歯の激痛は歯周病と診断されたが虫歯ではないのか?

相談者: まりい0704さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-02-15 21:52:07
初めて質問させていただきます。

右上7番が1ケ月程前から食事の際などに痛みを感じるようになり、今朝起きた時から急にその痛みが激しくなった

(何もしていなくても疼く、舌や食べ物があたると神経に響くような激痛。
右下7番は抜歯済みなので噛み合わせで痛む事はありません)

為に歯科医を受診した結果、虫歯ではなくかなり重度の歯周病と診断され今日のところは薬を入れてもらい次回は顕微鏡検査をするとの事になりました。


右上7番は過去に治療済みで詰め物がしてあるのですが、それを取らずに虫歯ではないと分かるものでしょうか?


歯周ポケットを測定しかなり深いらしく、歯周病には間違いないのかもしれませんが、薬を入れてもらっても激痛は一向に改善されず唾を飲み込む時も注意しないと痛みが走ります。

歯周病の場合こんなに急激に痛くなるものでしょうか?


舌が軽く触れただけで痛いなどどいう経験は初めてなもので不安になり質問させていただきました。
長文、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-15 22:03:55
>右上7番は過去に治療済みで詰め物がしてあるのですが、それを取らずに虫歯ではないと分かるものでしょうか?

虫歯はクラウンなどの補綴物があれば解らないかもしれませんが、歯周病は補綴物が被さっていても判断出来る事が多いです。


レントゲンは撮られたのでしょうか?
主治医は視診、打診、レントゲン検査(したかどうかは不明ですが)など総合的に診て判断しているのだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-15 22:45:56
>歯周ポケットを測定しかなり深いらしく、歯周病には間違いないのかもしれませんが、薬を入れてもらっても激痛は一向に改善されず唾を飲み込む時も注意しないと痛みが走ります。
>歯周病の場合こんなに急激に痛くなるものでしょうか?

歯周病からの感染であれば炎症が広がり歯の周り歯の根の先の方まで広がることもあり、リンパ節への波及も見られることもあります。
かなり急性症状がひどいと思われます。

応急的な消炎処置が必要と思われますので、早めの受診をおすすめ致します。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-15 22:51:21
まりいさん、こんばんは。

歯周病の「急性発作」といわれる状態の場合、かなり強い痛みが急激に出ることがあります。

恐らくテトラサイクリン系の抗菌剤(他の薬剤のこともありますが)を歯周ポケットの入れたのでしょうね。
急性発作を抑える時にはおおむね一般的な治療法です。



顕微鏡検査の目的は様々です。
担当の先生が説明してくださると思います。


細見先生が書かれているように、診断は総合的に考えて可能性の高いものから処置に入ります。
虫歯の可能性は相対的に低い、との判断であろうと考えます。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-16 08:57:24
まりい0704さんこんにちは!

7番の歯の処置等がどのような処置かは不明ですが。

痛み方の症状から推測ですが、歯周病の急性発作と上行性歯髄炎(これは最初、知覚過敏見たいな症状がでます)、等を併発しているもかもしれませんね。

いずれにしても歯科の先生に早めに受診されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 13:07:30
こんにちは。


私も歯周病の急性発作もしくは上行性歯髄炎、もしくはその併発を疑います。


いずれの場合も急激な痛みを伴う場合が多いです。


歯周病の急性発作だけの場合であれば、炎症が治まるにつれて痛みも治まっていきますが、上行性歯髄炎の場合は神経を取らないと痛みは治まらないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりい0704さん
返信日時:2011-02-16 13:37:05
先生方、丁寧なご回答ありがとうございます。

レントゲンは撮っているので歯周病には間違いないようですね。
痛みは若干引いているかな程度ですが、物を食べたりはできないので1週間後の受診を早めてもらおうと思います。


その受診の際、もう一度痛みや症状を訴えて先生による何らかの処置やお薬の処方などを頼んでも失礼ではないでしょうか?

先日は歯科衛生士さんが薬を入れたのみで、内服薬も処方されなかったので少し不安ですし、次回も歯科衛生士さんによる検査だけのような説明でしたので・・・


お忙しいところ度々すみませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-16 14:04:03
こんにちは!


そうですね、我々回答者は、実際には拝見していませんので、あくまでも推測ですので、実際に担当されている、先生にご自分の症状等をできうるだけ、ご自身の言葉で訴えて見てはいかがでしょうか。

その点については、決して失礼と言う事ではないと思われますが。


ご参考まで。




タイトル 歯の激痛は歯周病と診断されたが虫歯ではないのか?
質問者 まりい0704さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中