痛みがなく器具が根管に残存した歯。妊娠希望だが再治療に入るべき?

相談者: クマ犬さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-02-20 17:55:07
いつも勉強させて頂いております。
よろしくお願いいたします。

今、右上6番の再根管治療をやるべきか悩んでいます。

右上6番は、25年程前に抜髄し、銀歯を被せてありましたが、痛みもなく今に至ります。
治療のきっかけは、銀歯と歯茎の境目にあった歯の部分が1ミリ角程度欠けた事でした。

近所の歯科医レントゲンを撮ったところ、隣りの右上7番も虫歯が神経までいっているから一緒にやりましょうという事で、右上6番は仮歯にし、まず右上7番の抜髄をしました。

その後、原因不明で噛むと痛い状況が続いたので、転院先で歯内療法専門の先生を紹介してもらい根管治療をやり直してもらいましたが、それでも痛みは治まらず、大学病院を案内されロキソニンや痛みを緩和させる投薬をして数カ月後、原因不明のまま落ち着き、転院先の歯科医に戻りコアまで入れたところです。

そういった事情から、右上6番は、1年半、仮歯の状態です。
仮歯は2回取れて付け直してもらいましたが、痛みはありません。
またクラウンレングスニング歯冠長延長術)もしましたが、経過は良好です。

事情があり、今回は別の歯内療法の先生に診査してもらいましたが、

『レントゲン上で金属片が残っているが、炎症は起こっていない様子。金属片は上手く取れるかはやってみないと分からない。寝た子を起こす可能性もある。』

と言われました。

一方担当の先生は、1年半仮歯で綺麗な状況ではなかったので、根管治療をやり直してもらった方がベター、やならい手もあるが、やらないなら今後の事を考え全て保険で対応する、とおっしゃっていました。
どちらにせよ痛みが出ない保証はないし、根管治療をやらないなら、すぐにでも早く蓋をしないといけない、と言われています。

高齢で妊娠希望なので、できるだけ早く治療を終えたいと思っています。
妊娠に向け歯もできるだけ良い状態で迎えたいのですが、再根管治療で金属片もあるので、寝た子を起こすという言葉が気になっています。

しかし、やらない選択をして、今後痛みが出て、何度も再治療となると、破損などで抜歯のリスクが高まるのかと思うと、それも心配で、どうしたらいいものか悩んでいます。

ご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 18:13:37
クマ犬さまこんにちわ。

金属片が根管内に残っているということでしょうか。
実際に拝見していないのでどのような状況なの判断しにくい所ですが、もしファイルが折れ込んでいて感染根管になっているのなら、何らかの処置をするのがいいように思います。

寝た子を起こすということですが、寝た子でも感染していればいずれ何らかの対応をせざるを得なくなってくるように思います。

ファイルの除去ということになれば保険医としてはなかなか対応は難しいところです。

先ず取れるか取れないかはやって見ないことには判らないこととパーフォレーションのリスクが付きまといます。
時間的にもどれ位かかるか、なかなか予想が付きにくいこともあります。

このようなことがあるので、引き受けるには躊躇することになってしまうように思います。

ファイルの折れ込み http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1733
意図的再植 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1762

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマ犬さん
返信日時:2011-02-20 21:46:32
山田先生

早速のご回答ありがとうございます。

状況としては、担当の先生と歯内療法の先生とで連絡を取り合い、バランスを見た上で再根管治療をやる方向の提案を頂きました。
連絡を取り合う前の説明上で、

『場合によってはオーバートリートンメントになるかも?』
『寝た子を起こすかもしれない』

等の言葉があったので、ネガティブな言葉ばかりが気になりはじめ、更に多くのご意見を聞きたく相談した次第です。
(担当の先生達のことは信頼しています。)


>金属片が根管内に残っているということでしょうか
ファイルが折れ込んでいて感染根管になっているのなら何らかの処置をするのがいいように思います。

はいそうです、
ファイルは25年前に抜髄した時のものと思われます。


1.今まで長年痛みがなかったのですが、この場合も感染根管というものになるのでしょうか?

2.現在も痛みがないのですが、もし保険治療でファイルを取らないままコアを入れ蓋をした場合、後々痛みが出てくる可能性は高いでしょうか。
 またその他のリスクはありますか?

