左右上1番〜4番をクラウンに。前歯2本だけ連結と単独どちらがよい?

相談者: にのちゃんさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-02-10 03:51:52
上左1番が曲がっていたので、上左右1番から4番の8本をジルコニアオールセラミッククラウンにするため、現在歯が入っています。


仮歯6本が連結になっており、先生に

クラウンは単独にしたい。」

と頼んだら、

「上左右1番だけは連結にした方がいい。
何年か後に曲がってしまうから。
その場合はまた新しく入れ治さなくてはいけない。」

と言われたのですが、クラウンは単独にすると数年で曲がってしまうのでしょうか。
  


130万程払ったので、また新しくするのは大変難しいので上左右1番だけでも連結にするか単独にするか迷っています。
私の希望は単独なのですが。


回答よろしくお願いします。 



   
            


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 07:19:45
にのちゃんさまおはようございます。

単冠を希望なさっていて、主治医に左右1番は連結のほうがいいといわれて迷っていらっしゃるのですね。

実際に拝見したわけではないので断定は出来ませんが、歯周病がなく咬合関係が安定しているのなら単冠でも問題は出ないように思います。


即ち歯周組織が健全に維持できていて咬合関係が安定してから補綴するのがいいと考えています。

参考になれば幸いです。



ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=595

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-10 08:30:45
以前は、連結固定する事で強度の問題が解決される事を言われてましたが今は、連結すればするほど治療のステップ、精度が困難になるのと、歯根膜の事を考えると通常の健康な歯周組織の歯を連結するメリットは少ないと思います。


奥歯前歯ともに歯周組織が健康状態で欠損歯も少なく奥歯できちんとした噛み合わせが得られていれば、前歯は動いてくる可能性は少ないと思います。

逆にそのような前歯が動いてくる状態であれば、いくら連結しても補綴物を噛み合わせの力で壊してしまい動いてくることもあるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-10 15:25:33
大変個人的な意見ですが・・、

クラウンを単独にしておいて、将来、万一曲がる事があったら、逆に「連結にしなくて良かった」と思えるような気がします。


体の経年変化の内、特に正中部の変化がある場合には、意図的に止めないほうが良いような気がします。
勿論、変化が無い(ように見える)ことも多いと思います。

連結した場合、もし変化が非常に大きいと片方が外れるといった事態も予測されます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-11 08:27:45
おはようございます。


私見ですが、藤森先生と同意見です。

単独の方がよいと思います。

クラウンを単独にすると数年で曲がってしまうことを、なるべく防ぐことを考える方がよいと思います。


仮に、クラウンは単独にすると数年で曲がってしまうとしても、それを連結で無理に止めることによるひずみが心配です。

また、曲がってしまうリスクを言い出したら、それは、上左右1番だけではないかもしれません。


参考にしていただければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にのちゃんさん
返信日時:2011-02-14 23:21:36
山田先生、服部先生、藤森先生,脇田先生
  
  
早々の回答、 ありがとうございました。 

安心しました。
自信を持って単冠にしようと思います。


パソコンのチェックが遅く、お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-15 00:24:32
歯って生えてきたときには一本一本単独なのに、歯医者が治療すると繋げられてしまいます。
自然じゃないですよね。


自然な治療をした方が後々の後悔は少なくなります。
もし、歯並びが変わってしまうという”審美的な”点のみを心配なさるのでしたら、最終の補綴物を装着した後に歯の型を取り、その時点の歯並びにぴったりフィットする、少し固いマウスピースを作っておきます。

そうすると、歯並びが少し悪くなりかけたときにそのマウスピースを装着したら補綴物装着時の歯並びに”簡易的に”戻すことができるのですが・・・これも自然とは言いにくい行為なのです。



P.S 自然に自然にと自院でも語っていたら、ある患者さんから

「先生、医院の名前を 自然歯科に改名したら?」

と言われました。

「いやぁ・・・ムリ」

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-15 18:01:42
単独派が多い中で、あえて書かせてもらいます。


>上左右1番だけは連結にした方がいい。

この「だけ」の理由をもう少し詳しく聞いてみてはいかがですか?

一般論では「個別・単独が自然」なんですが、一般論がいつも通用するわけではありませんから、「なぜ上左右1番だけは連結」なのか。

「過去にこういう症例があったから」とか、「こういう状況だから」とか納得いく説明があれば、それがベストの選択肢なのかも知れません。


セラミッククラウンを入れる時点で不自然なんですから、不自然と自然との狭間でバランスを上手に取れれば、それで良いんじゃないでしょうか。



>自信を持って単冠にしようと思います。

これ、担当医から「どっちにする?」と選択権が委ねられているのであれば良いのですが、そうでなければ難しいかも知れませんよ。

担当医からしたら「良かれと思って、ここだけは連結」と提案したことでしょうし・・・。

回答 回答7
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-15 18:30:33
こんにちは!

年齢によって、単冠にしたほうが、良い場合と加齢によってから、単冠ではなく、連結にした方が見栄え的には、良い場合もありますね。

にのちゃんさんのに対しては恐らく担当の先生は、いろいろな事柄を考慮して、その方が良いと判断されたのでしょうかね。


いずれに致しましても、担当の先生に納得できる説明が必要ですね。

130万円ですから、(お金の問題ではないですけどね)


ご参考にされてください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-02-15 23:59:24
こんばんは。

意味が分かってないのは自分だけかも知れませんが、状況が理解出来ないのですが…

歯が曲がっていた?というのは、歯並びが悪かった、と言う意味でしょうか?

でそれを、被せ物で誤魔化すと言う治療内容なのでしょうか?
(このサイトでは、クイック矯正と呼んでいる方法です)

であれば歯そのものは曲がったままのはずですから今後曲がる根拠が分からないですね。
8本もクラウンにする意味もよく分かりませんが…



あるいは歯列矯正をされたのでしょうか?

であれば、元々捻転(曲がって?)していた歯がまたいつか後戻りしやすい、というご説明にも納得出来ます。

ただその場合は連結しなくても、リテーナーを使用することで解決するかと思います。




タイトル 左右上1番〜4番をクラウンに。前歯2本だけ連結と単独どちらがよい?
質問者 にのちゃんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中