レントゲンでは異常無しだが一カ所だけ激痛が走る奥歯

相談者: akiyoriさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-02-19 00:53:46
はじめまして。
過去の質問を閲覧しましたが、なかなかぴったり合うのがないので、ご質問します。


歯痛の原因
昨年12月の中旬頃、芋の堅いお菓子を食べてから右奥歯(第7)に激痛が走り、それ以来柔らかいものを以外は痛むようになり、右側には食べ物を怖くて運べなくなりました。

歯医者は5年ほど治療目的では行っておらず、しかも2年前にO市からA市に引っ越しをしたため、さっぱり病院が分からず1ヶ月ほど放置しておりました。


また食べない限り一向に痛みを感じないため、放置もできたと思います。



とはいえ歯を磨いてもいっこうに良くならないため、少し遠かったのですが仕方なく実家(K町)の近くの家族がよく通う歯医者に1月中旬に行きました。

第1回目通院(K町F歯科
それ以来毎週治療を受けました。

主なる治療方法はレーザーでした。
4回ほど受けましたが、結局良くなりませんでした。

その間に、2本の虫歯が原因の恐れもあるとのことで痛みもない歯を治療しました。
(削り銀歯を装着)


上の歯が押さえつけている可能性があるかもしれないとのことで抜歯の検討も言われましたが、関係ないと思いやめてもらいました。

レントゲンでは虫歯ではなく、原因は不明。


そこでとにかく痛みを感じる歯を十字に削り銀歯を装着することになり、昨日12日にとりあえず十字に削り少しだけ仮の保護材をかぶせてある状態になりました。

仮処理後、市販の歯ようじで患部の奥一部(一カ所だけです)をつついたところ、やはり激痛が走りました。

痛みを感じるのは一部分だけです。
これは削る前と同じような痛みです。
(食べるときは以前ほどには痛みは感じなくなりました。)




第2回目通院(A市K歯科)
そのため、十字に削った状態のまま別の歯科医に行き、観てもらいました。

今度は7人の歯科医スタッフのいる医院で、レントゲンもデジタル化しており、最新鋭の機器が入っていると感じました。
これなら痛みの箇所も特定できるのではと感じましたが、駄目でした。

レントゲン上はやはり問題なし。


かなり強い麻酔をかけて患部をさわったところ、やはり激痛がしました。

そのため、ここの医師の判断はこのまま被せた場合

炎症が残存したままなので、かなりリスキー」

と言われ、

「まずは神経を抜く抜髄)べきだ」

と判断されました。


現在は、プラスチックの仮処置がされており、食事中も痛みはありません。




相談の内容
このような場合、どのような処理方法がよいのか、お聞きしたいのです。

わたしがこの経緯から判断できるのは、(レントゲンでは判断できないが)芋菓子を食べたときに歯が砕け神経に到達されるほどの損傷を被ったのではないか、本来はその箇所を特定した上で溶剤を注入して固めるべきではなかったのかということです。


そこで質問です。

1.このような場合、レントゲン以外で特定できる機器はないのか。
(歯科用顕微鏡は歯槽膿漏への適用のようですが適用できるのでしょうか?)


2.特定できない場合、抜髄すべきなのか。
それとも抜髄せずに冠を被せるのか、どちらが通常の処置なのでしょうか?
それぞれのメリット・デメリットは何か。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-19 06:41:56
akiyoriさまおはようございます。

硬いお菓子を食べた時激痛が走ってそれ以来痛みがあるので噛めなくなっているのですね、これだけから推測するとクラックを疑うのですが一度削っていただいた時それについての指摘がなかったようなので、果たしてどのような原因があるのかと考えてしまいます。

歯髄炎様症状が無いのならクラックからの感染をお起こしてないのかもしれません、もしそのような状況のクラックなら抜髄しなくても治せるかもしれません。


いずれにしても痛みの原因の特定が必要だと思います、参考になさってください、お大事になさいませ。


象牙質のクラック
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137
 
歯牙の破折 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-19 09:08:10
おはようございます。

症状からすると破折が疑われると思います。


>1.このような場合、レントゲン以外で特定できる機器はないのか。
>(歯科用顕微鏡は歯槽膿漏への適用のようですが適用できるのでしょうか?)

顕微鏡は有効だと思いますが、それでもわからない場合があります。



>2.特定できない場合、抜髄すべきなのか。
>それとも抜髄せずに冠を被せるのか、どちらが通常の処置なのでしょうか?それぞれのメリット・デメリットは何か。

通常出来るだけ抜髄は避けようと思います。それでも改善しない場合抜髄になると思います。


以上参考になさってください。

どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-19 09:32:55
やはり破折が疑われると思います。

破折は、よっぽど運が良くないとレントゲン写真で発見できることはまれです。


一番は視診と言うことになるのですが・・

色素を歯全体に塗って、歯科用実体顕微鏡などで確認するのが一番わかりやすいような気がします。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-19 09:42:21
>1.このような場合、レントゲン以外で特定できる機器はないのか。
>(歯科用顕微鏡は歯槽膿漏への適用のようですが適用できるのでしょうか?)


破折線など原因が特定できればよいと思いますが、文章からは判断しにくいところもあるかと思います。

CT等があればベストだとは思いますが、多方向からのレントゲン染め出しなどでも判断できる事もあります。



>2.特定できない場合、抜髄すべきなのか。
>それとも抜髄せずに冠を被せるのか、どちらが通常の処置なのでしょうか?それぞれのメリット・デメリットは何か。


症状に応じてかと思いますが、現在の仮の状態ではいずれにしてもよくなる可能性はないかと思います。

一度被せられて症状を確認後でもよいと思います。

そこで処置を2.に踏み切られてもよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiyoriさん
返信日時:2011-02-23 18:46:56
山田先生、宇藤先生、中山先生、服部先生、お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
自分の状況がよく分かりました。

信頼できる医者を見つけて、今度は診療方針についてよく話し合った後、決めたいと思います。



タイトル レントゲンでは異常無しだが一カ所だけ激痛が走る奥歯
質問者 akiyoriさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中