右上1番のクラウンが取れ応急処置で再装着。その後は? (カナダ)

相談者: Victoriaさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-02-21 10:22:26
3年半ほど前に、日本で上前歯4本をオールセラミックのクラウンにしました。

つい先日、硬いものをかじった瞬間に右上1番のクラウンがはずれてしまい、急いで歯医者さんに行き、再装着をお願いしました。
現在、カナダ滞在中のため、クラウンを入れた歯科医院とは別のところで治療しました。


診ていただいたところ、クラウンが外れたときに、土台の歯が折れてしまったそうです。

治療は、ファイバーポストを入れ、コンポジット(?)で土台を作り、クラウン内に残った歯を取り除いて、セメントで再装着する、というものでした。

カナダの歯医者さんに言われたのは、これは日本に一時帰国(今年の夏ごろを予定)するまでのテンポラリーな処置なので、日本でパーマネントの治療をしなさい、とのことでした。


土台になっていた歯は折れてしまったものの、もともとのクラウンを被せることができたので、特に問題が無ければこのままで良いような気もするのですが、日本で再治療は必要だと思われますか?

また、パーマネントの治療と言うのは、インプラントのことなのでしょうか?
それとも、土台からやり直して、クラウンを新しく作ることなのでしょうか?


また前歯が取れてしまうのでは、、、という不安から(テンポラリーの処置と言われたこともあり)、前歯を使うのがとても怖く、おいしく食事ができない状況です。

今回していただいた治療では、簡単にまた外れてしまうと思われますか?
それとも、普通に食事をする分には、大丈夫なのでしょうか?



カナダでの歯の治療費は高額ですし、前歯が取れると精神的な負担も大きいので、この前歯に関して、今後気をつけたら良いことなど、何かアドバイスをいただけると、とても助かります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-21 10:56:35
victoriaさんこんにちは!


文面等、拝見しましたが、歯の根が破折したのか、ポストが折れたのか分かりかねますが、歯の根が破折してますと何らかの違和感が歯肉等にでてなんらかの処置等が必要かとおもわれますが、ポストが破折でしたら担当した先生の処置はおおよそ適当な処置ではないかと思われますので、過度の心配はないように思われます。

また様子みながら、帰国した時にでも、かかりつけの歯科の先生に一度受診されてみては如何でしょうか。


ご参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 11:31:49
こんにちは。

>日本で再治療は必要だと思われますか?

おそらく先生がお話した様に、あくまでもテンポラリーでその歯に対する最善処置ではないのかもしれません。



>パーマネントの治療と言うのは、インプラントのことなのでしょうか?
>それとも、土台からやり直して、クラウンを新しく作ることなのでしょうか?


折れた位置、残っている健康な歯の量によって対応はことなります。
歯が残せるなら、インプラントではなく、土台、クラウン、の再製になると思います。

いずれにしても、帰国時に一度歯科医院に行かれたほうがよろしいでしょう。
また外れてしまう可能性はありますので、それまでの注意事項として、引き続きその歯は使われないよう気をつけてください。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Victoriaさん
返信日時:2011-02-21 13:12:31
泉川先生、稲垣先生、早速の回答をくださり、どうもありがとうございます。

海外でこのようなハプニングが起きてしまい、帰国までまだ期間があるため、不安になっていたのですが、最善かどうかは別として、適当な処置をしていただけたことが分かり、少し安心しました。

帰国したときに、かかりつけの歯科医院で相談しようと思います。



実は、もうひとつ気になることがあります。
クラウンが取れてしまったときに、口の中で変なにおいと味がしていたことです。

先生にも、古いポストを取り除いているときに、根からにおいがする、と言われました(歯科衛生士の方は、分からない、と言っていました)。
根に異常があるとしたら、どういった問題が考えられますか?


治療前にレントゲンも撮りましたが、ここが悪いといった説明は、特にありませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 13:21:53
>口の中で変なにおいと味がしていたことです。
>古いポストを取り除いているときに、根からにおいがする


とのことですが、被せ物や、治療中の仮歯をはずしたときにもそのようなことはあります。
おそらくわずかな隙間から、知らぬ間に唾液が入り、セメントを溶かしその様なにおいをさせているか、感染しているのかもしれませんね。


根の問題としても同様に、漏洩か、それによる感染が考えられます。

初期の根管内の感染ではレントゲンでは確認できないこともありますので。



やはり再治療も視野に入れた、帰国後の受診をされた方がいいかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-21 13:31:56
そうですね、ポストが金属の場合、稲垣先生が回答されているように、知らぬ間に、金属を合着したセメントの臭いかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Victoriaさん
返信日時:2011-02-21 13:51:10
外れたクラウンの中に黒っぽいものが見えたので、金属のポストだったのだと思います。

詳しいご説明とアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございました。


今回、大変な思いをしましたが、もっと歯を大切にしなくてはいけないと自覚する機会にもなりました。



タイトル 右上1番のクラウンが取れ応急処置で再装着。その後は? (カナダ)
質問者 Victoriaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
カナダ
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中