歯科大学病院の初診時、次の予約を取るだけで300点は納得いかない

相談者: けいとりんさん (47歳:女性)
投稿日時:2011-02-19 04:19:52
昨年の12月に、以前前歯ブリッジを作った大学病院定期検診をしてもらいたいと思い、電話で確認したところ、以前担当していた先生がお辞めになっていらっしゃらないため、予約なしで都合の良い時に来て下さいと言われました。

てっきり当日開いている先生が見て下さるのだと思っていたら、当直の先生は、こちらの要望を聞き、これから担当医を決めるので、あと2ヶ月待つことになるが、それでも良いかという確認と、気になるところはあるかという質問をされ、取りあえず、2ヶ月先でも予約をとるということ、気になる部分が一カ所有ったので虫歯ではないか見て欲しいと答えました。

先生は気になる部分に空気をかけ、しみるかどうかと聞かれたのですが、しみなかったのでそう答えると虫歯である可能性は少ないといわれ、このまま様子を見て下さいといわれたまま、ただ次の予約をとっただけでその日は終わってしまいました。

初めてその病院に行ったときも、担当医が決まるのに2ヶ月以上かかるという話はされたのですが、その時は単に説明だけだったので、費用は全く生じなかった記憶があったので、せいぜい取られても空気をかけた事について取られるか取られないかだろうと思っていた所、請求書を見たら初/再診料の項目のみで300点とられていました。
それ以外の項目は空欄でした。
保険でしたので実際に払ったのは900円でした。

ただ次の予約を取るだけの話だけで900円も取られる事にどうしても納得がいかず、こちらのサイトで調べさせて頂きましたが、他の相談でも初診料は182点と決められているとありました。

今現在でもその点数は変わりないでしょうか?

大学病院だと特別なのでしょうか?
そもそも担当医がやめたのなら、その後を引き継ぐ先生を予め決めて下さっていればよいような気もするのですが、その辺が普通の会社と病院の違いというものなのでしょうか?

以前の先生がいれば、そんなに待たされることもなく、費用も妥当な金額ですんだのではないかと思うととても損をしたような気持ちになります。

また、万一この点数が間違いあるいは不当である場合は、異議申し立てのようなことは大学病院側に出来るのでしょうか?

長くなってすみません。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-19 06:39:24
おはようございます。

保険点数については解り難いですね。
明細を見ても解り難い単語しか載っていませんし。

300点という点数からの想像ですが。。。


病院で厚生労働大臣の定める施設基準に適する物は、初診料が一般的な歯科医院の初診料とは違い「地域歯科診療支援病院歯科初診料・270点」となります。

また外来での施設基準によっては「歯科外来診療環境体制加算・30点」が加算されます。

これは全国共通のものであり、病院歯科であり上記のような届出が成されている病院であれば、初診としてかかれば必ずかかる費用です。

なので、以前の担当医がまだ在籍していたとして同じ診察を行ったとしてもこの点数は不変ですので同じ金額を請求されるでしょう。


以前と金額が違ったとしたなら、前回の受診が点数改正の前だったのかも知れませんね。
保険点数は年に1〜2回見直し・改正が行われます。


医科・歯科において保険で診察を行えば必ず点数が発生します。
診察を行いその知識や情報に対して支払われる対価であると考えています。
なのでタダという事は無く、また健康保険証を提示して受診された被保険者にはその一部負担金を必ず支払わなければならない義務があるのです。

故に点数的には妥当な金額だと思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-19 09:00:26
おはようございます。

>他の相談でも初診料は182点と決められているとありました。

現在一般の歯科診療所の初診料は217点です。
大学病院のような地域と連携している病院は地域歯科診療支援病院歯科初診料として270点となっております。

田中先生も書かれていますが
  
 「外来での施設基準によっては「歯科外来診療環境体制加算・30点」が加算されます。」
 
が加算されています。


さらに付け加えると問題の歯に対して診査、また、チェックをしているのでそれなりの点数が付加される可能性があったのですが、初診料のみの計上になっています。

良心的と伺えます。

多分治療もしていないのになんでお金を払う必要があるのかと思われているのではありませんか?
診査、診断をしているのでそのお考えに対しては?????です。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-19 09:04:10
大学病院で変な点数の取り方は、まず100%しないですよ。

