右上4番の歯茎の上の粘膜の窪んだ所にしこりのような物があります

相談者: フッサン9さん (21歳:男性)
投稿日時:2011-02-18 23:20:01
初めて投稿させていただきます。
年齢は21歳で男です。


タイトルの通り右上4番の歯茎の上の粘膜のような窪んでいる所に、しこりのような物があります。
大きさは8mm程度で形は半球状です。

気づいたのは今日です。
今までは特に痛みなどの症状はありませんでした。


自分で鏡を使って見ようとしても付け根の辺りが見えないので表面はわかりません。
症状は右上4番の歯茎が紫色になっていて、しこりを触るとじわじわとした痛みがあります。


右上4番は2年前に虫歯抜歯をした所です。

去年5月には右上4番の歯茎が軽く出血し、触るとじわじわとした痛みがくるので歯周病の検査歯垢を顕微鏡で見る検査)とレントゲン歯石取りをしてもらいました。

検査結果はカビの菌がいるとのことでした。
抗生物質で出血が治まったので多少痛みはありましたが、そのまま置いておく事になりました。


同年9月に左右の奥歯に虫歯ができたのと歯茎の痛みから再度歯周病検査を受けたのですが、歯周病菌がいるとのことで歯石を取り前回の抗生物質を飲み、歯をよく磨くようにとのことでした。
恥ずかしながら余り歯を磨いてないです。


その他の症状には2年前から毎日続く(昼から深夜まで)微熱、全身の倦怠感・痛み、噛む力の減少、左鎖骨上のリンパの腫れなどがあります。

上記の症状は原因不明の物ですが医師の判断で経過観察をしています。


現在飲んでいる薬にはボルタレン25mg(1日4錠)、オメプラール10(昼1錠)、デプロメール25mg(寝る前1錠)です。

血液検査も受けたのですが異常はALT・好中球の高値、無機リン・リンパ球減少などでした。


歯肉癌などが怖いのですが、この症状から考えられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-18 23:38:27
>右上4番は2年前に虫歯抜歯をした所です。

抜歯した処の歯茎が腫れてるんですよね?
前後の歯は(3番5番)はどうなっているんでしょうか?
どちらかが失活歯ならどちらかの根尖病変の可能性もあります。

或は抜いた4番の根尖など一部が残って感染している可能性もあります。

4番の抜歯が抜髄の間違いなら、4番の感染根管の可能性もあります。



歯肉癌等は年齢的にみて可能性は低いと思います。


どちらにしても一度歯科医院で診察を受けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2011-02-19 20:42:35
細見先生、回答ありがとうございます。

本日、歯科を受診してきました。


レントゲンの結果、細見先生の助言の通り歯の根元に根尖病変と同じような黒い影がありました。

触ればあるのですが、見た目では口内炎のような腫れは確認できず何もなかったようです。

レントゲンの結果から歯の根元で炎症が起こっているそうでしこりもその影響でできているようです。


早速歯を取り掃除、薬を詰め抗生物質を処方してもらいました。
来週の水曜日にもう一度受診予定です。



>前後の歯は(3番5番)はどうなっているんでしょうか?
>どちらかが失活歯ならどちらかの根尖病変の可能性もあります。


前後の歯は問題ないようです。

本当に回答ありがとうございました。



タイトル 右上4番の歯茎の上の粘膜の窪んだ所にしこりのような物があります
質問者 フッサン9さん
地域 山口
年齢 21歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日