28本が虫歯になり、歯科医から治療に1年かかると言われました

相談者: ゆっくり霊夢さん (15歳:男性)
投稿日時:2011-02-20 11:25:17
こんにちは                          

虫歯についてなんですけど32本?中28本虫歯になってしまいまして、歯医者の人たちにやばいっていわれまして、詳しく聞くと治療に1年かかるらしいのですが1年って長いのでしょうか?

治療するまでに虫歯になった歯をどうしといたらいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 11:39:38
ゆっくり霊夢さんこんにちわ。

むし歯だらけになってしまったようですね。
おそらく大の甘党だと思います。
先ず間食を減らすことです。
これが出来ないと将来は絶望的でしょう。

幾ら治してもむし歯の再発で苦労することになります。
砂糖の摂取量を減らすことが、今後のお口の中の健康ひいては体全体の健康にとって先ず必要だと思います。

むし歯はれっきとした病気です、病気になるほど食生活が乱れているということになります、お菓子は一日一種類一個になさる事をお勧めいたします、おそらく大変な作業にはなるでしょうがこの状況から抜け出す唯一の方法だと思います。

もうひとつ大切なのは歯磨きの技術の習得です。
歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士に指導を仰ぐことも必要だと思います

>治療に1年かかるらしいのですが1年って長いのでしょうか?

むし歯といってもひと括りにすることは出来ません。
状況は様々なのでなんともいえないと思います。
腕のいい親切な歯科医に治していただくのがいいと思います。

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 11:43:12
こんにちは。

まず「なぜ、これだけムシ歯になったか」を考える必要があります。
でないと、二次的なムシ歯に悩まされる可能性があります。

なってしまったものは、担当の先生に任せるしかないですが、
再発をどうやって防ぐかは二人三脚になると思います。

なにか思い当たる節はありませんか?


・・・と書いているうちに、山田先生とカブりました。

回答 回答3
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-02-20 12:00:49
お二人に賛成です。

原因除去しない限り、所謂その場限りの治療になってしまい、長持ちは期待出来ません。

悪くなってしまったところは早めに治療(リペアー)し、済んだところを再発させないような予防を行なって下さい。

予防に勝る治療はありませんので。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-20 20:07:02
中には大きな虫歯も存在するのではないでしょうか。

痛みは生体の最後の防御の機構であり、痛みが出る前に虫歯治療を完全にされたほうがよいと思います。

すべての歯に虫歯ができる原因が食生活やプラークコントロール等にあるはずです。

虫歯を治療するとともに、その後の予防処置に歯科医師歯科衛生士の指導のもと受けられることをおすすめいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 22:16:33
ご相談ありがとうございます。

ほとんどの歯が虫歯ということで、今後はご自身の生活習慣を改め、歯科医師歯科衛生士さんと共に虫歯治療虫歯予防歯磨き指導や定期検診)に留意されてください。


>治療に1年かかるらしいのですが1年って長いのでしょうか?

治療期間は症状によってまちまちで、1ヶ月以内で終わる方もいらっしゃれば何年もかかる方もいらっしゃいます。

がんばってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 11:18:00
原因の追及に関しては諸先生方の書かれている通りです。

>1年って長いのでしょうか?

新井先生も書かれていますが、1年以上かかる方も少なくありません。
28本も虫歯があれば、咬み合わせの事など、総合的に考えて行く必要があるかもしれません。
むしろ、丁寧に治療しようとすれば、1年くらいかかるような気がします。


>治療するまでに虫歯になった歯をどうしといたらいいのでしょうか?

やはり、生活習慣などを見直しつつ、フッ化物入りの歯磨き剤を応用し、ブラッシングに励む事でしょうか。

衛生士さんから、しっかり指導される事をお勧めします。


頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっくり霊夢さん
返信日時:2011-02-21 21:03:12
皆様ご回答ありがとうございました。

皆様のご指摘を受け止め歯磨きを怠らないようにしたいと思います。
間食もなるべく採らずキシリトール入りのガムを噛むようにしたいと思います。
一年間歯が治るように頑張って行きたいと思います。



タイトル 28本が虫歯になり、歯科医から治療に1年かかると言われました
質問者 ゆっくり霊夢さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中