3.もし痛みが出た場合、妊娠中でも治療できますでしょうか。


知識不足ですみません。
ご意見よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 23:37:39
こんにちは、

私も山田先生がおっしゃる
ファイルが折れ込んでいて感染根管になっているのなら、何らかの処置をするのがいいように思います。

だと思います。
レントゲン上で大きな黒い影があったりした場合は治療の介入を考えなければならないかもしれませんが、特にレントゲン所見で問題がないような歯であれば私はあえて根管治療しない方がいいと思います。

治療のメリットに対するリスクが大きいと言うことです。


>1.今まで長年痛みがなかったのですが、この場合も感染根管というものになるのでしょうか?

再治療の歯は感染根管と病名が付きます。


>2.現在も痛みがないのですが、もし保険治療でファイルを取らないままコアを入れ蓋をした場合、後々痛みが出てくる可能性は高いでしょうか。
>またその他のリスクはありますか?

これはここでは分りませんが、少なくともレントゲン所見に問題がなければコアのやり代えからで個人的にはいいと思います。


>3.もし痛みが出た場合、妊娠中でも治療できますでしょうか。

安定期に入っていれば治療出来ますよ。


色々と悩むと思いますが、担当の先生とよく話し合って下さいね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマ犬さん
返信日時:2011-02-21 00:50:12
井野先生

早速のご回答ありがとうございます。
勉強になります。

レントゲン上で大きな黒い影があったりした場合は治療の介入を考えなければならないかもしれませんが、特にレントゲン所見で問題がないような歯であれば私はあえて根管治療しない方がいいと思います。

今のところレントゲン上は影(病巣)はありません。

ですが、担当の先生は、1年半何もせず仮歯(2回取れた)の状態だったので、レントゲンで病巣はなくても感染しているのは確かで、今後痛みが出る可能性も高いと言っていました。


>安定期に入っていれば治療出来ますよ。

少し安心しました。


やはり再根管治療をするのはリスクの方が大きいでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 09:40:20
>やはり再根管治療をするのはリスクの方が大きいでしょうか?

私は極論を書くのでよく怒られますが^^;

歯の寿命を長くしたかったら、極力歯の治療回数を減らした方がいいというのがあります。
歯科医が治療に介入すれば必ず歯は削ります。

また色々な合併症も出てきます。

*治療が必要な場合は当然治療した方がいいですよ^^;



被せ物詰め物の交換であればそこまでリスクはないような気もしますが、こと根の治療においては・・・

ただ根に病変が無くても治療に介入した方が良い場合というのは存在しますから、ここでは一概に治療しなくて良いとは言えませんが^^;

この辺りは、先生の基準によって変わってきてしまう部分です。


先日、講演を聞いた先生の話は、

「私が補綴(被せる物)をする歯の根の治療は全てもう1回やり直す」

と話されていました。

私は根に問題がなければ患者さんに、

「今後も問題は起こらないと思うし、もし出たらその時治療しますから」

と話して、被せ物の交換だけで終わってしまうことが殆どです。


前歯でもメタルコアのままということもあります。
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/12/post-213.html

このサイト読んでいると「ファイバーコア教」信者さんになってしまいやすいですが。
メタルコア外す場合、ケースによっては歯が折れることもあります。
また、ファイバーコアにした所で再治療になると、除去中に歯に穴を開けてしまうという違ったリスクが出てきます。


あまり迷うようでしたら他の歯科医院に一度セカンドオピニオンに行かれた方がいいかもしれませんね。

歯科の基準は完全に線引き出来る部分が少なく、先生毎で違いもでてきますが、ネットで悩まれるより意外と答えは簡単に出そうな気がします^^

おだいじに
 
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 16:11:47
私見ですが…

>今まで長年痛みがなかったのですが
>今のところレントゲン上は影(病巣)はありません。

であれば、僕は破折器具が残っていたとしても根管治療は行いません。


逆に

 痛みがある
 レントゲン的に透過像を認める

という事であれば、意地でも破折器具を取りに行くと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-21 17:09:18
別の歯内療法の先生の言葉より、破折器具は簡単に除去出来るものではなさそうに感じます。

井野先生・タイヨウ先生に同意します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマ犬さん
返信日時:2011-02-22 17:17:30
山田先生
井野先生
タイヨウ先生
藤森先生

