親知らず抜歯時の麻酔のアレルギー反応 (ドイツ)

相談者: yu.tさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-02-16 09:47:32
こんにちは

先週の金曜日に、右側上下の親知らずを抜歯しました。
(留学中のため、ドイツでです。)

ちなみに歯は出てきていなかったので切開です。


局部麻酔をうけたのですが、麻酔をして2、3分後から脈が早くなり、少しめまいがしました。
ただ、緊張しているだけだと思い、医師に伝えずに、そのまま処置をおこなってもらいました。

ところが、処置中も体の震えがとまらず、全ての処置が終わったときには、右目まぶたまで腫れ、目が思うように開かない状態でした。


目の腫れははその日のうちにひいたのですが、これは麻酔のアレルギー反応なのでしょうか?



ちなみに去年11月に、左側上下の親知らずを抜歯したのですが、そのときはそんな症状はでませんでした。

ただ、事情があってそのときと病院を変えて抜歯をしてもらったので、麻酔薬が同じものだったかは分かりません。



子供の時にも何度か麻酔は経験していますが、今回のような症状はでたことがありませんでした。

回答いただけたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-16 10:11:20
yu.tさんこんにちは!

歯科用の麻酔剤のアレルギーは通常、今はあまり起こしませんね。
以前は麻酔剤の中に防腐薬等の不純物等が入っていたため、アレルギーを起こす事がありました。

今は、精神的な事やそれに伴う過換気症候群的要素が強いことがございます。


ご参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-16 10:16:53
お話を伺う限り、アレルギーというより疼痛性のショックの様な感じを受けます。

以前は麻酔薬の中に防腐剤としてメチルパラベンが含まれていていてそれがアレルギーetcを起こす事がよく有りましたが、現在はメチルパラベンが含まれていないものになってきています。
現在麻酔薬のアレルギーは極稀です。



>目の腫れははその日のうちにひいたのですが、これは麻酔のアレルギー反応なのでしょうか?

本当に腫れたのならその日の夜に腫れが引くことは無いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 10:30:02
yu.tさん、おはようございます。

>目の腫れははその日のうちにひいたのですが、これは麻酔アレルギー反応なのでしょうか?

今まで麻酔の注射で同様の経験をされたことがないのであれば、アレルギー反応の可能性は低いと思われます。


上の親知らず抜歯したということで、麻酔の注射針が血管に触れて内出血をしたことによる可能性もあるでしょう。

ただ、詳細はわかりませんので麻酔のアレルギーの検査をするか担当の先生と相談してみてください。


ただ、細見先生が回答されているように最近の麻酔薬には、以前麻酔薬のアレルギーの原因物質とされていたメチルパラベンは含まれていないものがほとんどです。

その辺も担当の先生に確認をされたほうが良いでしょう。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 10:48:28
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、アレルギーとは考えにくいような気がします。

というのは、目が腫れたことは心配ではありますけれど、もしアレルギーならば片方だけしか腫れないことはほとんどなく、アレルギーの処置もしないでそのうちに引いてくることはまずあり得ないからです。

麻酔薬以外の影響ではないでしょうか。


ただ体質が変わってしまうことがあり、以前大丈夫だからといって安全とは言えません。

どうしてもご心配であれば検査をしていただいたほうが、これから治療が必要になったときには安心して臨めます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 19:50:16
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

僕も同じく麻酔によるアレルギーではないと思いますね。


麻酔を上下したとのことですので、そのために片方の目の周りが腫れたのではと推測します。

今後は、そのようなことがあったと必ず治療前に言って治療を安全に受けてくださいね。




タイトル 親知らず抜歯時の麻酔のアレルギー反応 (ドイツ)
質問者 yu.tさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
ドイツ
麻酔によるアレルギー
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日