歯列矯正で歯が激減していた。治療は正しい?(第三者による相談)

相談者: とみゆさん (31歳:男性)
投稿日時:2011-02-20 00:28:29
お世話になります。

私自身の相談ではなく、弟に関する相談になります。
弟は31歳男性です。

高校くらいの時から歯がぐらつくことでずっと悩んでおりました。
歯磨きは毎日怖いほど欠かさず行っており、虫歯は何もない状態なのに、歯だけがぐらついていたそうです。

その後、つい最近矯正治療を始めたのですが、久々にあったら下の歯が激減して、隙間ができてあきらかに審美性にかけてしまっていました。

歯がぐらつくのに、矯正で歯を移動させることにより歯が耐えられず、結果抜歯に至ったのではないかと思っています。

このような状態で矯正治療に踏み切ったのは、歯科医として正しい判断だったのでしょうか?

本人は歯を守ろうとして行ったのに、結果真逆になってしまい、かわいそうでなりません。

次に会うのは3月中旬なので、その時にそこの歯医者での矯正治療をやめるように説得するつもりなのですが、歯がぐらぐらする治療法として、他に行えるものはどんなものがありますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 00:39:00
申し訳ないのですが、弟さん自身に相談して下さるようお願いされて下さい。
ルール上回答できないことになっています。
ごめんなさい。


参考⇒【必読】相談者の注意事項

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 03:01:35
とみゆさまこんばんわ。

弟さんが矯正治療を始めたため、下の歯に隙間ができてしまってかわいそうだと考えていらっしゃるのですね、お気持ちよくわかります。

拝見したわけではないので断定はいたしかねますが、矯正治療の初期段階では空隙が出来ることがあります、もしかすると正常な治療過程かもしれません。

弟さんを心配なさるお気持ちはよくわかりますが、このような事も考えられるので状況を十分把握した上でアドバイスしてあげたほうがいいように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-20 07:55:10
弟さんをご心配する気持ちが感じ取られます。

しかし31歳の成人男性が、悩みを持って、担当矯正医と相談してご自身の判断で治療開始したわけですから、もう少し温かい目で見てあげてほしいと思います。

もちろん現在治療中ですので、一時的には歯に隙間が開いてくることもあると思います。

ただ現在の状況などがはっきりしませんので(下の歯が激減?)、治療に対するお答えはできません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 09:24:47
そうですね。

柴田先生が書かれている通り

参考⇒【必読】相談者の注意事項

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


とされております。

弟さんご自身のプライバシーの問題もあります。
相談は弟さんご本人からされるよう、お願いいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみゆさん
返信日時:2011-02-22 00:32:41
先生方、ご指摘ありがとうございます。

こちらのサイトを弟に教えて、自分で相談するように促します。

ただひとつ心配なのが、弟が電化製品に対して強い恐怖感を持っていることです。

なので部屋にテレビもなく、携帯電話も持っておりません。

もちろんパソコンも持っていないので、インターネットカフェに連れて行くつもりなのですが、素直について来てくれるのか分からないので、どうしてもダメだったその際には、再度私からご質問させては頂けないでしょうか。

その際には事情をよく聞き、場合によっては担当の歯科医と話あってこようと考えております。

宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 09:20:32
>どうしてもダメだったその際には再度私からご質問させては頂けないでしょうか。

そうですね。
そう言う事情であれば、特例と言う事で…。

どうでしょうかね?>田尾先生

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 11:19:19
>どうしてもダメだったその際には、再度私からご質問させては頂けないでしょうか。

弟さんのプライバシーの問題がありますので、ご家族と言えども本人以外が投稿することは基本的に禁止させて頂いているのですが、弟さんの了解が取れているのであればOKです。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-22 13:39:43
出来れば早期に歯周病専門医、若しくはそれに相当する歯科医への受診を是非勧めてあげてください。
とりあえず矯正治療と併行でも良いと思いますので。




タイトル 歯列矯正で歯が激減していた。治療は正しい?(第三者による相談)
質問者 とみゆさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中