ありがとうございます。
様々なご意見を伺えて助かります。

担当の先生からは、
レントゲン上、病巣は見られないが)
・遅かれ早かれ痛みは出てくる可能性が高い
・歯も脆くなっている
という理由から再根管治療を勧められました。

>歯の寿命を長くしたかったら、極力歯の治療回数を減らした方がいい

おっしゃる通り、ここが一番の悩みどころです。
根管治療をしないで後から痛みが出た場合、またコアを外す部分からやり直しとなるので、長い目で見ると、歯にとっては根管治療をやった方が良いのか悩みます。

どちらにせよリスクが伴うので、妊娠希望という事も絡み合い、非常に悩みます。


そういえば仮歯を開ける度に悪臭がするのですが、これも感染に関係していますか?
こういった事も判断基準になりますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 18:32:49
>そういえば仮歯を開ける度に悪臭がするのですが、これも感染に関係していますか?

土台が入っているのですよね!?
であればまず問題にならないと思いますが。

仮歯の適合が悪く、仮歯の期間が長ければ少なからず匂いはしますよ^^;


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマ犬さん
返信日時:2011-02-22 19:02:38
井野先生

ありがとうございます。

先日の担当医の話によれば、土台(芯棒)は入っていない、これから入れる…と言っていました。

仮歯の中が1年半この状態だとすれば、痛みがなくても、やはり根管治療をする方がベターでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 19:31:10
心棒がないのはちょっと不安ですね^^;

>痛みがなくても、やはり根管治療をする方がベターでしょうか?

す、すみません
もしかしてクマ犬さん私の意見で治療する・しない決めようと思っていませんか!?^^;

私は何も見ていない外野なので、かなりいい加減なことしか言っていないので実際、誰か他の先生に診て頂いて決められた方がいいと思います。


我々回答者が不安に思うのは、この歯科医師相談の回答をセカンドオピニオンとして扱われてしまうことです。

不安なのは分りますが、ネットでいい加減な意見に振り回されない方がいいと思いますよ^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマ犬さん
返信日時:2011-02-22 20:43:46
井野先生

度々ありがとうございます。

>私の意見で治療する・しない決めようと思っていませんか!?^^;

ご心配をかけてしまい、申し訳ありません!!m(_ _)m

こちらの先生方の回答を参考に頭の中を整理し、担当医との相談を合理的に進めたいと考えています。
最終決断は、担当医、又はセカンドオピニオンの上で決めようと思っております。


心棒がないのはちょっと不安ですね^^;

セメントでは埋めてある…
芯棒は入っていない、これから入れる…
と、話の中で聞いた覚えがあります。

やはり井野先生のおっしゃる不安とは、感染が広がっている可能性→今後病巣が出来る可能性がある、という不安でしょうか?

また、芯棒が入っていないとなれば、今まで回答下さった先生方のご意見も覆る可能性もありますか?

本当に何度もすみません!!
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-02-23 19:17:27
>やはり井野先生のおっしゃる不安とは、感染が広がっている可能性→今後病巣が出来る可能性がある、という不安でしょうか?

ん〜、どんな状態なんでしょうか。
仮の詰め物がしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ。

また将来病変が出来るかはどうかは誰も分かりませんね^^;


>最終決断は、担当医、又はセカンドオピニオンの上で決めようと思っております。

たぶん、ここでいくら質問しても不安は解消されないと思いますので、あまり不安であればセカンドオピニオン行ってくださいね^^;

 
おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマ犬さん
返信日時:2011-02-23 21:50:49
井野先生

ありがとうございます。

>ん〜、どんな状態なんでしょうか。

レントゲン上、残存リーマーがあるが病巣・痛みはない。
1年半、セメントで詰めてあるが芯棒は入っていない。
(転院したが、初めの歯科医院で芯棒を取ったと思われる)
仮歯が2回取れ、開けると悪臭がする。

これが私の知り得る全情報です。


>将来病変が出来るかはどうかは誰も分りませんね^^;

そうなんですよね、それで迷走しています。


でも先生方の色々なご意見を伺えて、とても勉強になりました。
再度担当医の先生と相談し、後悔しない決断をしたいと思います。

井野先生には長いことお付き合い下さいましたこと、大変感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル 痛みがなく器具が根管に残存した歯。妊娠希望だが再治療に入るべき?
質問者 クマ犬さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
リーマー・ファイルが折れた
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中