それを疑い出すときりがない。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-19 12:09:56
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、問題ないと思われます。



良い機会ですから、まず基礎知識として、保険の制度と、本当の医療と、そして大学病院という病院の性格を知っていただいた方が良いと思います。




保険証を使うということは保険の規則に従うという約束です。
それは病院も治療を受ける側も同じです。

病院は規則を正しく守っているように思います。

法律とは知っていることを前提に、身を守ってもらえます。
ですから、使う側も規則を知らなければなりません。



そういう歯の検査には他の有料な方法もありますが、どうやら検査に関してはできるだけお金がかからないように、初診料だけになるような親切な配慮していただいたようにも思えます。


> 良心的と伺えます。

田部先生のこのご意見に賛成です。




次に医療に関してです。

ふつう皆さんは、歯の治療とは削ることだとお思いでしょうが、一生歯を残すためにはいかに削らないようにしようか、と工夫する方がはるかに価値の高いことがあります。

そしてそれには診断が極めて重要です。

その診断をしていただいて、まだ削らないで良いのですよ、と結論を出していただいたことは立派な医療です。



私はその価値は高いし、設備がありお一人に専任の時間を取っていただいて、結果的にも歯に一番良いお話をしていただいたことへのお支払いが900円とはとても安い!という気がします。


歯の治療とは削ることだ、と未だに信じておられる方が多いことは悲しいことです。

削ったかどうか、空気をかけたかどうか、と、何かしたことに対してしか価値を感じないか、専門家に歯を診察していただき、見えないけれども一生の健康にとても役立つアドバイスを頂いたことに感謝するかの違いはあります。

いろいろお好みもあることでしょうから、削る治療が好きな方もおられるかもしれません。


話にお金は払えないという風潮が日本にはありますが、その常識は世界の非常識とも言えます。



「900円を取られた,損したような気持」とまるで泥棒にあったかのようなお話しをされていますが、皆様は大事なことにどれくらいお支払いをしたいのでしょうか?

例えば何年も使えないような何足も買う靴や服にも、900円で損したような気持になるのでしょうか?
それとも、もっと払わなければ価値が手に入らないと思うのでしょうか?
一生の健康という医療への対価と言われてもピンとこないから,たかが歯のことに900円も払えないとお思いなのでしょうか?

しかし、どういう治療に価値を感じるかはお一人ずつのご自由なお考えです。
決して強制するつもりはありません。
違いがあるという話だけです。


したがって、それについて異議を申し立てるくらいのお気持ちであれば、大学病院や良かれと思って精一杯努力をしたのかもしれないその歯科医師への、誤解から生まれた迷惑行為以外の何ものでもありません。
せめて、それはご勘弁願いたい気持がします。


>大学病院だと特別なのでしょうか?
>そもそも担当医がやめたのなら、その後を引き継ぐ先生を予め決めて下さっていればよいような気もするのですが、その辺が普通の会社と病院の違いというものなのでしょうか?


大学病院とは特別です。

最先端の研究と教育をする機関です。
安く治療してくれる良い病院というところではありません。

「普通の会社と病院」と言ってもいろいろありますから、どのようなサービスを具体的にご希望されているかは定かではありませんが、
もし、私一人だけの至れり尽くせりのサービスをお望みであれば、大学病院とは対応することは困難な病院です。

私には良い対応をしていただいているような気もしますが、相性もありますから、もし大学病院が合わないようであれば、そういうお望みのタイプの病院を探された方が早道だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいとりんさん
返信日時:2011-02-19 13:08:49
先生の方々、早速に迅速なお答えありがとうございました。

こちらの文章の書き方で誤解を生むような部分があったように思いますが、こちらのHPにあった点数はかなり昔のものであったことがわかり、現在300点なら妥当であるということなので、納得しました。

私も、その大学病院主催の市民大学などで、各科の先生方の講義を何回か聞き、それなりに知識は深め、たまたまそのとき講義を受けた先生のすすめもあって、定期検診を申し込んだのですが、その先生のお話と、現場での雰囲気やニュアンスがあまりに以前と変わっておりそのことでショックや不信感を抱いてしまったことは事実ですが、別に削らなければ治療ではないとは考えておりません。

