風が当たるだけで前歯がしみる。一番早い治療方法は? (イギリス)

相談者: ティムさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-02-17 05:52:49
こんにちは。
海外在住の者です。
左上1番がしみるので困っています。


昔から虫歯が多く、4本は神経の治療もしています。
左上2番は13歳の時にぶつけてしまったので、神経をとって被せ物(最初はメタルボンド?で20歳くらいの時にオールセラミックorハイブリッドセラミックにしました)がしてあります。


3、4年程前から冷たいお水で左上1番がしみるようになり、一度歯科医に診てもらいましたが虫歯ではありませんでした。

知覚過敏の薬を塗ってもらい、ブラッシングの方法も教えてもらってそれ以来実行していました(実際に出来ていたかはわかりませんが・・・)。


しばらく様子を見ていたのですが、痛みがおさまらないので違う歯科医に行きました。
そこでも知覚過敏の薬を塗って終わりました。


しかしここ半年、冷たい水だけでなく、お湯、ぬるま湯、または風が当たっても痛みを感じる様になり、生活に支障が出て来たのでまた歯科医に行きました。

私はイギリス在住なのですが、今回は自費で日本人の歯科医に診てもらいました。


レントゲンを撮っても異常がなく、以下の方法があると説明を受けました。

1知覚過敏の薬を塗って様子を見る。

2左上1番はかなり前に虫歯治療をしているので、その詰め物が調子が悪く痛みの原因になっている可能性があるのでもう一度治療をして様子を見る。

3神経の治療をする。


*私自身、過去に左上1番の治療をした事を忘れていました。
本当に小さな虫歯で少し削ってレジンで埋めてあります。*



私が選んだのは2番です。
治療費が自費でとんでもなく高いので、出来ればすぐに治療が終わってくれたらいいなと思って選びました。
5万程かかりましたが結果は何も変わらずでした。


今度日本へ2週間一時帰国をします。
もう神経を取ってしまってもいいかなと諦めています。
が、できれば自分の歯は残したいというのが本音です。



そこで教えていただきたいのが、

1一番早い治療法。

2イギリスの歯科医のレベル。
(日本に比べて雑でひどいと聞いていますが、専門の方からのお話ではないので本当にそうなのかわかりません)
もしイギリス人先生の治療でも良さそうでしたら、ゆっくりと治していってもいいかなと思っています。


*********

しみるのは左上1番のみです。
歯周病予備軍と診断されています。

歯間ブラシをすると血がでるので歯茎の状態は悪いと思います。
歯ぎしりはないと思います。
クレンチングは調べた事がないのでわかりません。



この文章から判断は難しいと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 08:40:28
ティムさまおはようございます。

左上1番がしみるようになってきて、いまは温かいお湯もしみるようになってきて日常生活にも支障をきたすようになってきたわけですね。


実際にお口の中を拝見したわけではないので断定は出来ませんが、おそらく抜髄が必要な気が致します。

推測にはなりますが、以前治療したのが原因で歯髄炎を起こしたのかもしれません。


診察していただいた結果むし歯はないとのことですが何らかの原因はあるはずだと思います、それも含めてしっかり診察していただいて適切な治療を受けていただいたほうがいいと思います。



>1一番早い治療法。

診断によって違ってくるとは思いますが、抜髄するのがいいような気が致します。


>2イギリス歯科医のレベル。

判りかねます。

充填処置が原因と思われる歯髄壊死根尖病変 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1988

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 08:59:08
しみている程度が、強く日常生活に支障があるようですね。

ご質問の一番早い治療法は、抜髄となるでしょうが、私の個人的な考えなのですが、1〜2週間出来るだけその歯に刺激を与えないようにして、その間にブラッシングを丁寧にやってみます。


このサイトの「正しいブラッシング」というのが役に立つように思えて
実際にプリントして患者さんに渡すこともあるので・・

その結果落ち着いてきたらそのまま様子をみるでしょう。

それでも、つらい症状なら抜髄も考えますね。


何もしなくても痛みが出てしまうのならすぐに歯科医院で受診されて
ください。

帰国のタイミングなどがわかりませんので、個人的な感想でスミマセン。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 12:25:26
そうですね…。


>1一番早い治療法。

一番簡単に凍みなくする方法は残念ながら「抜髄」だと思います。
ただ、それで良いのか…?と言う感じもします。


歯ぎしりはないと思います。
クレンチングは調べた事がないのでわかりません。

1週間、食い縛りに関して気をつけて生活してみてください。

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど

「意識改革」と「自己暗示」行う事で不快症状が無くなった方が当院ではかなりいらっしゃいます。



>2イギリス歯科医のレベル。

確かにウチでもイギリス在住の方で「一時帰国するから診て欲しい」と言う方はいらっしゃいます。
その方は「イギリスの歯科医には診てもらいたくない」とこぼされます。

ただ、日本でもレベルの高い歯科医もいれば(残念ながら)レベルの低い歯科医もいます。

日本の場合、国民皆保険ですから、基本的には一定のレベルが保たれているはずです。
ただ、玉石混交ですから「アタリ」か「ハズレ」を見分けるのは困難です。


イギリスの場合、NHSとプライベートデンティストとが明確に分かれておりますので、ある程度「レベルの違い」で見分けやすいのではないかと思われます。
(もちろん、その分治療費は高くなると思いますが…)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 16:28:41
>日本に比べて雑でひどいと聞いていますが、

日本の平均的(?)な根菅治療レベルも決して自慢出来るものには思えないですけどね。
非常に残念な事ですが・・。




タイトル 風が当たるだけで前歯がしみる。一番早い治療方法は? (イギリス)
質問者 ティムさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日