[写真あり] 少し欠けた前歯の治療方法と治療費は?

相談者: kaoru1134さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-02-17 16:42:37
写真を見ていただけると分かると思うのですが、完全なすきっ歯ではありません。

また、元々は綺麗にくっついていたのですが、数ヶ月前に何かを食べている時に(なんだったかは忘れました;)、少しだけ前歯が欠けてしまって、写真のように、下から半分くらいまで(約3mmほど)横に広がってしまっています。

また前みたく、綺麗にほぼ隙間なく、ピッタリ閉じた状態の歯にしたいのですが、主にどのような治療になるでしょうか?

全体的に歯並びは良い方だと思っているのですが、歯列矯正で主にする金属ワイヤーみたいな物で、くっつけるような治療をしなければなりませんか?

耐久性の問題があるかもしれませんが、部分的に少し埋めるだけでいい治療とかありますか?

また平均おいくら程の治療費がかかるでしょうか?

ご返答お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-02-17 16:57:32
可及的に削らないのであれば、レジンというプラスチックでの修復が早いと思います。

審美性にこだわりがなければ保険で。
こだわりがあるなら、自費ダイレクトボンディングという方法もあります。

レジンなので、経時的に変色や着色が起こり得ますので、定期的にクリーニングが必要になることもあると思います。

そういった色の変化を望まれないのであれば、矯正でしょうか。

削っても構わないのであれば、セラミックを用いたラミネートベニアになると思います。

それぞれ一長一短ありますので担当医と相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 17:06:39
こんにちは、少しだけすき間がありますね^^;

私としてはこういうケースに関しては、殆ど削らずレジンを詰める方法で治療をするのですが、やはりこの辺は先生毎に治療方法に差があるので、かかられた歯科医院でまず相談してもらった方がいいと思います。
(すぐに治療ではなく、まず相談してみてください^^)


>それぞれ一長一短ありますので担当医と相談してみて下さい。

水野先生がおっしゃるように、
ラミネートが得意な先生はラミネートで治療をすると思います。
(私はお勧めしませんが^^;)


痛みがなければ緊急性はありませんから、一度過去の相談を読んで調べてみて下さい。

http://www.google.co.jp/search?q=%90%B3%92%86%97%A3%8AJ%81@%82%B7%82%AB%82%C1%8E%95&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


おだいじに
 

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 17:08:01
水野先生に同意。

前述の三つの方法が考えられますが、それぞれ、どの治療を得意とする歯科医師であるかによって、治療オプションの提示方法は変わってきます。

kaoru1134さんの意にそぐわない治療方法が提示されるようなら、転院しなければいけなくなることもあります。

三つのどの方法も得意な歯科医師に当たればラッキーな方です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 19:32:43
こんばんは。


私は個人的にはkaoru1134さんくらいの隙間であれば、「部分的に少し埋めるだけでいい」と思います。

いわゆる「レジン」修復で、保険治療で出来ます。

初診料も含め、¥3,000くらいまでで出来るのではないでしょうか。

そしてもし、「レジン」修復で満足な結果が得られなかったなら、ラミネートべニア矯正等も考えて見られたらいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaoru1134さん
返信日時:2011-02-18 22:00:45
水野先生、井野先生、タカタ先生、池原先生
ご回答いただきありがとうございます。

レジン」で部分的に埋める事が出来るのか、近所の歯医者さんい聞いてみたいと思います♪

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 少し欠けた前歯の治療方法と治療費は?
質問者 kaoru1134さん
地域 大阪
年齢 25歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中