こればかりはその時の応対をお聞き頂いていなければご理解頂けないでしょうが、要はたまたま当直にあたった先生の考えの中には定期検診という概念が無く、現在は患者が多すぎて一人患者は自由診療2人保険診療1人に限定しているとか、こちらは治療ばかりをやる場所ではないとか、あくまで、病院側の目線でのコメントばかりおっしゃられたり、市民大学で勧められたかた来たとお話しても、そんなものがあるんですかとご存じなく、それならやってあげてもいいですよみたいなニュアンスでお話になられ、なんだか、伺ったのが悪いようなしかられているような気分になり、講義でかなり病院に対して親近感を抱いていただけに、不安感がそのとき一気に生まれてしまったのです。

その応対については、市民大学の事務局の方に他の用事でメールをするついでにちょっとこんな事がありましたとコメントしたら、すぐに大変丁重なお詫びのメールを頂き、次の診療の時は、全く違う患者目線の応対をして下さる先生が担当になり安心致しました。

点数はさておきこれまで何十年と歯科医に掛かってきたなかで、たまたま運悪く相性の悪い先生にあたってしまったのだと自分では理解しています。

患者は不安があるから診療を求めるのであり、処置をするしないにかかわらず、最後には患者が納得して安心して帰れる様にアドバイスをしてこそ本当の診療になるのではないかと思います。
そのときは、何を質問しても「わかりません」の連発で、とにかく一分でも早く終わらせたいという空気にあふれておりました。
ある意味大変正直なお方だったのかも知れません。
点数に関しては良心的だったという事がわかったのが救いです。

皮肉にも、その大学病院は全国に先駆けて、市民大学などを開いて市民との対話をはかり、患者のボランティアを募集して学生の授業にも出席してもらい、患者の立場にたった応対が出来るような歯科医を育てるということに力を入れて行こうという企画を始められたばかりでした。
私もその一期生になったのですが、その背景にはたまたま今回のような「正直」な先生がいらっしゃって他にも苦情があったりしたからなのかも知れません。

結局、気になった部分については、他の普通の開業医を訪ねたところ、レントゲンをとられ、骨の吸収が進んでいるところがあるといわれ、歯石もかなり溜まっておりそれを除去することにより軽減されました。

これからは大学病院と一般の開業医の特性を考えながら、上手にお世話になっていこうと思います。

第一回目にして、モンスターペーシェントと思われたのではないかと心配ですが、これからもどうぞよろしくおねがい致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-19 13:34:53
解決後ですが、返信いたします。

どうやら複雑な事情があったようですね。
お気持ちも、市民大学の一期生になられるほど、積極的に健康へ取り組んでおられるのですね。

質問内容だけから少々誤解しておりましたことをお詫び申し上げます。
良くある世間無知な暴言と一緒にしてしまいました。
すみません。



>点数はさておきこれまで何十年と歯科医に掛かってきたなかで、たまたま運悪く相性の悪い先生にあたってしまったのだと自分では理解しています。

実は大学病院の勤務医は必ずしもその大学の卒業生ではありません。
むしろその大学の優れた点を学びたいと、他の大学から就職してくる歯科医師の数のほうが多いかもしれません。

ただ大学病院として、最前線の歯科医師までその大学の素晴らしいフィロソフィーを統一させることまではしていなかったのかもしれません。

事務局へすぐご連絡したことは大変適切な判断だったと思います。
その結果もご期待通りのようでしたから、運が悪いというよりも、チョットした行き違いがあっただけのような気もします。



>第一回目にして、モンスターペーシェントと思われたのではないかと心配ですが、これからもどうぞよろしくおねがい致します。


お話を伺って、良く理解できました。
良くぞメールしていただきました。
モンスターどころか、私達が待ち望んでいる嬉しいお仲間です。
大歓迎いたします。

これからも日本の歯科医療が良くなるようにいろいろとご助言をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




タイトル 歯科大学病院の初診時、次の予約を取るだけで300点は納得いかない
質問者 けいとりんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中