下唇の一部が極度に乾燥したようになり、変色して硬化している (海外)

相談者: fcoutureさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-02-20 21:51:12
下唇の一箇所(7mmx7mm)ぐらいが変色して、硬化しています。


唇が荒れて乾燥しているような感じで、硬化している部分がパリパリになっていて、はがすと血がにじむのですが、また硬い皮(変色してグレー色)になってしまいます。

ちょっとピリピリしている感じとつっぱった感じがあり、酸味の強いものなどはしみます。

ヘルペスのように腫れていたり、ぐじゅぐじゅしたりはしていません。



保湿をしているのですが、よくなりません。

まるで、熱いもので、ジュっと唇の表面を焼いたような感じになっております。


自然に治るものなのでしょうか?
すでに1週間ほどが経過していますが、症状はずっと同じです。

海外に住んでいて、どこの病院にかかっていいのか、、またかかるほどのことなのか分からないので、教えていただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 01:27:26
こんにちは。

乾燥から来る症状のように思います。
触れば触るほど状態は悪くなるでしょうから、我慢してそっとしておくのがよいと思います。

乾燥する原因が何なのかが問題となります。


皮膚科か耳鼻咽喉科、歯科で診てもらうのがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 09:31:20
おはようございます。

下唇の変色なんでしょうね。。

実際に診ていないのでなんとも言えませんが、念のために診てもらうことをお勧めいたします。


科目は、歯科口腔外科で診てもらうことお勧めしますね。

仮にそこから紹介があるかもしれませんのでとりあえず一度、受診されてくださいね。 

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-21 09:55:04
こんにちは!


海外と言う事で、ご心配ですね。

文面等から、あくまでも推測ですが単純性疱疹?のような感じがしますが、何れにしましても、クリーム等で保湿し、かさぶたは、はがさないこと水分等補給につとめられて、医療機関(主にメデカル等)に受診されて検査等を受けられればよろしいかと思いますが。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fcoutureさん
返信日時:2011-02-21 10:02:30
樋口先生、北野先生、ご返答ありがとうございました。

不思議な感じで、固くなった皮膚が剥げれてはまた硬い変色した皮膚が出てくる感じで、常につっぱっています。

そこ以外の唇はまったく乾燥もなく、変な感じです。
アドバイス通り、出来る限り触らないようにしようと思います。


一向によくなる気配がないので、一度病院へ行ってみようかと思います。
日本だったら迷わずに病院に行くのですが、海外だとちょっと躊躇してしまうのですが、心配なので行ってきます。


ご丁寧にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fcoutureさん
返信日時:2011-02-21 10:06:29
泉川先生、ありがとうございます。

やはり、かさぶたは剥がさないように触らないようにしたほうがよいのですね。


そうなのです。
海外にいるので、どこの病院(結局は歯科に行くのか、いつもの病院に行くのかしかないと思うのですが、、、)に行ったらいいのか?とか、いろいろ悩むことが多いです。

しかも、都会ではないので、医療も充実しておらず、、、一言に病院といっても不便をきたしているので、ネットでご相談させていただきました。


ご丁寧にありがとうございました。



タイトル 下唇の一部が極度に乾燥したようになり、変色して硬化している (海外)
質問者 fcoutureさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中