1ヶ月前に入れたばかりの銀インレーが真っ黒く変色しました

相談者: hanakoyamadaさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-02-16 13:32:53
1ヶ月前に左上6番に銀歯クラウン)にしました。
昨日、左上5番にセラミックインレー)を入れました。


セラミックを詰めて、高さ合わせに研磨してもらい最後に鏡を見せると、6番の銀歯が真っ黒になっていました。
真っ黒ですが、セラミックを削ったときに一緒に削られた一部分だけが銀色に光っていました…

家に帰り6番サイドにフロスをすると、フロスも真っ黒になりました。


以前、こちらの歯医者で入れた違う銀歯も、フロスが黒くなりましたが、一週間すると黒くならなくなりました。
その歯は位置的に色が見えないのであまり気にしませんでした。



素人考えですが、昨日、歯医者に行って黒くなったのでなにか薬品に反応したのだと思っています。


1.変色した成分が一週間フロスにつくということは飲み込んでる分が、かなりあるとおもいますが、人体に問題はありますか?(アレルギーなど)


2.他の歯医者で入れた銀歯は、薬品がついてもまったく変色していません。
すぐに変色、薬品に反応する銀歯は成分悪い物を使用しているのでしょうか?


3.保険内で、違う成分の銀歯に詰め替えることは可能でしょうか?
(以前、違う方の質問で、保険内ならパラジウムより銀の方がましと回答があったので)
   


3.ちょっと違う質問ですが

「セラミックはよっぽどのことがないと欠けないから、うちでは保証は一切ない」


と言われましたが、ネットには「割れやすい」となっていますが、奥歯でなければ大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 14:17:45
1 すみません、状態が想像できません。

2同じ歯科医院では多少難しいとおもいます。
パラジウムと銀合金だとパラジウム(正式には金銀パラジウム合金と呼んでいます。)の方が丈夫だと思います。


3 5番と呼んでいる歯は奥歯です。




タイトル 1ヶ月前に入れたばかりの銀インレーが真っ黒く変色しました
質問者 hanakoyamadaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中