3ヶ月前に神経を抜いてクラウンをいれた後から歯ぐきが痛む (海外)

相談者: nihonngojitennさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-02-18 13:31:34
昨年11月,歯が冷たい物に刺激をうけ痛かったので,上の奥から2番目の歯の神経を抜きました。

その後,クラウンをいれました。
その治療で歯ぐきがとても痛かったことを覚えています。


その治療後,歯の痛みは神経を取ったと同時になくなったものの奥から2番目の周辺の歯ぐきが痛むようになりました。

この痛みは,ずきずきとしたものでよくなったり,悪くなったりを繰り返しています。
悪い時はフロスで掃除するととても痛いです。


これは,神経を抜いた治療による痛みかなにかの不具合なのでしょうか。
また,新たに歯ぐきに問題がでてきたのでしょうか。

こちら海外在住で,医療費が高いのもあり,昨年11月より我慢しています。
歯科医の方に見ていただいた方がよいでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-18 13:36:57
歯科医の方に見ていただいた方がよいでしょうか。

その方が良いと思います。

痛みの原因が何なのかをしっかり診断してもらい治療を受けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 13:46:53
文面からの推測ですが・・・


>これは,神経を抜いた治療による痛みかなにかの不具合なのでしょうか。
>また,新たに歯ぐきに問題がでてきたのでしょうか。

両方とも可能性はあります。

神経を取る処置に問題がある場合は、歯茎よりも歯が痛くなることが多いと考えられます。
歯を叩いたり、強く噛締めた時に痛みを感じるようであればこちらかもしれません。


クラウンの歯との継ぎ目(マージン)に段差があると、そこにプラークが蓄積し歯肉炎症を起こします。

>悪い時はフロスで掃除するととても痛いです
であれば、こちらの可能性が高いような気がします。



その他、噛合せの調製・ブラキシズムセメントの残留・全体的な歯周病など考えられることはあります。


歯科医の方に見ていただいた方がよいでしょうか

早めに受診してください。
悪化するとその分治療費がかかるかもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 14:24:48
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。


そうですね。。

色々な可能性があるのですが、やはりてっとり早く医療費が高いかもですがひどい痛みが襲ってきても困りますので、原因追求のために一度、受診されてみてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 14:31:43
ご質問を読ませていただきました。

お困りですね。

診査診断はきちんと現況の確認とレントゲンなどの資料を基に行ったほうが良いでしょう。


文面より推察すると歯周組織に問題がありそうです。
ですが咬合歯根のレントゲン像など見るべきものはたくさんあります。

ぜひ診察されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nihonngojitennさん
返信日時:2011-02-18 22:02:35
先生方,早速にご回答いただきありがとうございました。

ここ3カ月悶々と悩んでいたので,背中を押していただきました。
早速に受診したいと思います。



タイトル 3ヶ月前に神経を抜いてクラウンをいれた後から歯ぐきが痛む (海外)
質問者 nihonngojitennさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中