根管治療を行う間隔はどれくらいですか?どんな被せ物がありますか?

相談者: コーヒー47さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-02-24 22:15:10
永久歯で、左下の前から6番の歯が無く、隣の5番の歯からブリッジをしてました。

今回、その左下の前から5番のブリッジをしていた被せ物の横から、歯が欠けて来ました。

痛みは無かったけど、歯医者で診察してもらったら、虫歯で歯がボロボロになっているので、ブリッジを壊して歯を削り、根管治療をすると言われました。

今現在、リーマーファイルと呼ばれる器具を使用して、最後に薬を入れてゴムの蓋をしてます。

ラバーダム拡大鏡マイクロスコープは、使用してません。

治療に約1ヵ月は、かかると言われました。

私は、早く終わらせたいので、月曜と火曜と金曜と日曜の週4日で行こうと考えていました。

そしたら歯医者の方で

「毎日きたからと言って、治療が短縮されるものでもありません。
でも消毒をするのは、大切です。」

と言われました。

根管治療は、何日間か時間をおいた方が良いのですか?

今後どのように治療を進めた方が良いですか?

又、左下の前から5番を根管治療する時に、歯を削り、3ミリぐらいしかないです。

隣の6番の歯が無く、7番と8番は、銀歯です。

このような場合、左下の前から5番と隣の6番の歯には、保険適用で普通どのような被せ物をするんですか?

ご回答、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 22:25:56
こんにちは、

ラバーダム拡大鏡マイクロスコープは、使用してません。

ないことが殆どですよ^^;
このサイトだと使用率が異常に高いですが、殆どの場合でないことが普通です。

あった方がいいことはいいのですが^^;


根管治療は、何日間か時間をおいた方が良いのですか?

先生の考えにもよるとは思いますが、私は1〜2週に1回がいいと思っています。

私が患者さんによく話すのは、

「腕を切ってしまった場合、毎日消毒すれば早く治る訳でもないでしょ!?」

と言います。

体が治る時間を待つもの治療の1つだと考えています。(私見)



>今後どのように治療を進めた方が良いですか?

ん〜、難しいですね。
特に根の治療は、先生によって考え方が変わってきてしまうので。

私は、ケースによっては、1回で全て終わらせてしまうこともあります。

治療の回数はアメリカの専門医でも考え方が分れる所です。
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/04/or.html



>左下の前から5番と隣の6番の歯には、保険適用で普通どのような被せ物をするんですか?

通常

5番:銀歯
6番:部分的に白い銀歯
7番:銀歯

になります。


痛みなどがある場合は、あまり焦らない方がいいこともありますので注意してください^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-25 09:17:00
根管治療は、何日間か時間をおいた方が良いのですか?

時間を置いた方がよい場合と、そうでない場合もありますが、基本的に1週間に1回くらいにしています。


>今後どのように治療を進めた方が良いですか?

実際拝見していないので、担当の先生に症状の経過とともにご相談されるとよいと思います。 

>又、左下の前から5番を根管治療する時に歯を削り3ミリぐらいしかないです。
>隣の6番の歯が無く7番と8番は、銀歯です。
>このような場合、左下の前から5番と隣の6番の歯には保険適用で、普通どのような被せ物をするんですか?

おそらく、ブリッジ部分入れ歯ですが、メリットデメリットあるかと思います。
根管治療後、治療が終了するまでにはご相談されるとよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 18:58:21
私も根っこの治療をするときは、1週間に一度のペースにします。

ただ、仮封に不安なある場合は間隔を短くすることもあります。

感染根管の治療はその歯の症状、炎症の進行度合いによって治療期間が変わります。

一概に何回きたから大丈夫、というものではないですし・・・・。

根管治療後の補綴処置に関しては、両先生が書かれています様に支台となる両脇の歯は金属で、かみ合わせを回復する事となります。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-25 19:49:03
その歯の根菅治療は、以前のやり直しでなく、初めて行うものなのですよね?

担当の先生にお願いして、なるべく

短い治療時間 x 多い回数

よりも、

長めの治療時間 x 少ない回数 (根菅充填まで、なるべく短い期間)

にして貰ったほうが良いように思います。

個人的には、このケースで薬の交換がそれほど大きな意義を持っているようには思えず、むしろ治療時間内の清掃や、消毒の方が重要だと思います。

また蓋がしっかりとされているのも大切なはずです。

担当の先生のスタイルはあると思いますが、可能な限りお願いしてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コーヒー47さん
返信日時:2011-02-27 12:01:53
回答の方ありがとうございました。



タイトル 根管治療を行う間隔はどれくらいですか?どんな被せ物がありますか?
質問者 コーヒー47さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の治療期間
根管治療その他
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中