虫歯を放置したら抜歯することになった。ブリッジと入れ歯について

相談者: ともさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-02-16 21:46:08
はじめまして。

数年前に古い歯医者さんにかかってから、歯医者がすごく怖くなりました。

それから虫歯になっても、痛むと痛みをとってもらうために行きまた行かなくなりの繰り返しをしていたら、ひどいことになってしまいました。

左上6番と右下7番の歯は全部無くなってしまい、右上6番と左下7番はかろうじて残ってるものの、抜かなくてはなりません。

左下に限っては、隣に親知らずが生えてるのでそこも抜かなくてはなりません。

上の前歯左右1・2にも虫歯があるのでここは、差し歯にしようかと思ってます。

今まで抜歯も怪我すらしたことないので、こんなに抜歯しなければいけないのが怖いと今日行った歯医者で伝えたとこ、大学病院麻酔をして一気に抜いたほうがいいかもと言われました。

さすがに危機感を感じ、昨日・今日で別の歯医者に行ってきました。

昨日行ったとこでは、今ならまだブリッジでと言われ、今日行ったとこでは、入れ歯になると言われました。

放置した自分が悪いのはわかってるんですが、入れ歯とブリッジて大きな違いがありますよね?



そこで質問なんですが

<1>入れ歯とブリッジ長い目で見るとどちらがいいか

<2>大学病院で一気に抜歯をする場合、無くなった後、歯があった部分は何もない状態で帰宅することになるんでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 22:03:00
そうですか。

治療を中断したり、痛い時だけ歯医者さんに行くと言うのはこのような残念な結果になる事が多いので、絶対に止めていただきたいのですが…。
まあ、なってしまったモノは仕方が無いと諦めましょう。


><1>入れ歯ブリッジ長い目で見るとどちらがいいか

ケースバイケースです。
ブリッジが良い場合もありますし、入れ歯が良い場合もあります。


ともさんのケースで考えると欠損部位は

 a 右上6(右上7は残っている)
 b 左上6(左上7は残っている)
 c 左下7
 d 右下7

と言う事になりますよね。

・7延長ブリッジと言う設計はあまりお勧めではありませんから、cとdに関しては抜歯後放置と言う可能性もあります。

aとbに関しては(5)6(7)ブリッジと言うのが、昨日行った歯医者さんでの治療計画と言う事ですよね。

保険のみ」と言う考え方であれば、これはアリかと思います。


ただ、将来的には自費でのインプラント治療も見据えて…と言う事だとすると部分入れ歯と言う選択肢も出てくるかもしれません。

インプラント治療の最大のメリットは「健康な両隣の歯を削らなくて良い」と言う点です。

このあたりを踏まえて担当の先生とお話されると良いかと思います。



><2>大学病院で一気に抜歯をする場合、無くなった後歯があった部分は何もない状態で帰宅することになるんでしょうか?

これも担当の先生次第だと思いますが、多くの場合「抜歯した傷口が治るまでは何もしない」となります。

抜歯直後のとりあえずの「仮歯」は、健康保険では認められていません。

部分入れ歯で「即時義歯」と言う方法は認められておりますが、その後、健康保険でのブリッジに移行する事ができなくなります。
(医療機関を変えればできなくはないですが、お勧めできません)


いずれにしても、我々は実際に拝見しておりませんから、全く的外れな回答をしている可能性もあります。

もう少し担当の先生との話し合いが必要な気がします。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-16 22:17:53
<1>入れ歯ブリッジ長い目で見るとどちらがいいか

ブリッジができる環境かどうかもあるかと思います。
ブリッジは最後の歯か、欠損の次の歯がなければ、ブリッジができないため、最後の7か8等歯がなければブリッジは不可能かと思います。

一方、入れ歯は取り外しをしなければいけないことと、入れ歯をかける歯にも負担をかけるデメリットもあります。

また、かみ合わせ状態、残りの歯の状態等により可能か不可能かあるかと思います。
担当医の先生が一番よくご存知かと思いますので、よくメリットデメリットをご相談ください。



<2>大学病院で一気に抜歯をする場合、無くなった後歯があった部分は何もない状態で帰宅することになるんでしょうか?

入れ歯の予定となれば、傷が治るまでは治療ができないこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさん
返信日時:2011-02-17 00:40:26
タイヨウさん、服部さん

回答ありがとうございます。

とりあえず大学病院抜歯はしようと思います。
前歯差し歯は今日行った所でお願いしようかと。

上か下どちらかを入れ歯にして、残りをブリッジにっていうのはできるんでしょうか?

ものすごく怖いですが、頑張って通ってみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 01:52:51
入れ歯ブリッジの組み合わせは、可能な場合もあると思います。

ただ年齢的にも、女性という事からも、入れ歯はかなりハードルが高そうです。


>ものすごく怖いですが、頑張って通ってみます。

そうですね、この一歩が踏み出せたことで先へ続く道が見えてきますように

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさん
返信日時:2011-02-17 14:23:29
柴田先生返信ありがとうございます。


新たな疑問なんですが、私は金属アレルギーがあります。

ブリッジ入れ歯インプラントって、金属を使ってるものが多いですよね?

金属を使わないのにすると、保険は適用外になるなどあるんでしょうか?

問診表にはアレルギーを問う項目はあったんですが、金属アレルギーに関することはなかったので、まだ伝えてはいないんです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 22:22:35
どんな金属にアレルギーがあるかによっては、全く保険内治療では難しい場合もあります。

金、銀、ニッケル、クロム、パラジウムなどが歯科でつかわれています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさん
返信日時:2011-02-18 13:24:59
柴田先生返信ありがとうございました。

今までちゃんと調べたことがないので、種類まではわからないですが、火曜日に抜歯の予定なので相談してみようと思います。



タイトル 虫歯を放置したら抜歯することになった。ブリッジと入れ歯について
質問者 ともさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中