歯列矯正でブラケットを外す際に接着剤を削る器具で歯が削れた

相談者: みちさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-02-20 01:57:01
昨年末に上の矯正装置を外しました(下の装置は半年ほど前に外しました)。

担当医の先生がペンチのような器具でブラケットを外した後、衛生士の方が、恐らくその器具を使って残った接着剤をガリガリ削っていました。



その日、家に帰って鏡を見ると...

全体的に細かいキズがたくさんあり、それは下を外した際にも多少あったと思うので、まだ仕方ないかなと思います。


しかし、右の1番に、見間違いようもない程にクックリと、器具の跡らしきアーチ型のえぐれキズが段々になって全面についているんです。

左はなんともないので、指で触っても右だけガタガタしているのがわかります。

さほど深いわけではないですが、場所が上の1番ですから、削れた部分は光の反射する角度が違うので目立つんですよね...


長い矯正期間の、装置を外すというクライマックスで、もう少し丁寧に作業して頂けないものかと、しばらく立ち直れないほど落ち込んでしまいました。

こういう事ってよくあるんでしょうか?


矯正歯科へは、もともと経過観察で予約を取っていて、今週行く予定です。

健康な歯を削る事は極力避けたいですし、ましてや冠せものなんて絶対に嫌なのですが、研磨しただけで解決するでしょうか?



指で触ってわかるとはいえ、深さはせいぜい0.2〜0.3mm程度だと思います。

担当医の先生に診てもらう前に、多少でも予備知識があればと思い、質問させて頂きました。


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 02:17:17
みちさまこんばんわ。

ブラケットをはずして接着剤を削り取る時エナメル質が削れてしまったわけですね、返す返すも残念なことだったと思います。

実際にどれ位削れたか拝見しないと判りませんが次回受診なさった時主治医に相談なさってください、わずかな量なら研摩すればきれいになるかもしれません。



>こういう事ってよくあるんでしょうか?

個人的にはこのようなことにならないよう刃が切れなくなったスチールバーを使うようにしているので、削れてしまうことはありません。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-20 08:11:39
「しかし、右の1番に、見間違いようもない程にクックリと、器具の跡らしきアーチ型のえぐれキズが段々になって全面についているんです。」

状況がもうひとつよくわかりませんが、むしろ逆に接着剤がまだ少し残っているのかもしれません。


通常は歯が削れることは、歯科用エンジンなどで、切削用のバーを用いた場合には起こりえます。

ペンチのような器具を用いた場合には歯が破切するような形で欠けてくることはありうると思います。
もしそうだとすると凸凹というよりザラザラ感があるような気がします。


いずれにしても0.2〜0.3ミリということですから凸凹、ザラザラ面を丸めて(もし取り残しがあるならそれを除去した上で)しっかり研磨しておけばほとんど問題は生じないと思います。

次回の診察日に先生に確認していただいてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-20 11:29:49
あくまで推測の範囲内ですが、

伊藤先生の
>むしろ逆に接着剤がまだ少し残っている
可能性の方が考えられます。

山田先生が言われるように、歯を削ってしまわないように各歯科医院とも気をつけているはずですから。


私などは、接着剤が一層残るまで削った後は、最後はそれを剥がし取るようにしています。
時間がかかるといったデメリットはありますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちさん
返信日時:2011-02-20 16:52:47
山田先生、伊藤先生、藤森先生、お忙しいところご回答ありがとうございます。

山田先生のコメントで少し気持ちが和らぎました。



接着剤が残っている可能性についてですが、、

左の1番の表面は全体がなだらかな曲面で縦に浅い溝の入った元の自然な状態ですが、右は水平方向のキズが何重にもついて平面的に削れています。

ちなみに私の切歯は外郭が結構隆起してるので、もともと中央が少し凹んだ感じになっていますが、そういうなだらかな凹みとは違います。


そもそも接着剤のついていた範囲はブラケットの大きさ程度で、それより広い範囲がえぐれているというのは『逆に周囲が接着剤で高くなっている』のではないと言えると思います。

削れているかどうか、ではなくて、削れている前提でどんな修復の仕方があるかを先生方にお尋ねしたかったのです。

わかりづらい文面で申し訳ありませんでした。


研磨すると言っても、やはり一番深いキズが見えなくなるまで削るのですよね?

また、左右を同じような曲面にしないと、やはり光の反射に差が出て目立ってしまうのではないでしょうか?

だとすると、結構厚く削らなければいけないのでは?左も削らなければいけないのでは?と不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちさん
返信日時:2011-02-20 17:01:25
それから、接着剤を取っていたのは衛生士の方で、担当の先生ではありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 17:40:47
こんにちわ。

きれいにするには表面を滑らかにすることになるでしょう、したがって一番深いところまで削るのではなく不自然な感じがなくなるように研摩修正すればいいように思います、反対側については削る必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちさん
返信日時:2011-02-24 18:32:29
山田先生、2度もご回答頂き、ありがとうございます。

そうですか、予約は明日なのですが、少し安心しました。

慰めてもらう場所ではないのはわかっていますが、相談者はこちらに書き込む時点で気持ちに余裕がない状態だと思うので、相談者の気持ちに寄り添った言葉をかけて頂けると、本当に気持ちが和らぎます。

少し思考が狭窄的になってしまっていましたが、落ち着いて担当の先生と話せそうです。

本当にありがとうございました。




伊藤先生も藤森先生も本当にありがとうございました。

接着剤の剥がし方は色々あって、先生それぞれに工夫されているのですね。

接着剤を剥がすための専用器具あると、こういうトラブルが無くなって良いのになと思いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちさん
返信日時:2011-02-27 19:20:54
すみません、携帯のPCブラウザから書き込んでいるのですか、解決ボタンをクリックしても実行出来ず、自動的に催促が実行されてしまいました。



結果のご報告です。

担当の先生に診てもらいましたが、やはり削れてしまっていて、研磨してもらいましたが右だけ平らな感じになってしまいました。

一言くらい謝って欲しかったのですが、険悪になりたくないですし、何も言えませんでした。

転んで欠けたのだと思い込む事にします...



タイトル 歯列矯正でブラケットを外す際に接着剤を削る器具で歯が削れた
質問者 みちさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中