種類によっても違いが出てきます。


きっと説明があるはずです。
ご担当の先生に現状と対策と経過の予想をお尋ねになると安心できると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 09:43:36
めるぽんさん、おはようございます。

両先生に同意です。

>2〜3ヶ月も骨と定着するまでフィクスチャが歯肉より顔を出した状態のままで良いのでしょうか。

おそらく2回法という方法で手術を行ったと思いますが、1回法といって一度にインプラントの上の部分を開けておく方法もあります。

それでも特に問題となることは少ないです。

あまり心配はないと思われます。



>歯肉の開いたところに食べかすや細菌が入り込み、炎症などのトラブルとならないでしょうか。

もちろんその可能性はあります。

こまめにプラークコントロールを行うことは必要です。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 11:59:14
そうですね。

僕も諸先生方と同意見です。


特に問題となる事は少ないです。


畑田先生も書かれておりますが「1回法」と言って最初からフィクスチャーを露出させておき、治癒を待つ方法もあります。
(2回痛い思いをする患者さんの負担を考え、1回法を選ぶ先生も多くいらっしゃいます)


>こまめにプラークコントロールを行うことは必要です。

同意です。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-16 13:10:55
1回法インプラントであれば問題はないと思います。

フィクスチャーの露出ではなくて、ヒーリングアバットメント等の露出の可能性も高いと思います。


抜糸後、一回法でもプラークコントロールには充分気をつけた方がよいと思います。



担当医の先生に術後のレントゲン等でご相談される事をおすすめいたします。

回答 回答6
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-02-16 14:59:39
2回法でも歯肉が薄い若しくは埋入深度が浅いとカバースクリューが露出することもありますが、殆ど問題ありません。


先生方の言われるように、ブラッシングに注意してこまめにプラークコントロールを行なって下さい。



異常を感じるようなら速やかに担当医へ連絡して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めるぽんさん
返信日時:2011-02-17 01:25:13
ご回答を頂きました先生方、ご丁寧なご説明ありがとうございました。

まず、タカタ先生ご指摘のとおり、抜糸です。
ちなみに2回法です。


先生方のおっしゃる様に、プラークコントロールをきっちりすることを念頭におき、担当の先生に指導を仰いでみます。


ありがとうございました。



タイトル インプラント治療中、フィクスチャを埋めたところの歯肉が開いている
質問者 めるぽんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中