神経ギリギリの虫歯はどんな治療をしますか?どれくらい痛い?

相談者: montiさん (17歳:男性)
投稿日時:2011-02-19 22:38:05
昨日歯医者に行き、欠けた歯を見てもらいレントゲンを撮ってもらうと、神経ギリギリのところまで虫歯がきてると言われました。

これってどうなのでしょうか?

1.すでに神経がやられている
2.まだ、神経はやられてないが、危ないところだった。

1の場合どのような治療がされるのか。
2の場合もどのような治療がされるのか。

これらが気になります。

あと、神経の治療っていうのはどれくらい痛いものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-19 22:44:51
>すでに神経がやられている
>まだ、神経はやられてないが、危ないところだった。

ちょうど中間くらいじゃないですか。
治療して痛みが出たら神経の治療、痛みが出なければラッキーみたいな感じではないでしょうか。


>神経の治療っていうのはどれくらい痛いものなのでしょうか?

神経の処置は、麻酔をして行うのが通常ですから処置事態は痛みはありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 00:56:40
歯はどうして欠けたのでしょうか?
虫歯か何かにぶつけたなどの外力によるものでしょうか?

もし虫歯なら、年令の割に虫歯の進行が速そうですから、食生活を見直す必要があるかもしれません。

普通は麻酔が効きますが、神経がやられてひどい痛みが出てくると、なかなか麻酔が効きにくい事は何度も経験しています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 02:35:12
montiさまこんばんわ。

むし歯を治してもらおうと歯科へ行ったら大きなむし歯が見つかって歯髄の近くまで進行していたということなのですね。

>すでに神経がやられている

もし歯髄が炎症を起こしていて回復不可能なら抜髄することになりそうです、文面から推測するとそのような状況ではなさそうな感じがしますが・・・・。


>まだ、神経はやられてないが、危ないところだった。

もし歯髄が健康な状態なら充填処置で済むかもしれません、実際にはむし歯の状況を診査した上で、治療方針を決めることになると思います。


神経の治療っていうのはどれくらい痛いものなのでしょうか?

文面からの推測にはなりますが、重症の歯髄炎ではなさそうなので抜髄する際の痛みは、麻酔が十分効いていれば無いと考えていただいていいように思います。

私も気になる所は、この年齢で抜髄するような大きなむし歯が出来ていることです。

おそらく間食がかなり多いのではないかと思います、多分他のところにもむし歯が出来ているのではないでしょうか。

お菓子の食べすぎに気をつけていただかないと、治しても治してもむし歯が出来てしまうと思います、これではイタチごっこです。

ご自分の健康はご自分で管理できないと、これからも問題が起きてくるように思います、お菓子は一日一種類一個になさるのがいいでしょう。
この範囲でお菓子を楽しむすべを身につけてください、参考になれば幸いです。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 04:33:43
おはようございます。

みかけよりも虫歯が進行していたようですね。



>すでに神経がやられている

この場合、神経をとる治療でしょう。


>まだ、神経はやられてないが、危ないところだった。

この場合、神経をとらないで温存する治療でしょう。

(経過不良なら、神経をとる治療に移行する場合もあります。)

いずれの場合も、その後に、詰める治療 または かぶせる治療で歯質の欠損を補うことになるでしょう。


神経の治療っていうのはどれくらい痛いものなのでしょうか

麻酔なしでしたら激痛がありますが、麻酔をして行えば、処置中は痛くないでしょう。

いずれにしましても、今後は、今回の経験を生かし、虫歯の予防を重視した歯医者さんとの関わり方をしていかれることをお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: montiさん
返信日時:2011-02-20 10:25:27
とりあえず、麻酔を行うので痛くはないと言うことですね。

今後は、自分の食生活に気をつけて歯を大切にしていきたいと思います。



タイトル 神経ギリギリの虫歯はどんな治療をしますか?どれくらい痛い?
質問者 montiさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中