[写真あり] 2日ほど前から歯茎の腫れと痛みがある(アメリカ)

相談者: masa13さん (26歳:男性)
投稿日時:2011-02-21 22:26:43
こんにちは。

2日ほど前から急に、右下2番、3番あたりの歯茎に腫れと痛みがあります。
触れたらかなり痛みます。
右下3番のが浮いているような感覚もあります。
今までこんなに腫れて痛んだことはありません。

歯肉炎持ちで、歯医者での定期的な治療は3年ほどしていません。
ブラッシングをすると出血の確立高いです。

昨日に比べ腫れも大きくなって、腫れの先端が少し白くなってきた気がします。

若干の右リンパの腫れ、右下顎の痛みもあります。

現在アメリカに住んでいて、歯医者の保険を持っていないために、日本に一時帰国をして診察予定ですが、1ヶ月ほど先になります。

早期治療は承知ですが、1ヶ月放置は危険ですか?

病名等も一切わかりません。

当方、喫煙者で現在は禁煙してます。

ご回答ほどよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-21 22:58:25
写真を見る限り、歯肉炎炎症が強いように思います。

歯肉炎(歯槽膿漏の初期)の原因は、歯に付くプラークです。

プラークの除去、つまりプラークコントロールこそが歯槽膿漏の最大の治療です。

1カ月先にしか帰国歯科医院受診は出来ないかもしれませんが、プラークコントロールと言う治療は、歯ブラシ1本で今からでもはじめられます。

実際感染が起こっているようなので、出来るだけ早くの受診をお勧めしますが、次善の策としてのプラークコントロールを心掛けるのは良い事だと思います。

現在禁煙されている様ですが、喫煙は歯槽膿漏に決して良くありません、ぜひ禁煙を続けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 00:54:35
こんばんは

細見先生と同意見です。

写真を見る感じでは、上顎も腫れており歯肉炎症と思われますが、断定はできません。

1ヶ月放置するよりは、できるだけ早めに受診して適切な処置を受けたほうが安全ではあるとは思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 07:32:55
masa13さま、おはようございます。

写真拝見いたしました、断定は致しかねますが文面から推測すると歯周病で急性発作を起こしている可能性も考えられます、もしそういう状況なら、切開排膿抗生剤の投与も必要だと思います。

痛みが続くようなら、一度診察していただいたほうがいいでしょう。

歯周病の治療は、その原因であるプラークの除去即ち歯磨き技術の習得が必要です。

歯磨き指導を受けていただいて、ご自身で隅々まで歯磨きが出来るようになっていただくことが唯一の方法ということになります。

歯磨き指導に長けた歯科医と、歯科衛生士に診ていただくのがいいと思います、参考になれば幸いです。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-22 08:57:31
上も下も、かなりの炎症が強い状態だと思います。

ブラッシングで、プラークコントロールをするとともに専門家のケアも必要かと思います。
炎症が他に波及する前に、受診された方がよいとは思いますが、状況的に難しいそうですね。

とにかくブラッシングで治る面もあります。

早めの受診をおすすめいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 09:08:49
お写真から下の歯だけでなく、上の歯にも強い炎症がありそうですね。

プラークコントロールブラッシングは必須でしょうが、今の状態で強くブラシが当たってしまうと痛みも感じるかも知れません。

急性症状での対応として、山田先生のご回答と同じく、切開排膿抗生物質の服用がよいと思います。

費用の面でのご心配もありましょうが、一度現地での受診をお考え下さいね。

お大事になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-22 09:17:53
masa13さん、こんにちは!

内科等のお薬を、もし服用されているようでしたら、それらを考慮しての歯周病治療になるように思われます。

ご参考まで。




タイトル [写真あり] 2日ほど前から歯茎の腫れと痛みがある(アメリカ)
質問者 masa13さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中