右下7番の根幹治療中です。歯茎の腫れや出血の原因は何ですか?

相談者: まさっちさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-02-18 03:00:22
右下8番の根管治療中です。

8年前に根幹治療中に途中で受診しなくなり、治療途中で放置していました。
しかし、痛みが出てきたので、先日別の医院で治療を開始しました。

根管の根と根の間に膿ができている(院長いわく難しいなぁ)、さらに、根の途中で歯が折れている(抜歯はせずに残す方向で治療)とのことで、膿をとり薬を入れ蓋をして帰ってきました。

処方された薬はロキソニン4錠です。

痛みがあり、ロキソニンを先日22時・今日13時・24時に1錠ずつ飲み、初めよりは痛みは治まってきましたが(痛みは食事の際は治療中の箇所で噛むと激痛です。)、腫れがあり歯茎?から出血があります。

これは、食事や歯磨きの際の出血なのか、血と一緒に膿が出てきているのかどうなんでしょうか?

ロキソニンの副作用で歯茎からの出血とあり心配です。

次の受診は1週間後です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 06:52:24
おはようございます。

御心配なお気持ちお察し致します。



>これは、食事や歯磨きの際の出血なのか、血と一緒に膿が出てきているのかどうなんでしょうか?

歯科相談室では診断はできませんが、両方の可能性があります。


>ロキソニンの副作用で歯茎からの出血とあり心配です。

これは、わかりかねます。


まずは、担当の先生に相談してみましよう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 09:02:12
おはようございます。


8番というのはもともと根管治療が難しい場合が多い上、根と根の間に膿が出来ている、根が途中で折れている等、より予後に不安が残る条件がそろっていますね。


歯茎の出血に関しては、ロキソニンの副作用も含め、ココでは判断致しかねますが、今後の経過によっては、抜歯も視野に入れて担当の先生とよく相談された方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 09:10:30
実際に拝見していないので、想像になりますが、どうも今の様子からでは保存に対して問題が多そうですね。

今の症状を担当の先生にお話してみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-18 09:19:39
こんにちは!

8番親知らずですかね、通常生えてる場所にもよりますが、抜歯されるケースが多いかと思われますが、根管治療をされているということで、しっかり噛み合わせができているのかなと思われます。

ロキソニンはあくまでも、痛みに対するくすりですので、症状等が出ているのでしたら、早い時期に、先生に診て貰われてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさっちさん
返信日時:2011-02-18 09:28:51
追伸、右下7番の間違いでした。

親知らずは生えておらず、一番奥の奥歯です。
回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-18 10:25:34
>根管の根と根の間に膿ができている(院長いわく難しいなぁ)さらに、根の途中で歯が折れている

歯の根と根の間となると、破折の可能性も高いと思います。
歯周病であれば、また別の処置となりますけど、歯抜の確率が高いですね。


>(抜歯はせずに残す方向で治療)とのことで膿をとり薬を入れ蓋をして帰ってきました

感染源が存在していると、排膿は続きますから痛みも出やすいかと思います。


>これは、食事や歯磨きの際の出血なのか、血と一緒に膿が出てきているのかどうなんでしょうか?

歯磨き等、つい避けていて歯肉炎等からの出血も考えられます。

蓋がしてあるのであれば、歯の根からの出血は考えにくいと思いますが、歯の根と根の間が歯の形態的に浅い位置にあるとそこからの排膿、出血も考えられます。

症状強いようであれば、早めの受診おすすめいたします。




タイトル 右下7番の根幹治療中です。歯茎の腫れや出血の原因は何ですか?
質問者 まさっちさん
地域 愛知
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中