上2の差し歯が破折。同時期に差し歯にした1はブリッジの支台にできる?

相談者: ななはなちゃんさん (59歳:女性)
投稿日時:2011-02-13 22:45:36
何年も前に上右12左123計5本を差し歯にしました。
今回右2が折れてしまい抜歯しなければなりません。
抜歯後右3は自分の歯でその歯と右1でブリッジにするかインプラントにするかまよっております。
歯医者様はブリッジを奨励していますが、素人考えで同じ時期に差し歯にした右1の歯がブリッジの土台に耐えられるのか心配です。

費用も40万円ほどかかるそうです。

せっかくの自分の歯をブリッジのために削ってしまうのももったいないような気もしますがもしブリッジにしても耐えるようならブリッジがベターなのかなと思うんですが。

インプラントの場合は大分骨の移植も必要になるらしく治療期間も長いし費用も60万円かかってしまうそうです。
将来を見越した場合どの方法が私に合っておりますか?


以上 よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-13 22:58:19
>せっかくの自分の歯をブリッジのために削ってしまうのももったいないような気もします

右上1番左上1番がしっかりしていると仮定すると、この二本を支台歯にして右上2番までブリッジで伸ばす方法も考えられます。
通称私は延長ブリッジと呼んでいます。

一応、材質を選ばなければ保険適用の方法もあります。

ただ、お口の中を見ないで紙の上での計算上可能だというだけです。
設計に関しては、実際お口の中を見ている歯科医の判断が重要です。

歯が折れると歯根の周りの骨が一気に無くなることが多いので、骨移植が必要になることも多いですね。


>将来を見越した場合どの方法が私に合っておりますか?

この相談室ではやはり限界がありいろいろな方法を提示はできるでしょうが、最後は治療する歯科医とゆっくりご相談をされて決定して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-13 23:00:20
>費用も40万円ほどかかるそうです。

値段からすると自費ブリッジの様ですね。

3番が削っていない歯の様なので、40万掛けるならインプラントでもさほど値段は変わらないように思いますが。

3番を削らないで済むという大きなメリットが有ります。

前歯部の審美領域のインプラントは難しいので、熟練したDrに診て貰わなければなりませんが。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-13 23:19:41
>何年も前に上右12左123計5本を差し歯にしました。
>今回右2が折れてしまい抜歯しなければなりません。

単なる破折なら良いですが、咬合位の変化等、下顎の突き上げ、他の歯の状態も気になるところです。


>抜歯後右3は自分の歯でその歯と右1でブリッジにするかインプラントにするかまよっております。
>歯医者様はブリッジを奨励していますが、素人考えで同じ時期に差し歯にした右1の歯がブリッジの土台に耐えられるのか心配です。

計画的に抜歯が必要かと思います。
審美領域ですから慎重な判断が必要です。


>インプラントの場合は大分骨の移植も必要になるらしく治療期間も長いし費用も60万円かかってしまうそうです。
>将来を見越した場合どの方法が私に合っておりますか?

根尖病巣等、破折の部位に骨吸収が少ないとよいと思いますが、移植が必要ということはなかなか難しいオペになると思います。
インプラントを管理する場合、今まで以上のブラッシング定期健診は必要かと思います。

大がかりな手術になることもありますし、担当医の先生によくご相談されるのが一番理解できるかと思います。

担当医の先生が噛みあわせ等他の状態もよくご存じだと思います。
ブリッジをお勧めになる理由等詳しくお話を聞くとよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 11:08:32
そうですね…。

個人的には細見先生が書かれているようにインプラントにすれば「3番を削らないで済む」というメリットが生きてくると思います。

しかし、審美領域でのインプラントは難しい事が多く、ブリッジで…という事も将来を見据えればアリだとは思います。

この場合の難易度とは、主に審美面での問題となります。

通常、笑った時のリップラインがどこに来るのかによって難易度が異なってきます。

いわゆるマチャミみたいな「ガミースマイル」の方は難易度が高く、笑っても歯茎が見えない方の場合は比較的難易度が低いと判断します。


担当の先生が「ブリッジを奨励している」という事はこのあたりを懸念されているのではないでしょうか。


もし、ななはなちゃんさんがインプラントを希望されるのであれば、インプラントに精通された先生にセカンドオピニオンを求められるのも悪くは無いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-15 00:29:55
インプラントが得意な先生はインプラントを勧めます。
ブリッジが得意な先生はブリッジを勧めます。


『歯を削る』ことが罪悪 と考えたらブリッジは悪 になります。

しかし、

『体の中に異物を埋め込む』ことを罪悪 と考えたらインプラントが悪になります。



悩んでいるときにはセカンドオピニオンやサードオピニオンを求めて幾つかの医院を訪れ、また、その医院の過去の治療例を見せてもらいましょう。

過去の治療例を見せない歯科医院審美治療は期待できません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-15 11:27:31
こんにちは。
タカタ先生が書かれた通りですね。
どっちにもメリット・デメリットがありますからね。

「この先生にやってもらって、うまくいかなくても仕方ない」

と思える先生がお勧めする方法で治療されるのが、良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななはなちゃんさん
返信日時:2011-02-17 15:47:02
皆様ご丁寧な返信ありがとうございました。

いろいろ考えた結果ブリッジにすることにいたしました。
その旨かかりつけの歯医者様にお願いし、その為の準備にかかりましたが、もう一度詳しくレントゲンを撮ったところ、同じく差し歯の上左2も虫歯と折損とのことで抜歯が必要との診断

そうしますと、自分の歯上右3を削り右1(右1 2 左1 2 3は差し歯です)をはずしてブリッジ、左2を抜歯し左1と3とブリッジになるそうです。

そうしますと保険外で八十万円程かかりそうです。

先生はとりあえず右1 2 3治療して左1 2 3 は後日でもとおっしゃっていますが、私としては近い将来又治療しなければならないようならいっぺんにしてしまった方がいいように思います。

いかがでしょうか?

一本13万円というのは金額的には妥当な価格でしょうか?
セラミックで裏が金属のものになるそうです。
回答 回答7
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-02-17 16:49:42
価格については自費診療になる為、ある意味オープンプライスです。

なので例え1本100万でもアリです。

ただ、複数の歯が破折しているとのことですので、破折に至った原因を除去しない限り再発の恐れがあります。

まずはそこを徹底的に診査してから治療に入られてはどうでしょうか。




タイトル 上2の差し歯が破折。同時期に差し歯にした1はブリッジの支台にできる?
質問者 ななはなちゃんさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中