ブリッジの予定で8番を削ったら、歯がグラグラして抜歯と言われた

相談者: hoppyさん (39歳:男性)
投稿日時:2011-02-10 17:17:30
左下6、7番が歯として機能していないということで抜歯

抜歯後、抜歯の傷や痛みが無くなるまで待ち、左下8番の親知らずと5番にブリッジをかけることになりました。

右下8番の親知らずが、少し前に倒れて来ているので、まっすぐにするために前側を削ることになりました。
削ると神経に到達するので、神経を抜くことになりました。

その日は、痛み止めを処方されていたので、あまり痛むことはありませんでしたが、2日以降、痛みがだんだん酷くなり、左頬全体が痛くなり、痛み止めも全く効かなくなりました。

担当医に相談しましたが、歯茎に腫れなども無く、化膿している様子もありません。
口の中の傷(噛んだ傷)のせいでしょうと言われ、痛み止めを処方されるだけでした。

その後、2週間強い痛みが続きましたが、痛みが強い間は触れないということで経過観察中でした。

3週間目に痛みが落ち着き、治療に取り掛かることになったのですが、左下8番は、神経を抜いたところ、歯が脆くなり、ブリッジをかけるのには相応しくないので、インプラント部分入れ歯しかないと言われました。

左下8番は虫歯でも無く、ブリッジをかけるためだけに削り、神経を抜きました。
その結果、左下8番はグラグラしています。
同様に健康な歯の左下5番もグラグラしています。

このまま左下8番も5番も抜歯するような事になると、私の左下の歯は無くなってしまいます。

左下8番の神経を抜く前に、未然に対処することは出来なかったのでしょうか?

治療する前は、左下8番、5番ともに健康な歯だったので、治療に取り掛かったことすら悔やまれます。
まだ放置していた方が良かったのではないかと思います。

担当医の所見は間違っていたのではないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-10 17:36:10
まず1番の間違いは、?67?のブリッジ保険適応外です。
力学的に弱いとされているからです、これは自費の材料を使っても同じです。


>左下8番は虫歯でも無く、ブリッジをかけるためだけに削り、神経を抜きました。
>その結果、左下8番はグラグラしています。
>同様に健康な歯の左下5番もグラグラしています。

6番7番はなぜ抜かなければならなかったんでしょうか。
主治医の言う、歯として機能していないと言うのが歯槽膿漏でグラグラしてと言う意味ならば、その前後の歯も有る程度グラグラしているかもしれません。


>このまま左下8番も5番も抜歯するような事になると、私の左下の歯は無くなってしまいます。
>左下8番の神経を抜く前に、未然に対処することは出来なかったのでしょうか?

実際に診て、1口腔単位で診断しなければ判断は出来ません。


>左下8番、5番ともに健康な歯だったので、治療に取り掛かったことすら悔やまれます。
>まだ放置していた方が良かったのではないかと思います。

実際に診ていないので何とも言えませんが、8番は歯自体が虫歯で無くとも、生え方によっては抜かなければならない事も有ります。
5番に関しては残念なことをしたかもしれません。


>担当医の所見は間違っていたのではないでしょうか?

これもここでは判断できませんが、お話を伺っていると、私なら取り外し式の入れ歯を進めたかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-10 20:33:16
こんにちは!

文面等を拝見しました。

事情等がわかりませんが、一般的には、細見先生が言われる通り5番〜8番のブリッジは、維持力の関係から、不具合ですね、


担当の先生に、お尋ねして、納得がいかなければ、転医も考慮されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-11 09:42:54
おはようございます。


ご質問拝見させていただきました。

治療後に歯を抜かないといけないかもと言われますと、不安になりますよね。
お気持ちわかります


文面からだけでの推測で回答させていただきますが、僕も左下6番 7番機能していなかったがよくわからないのですが、ぐらぐらだった、もしくは根っこだけ残っていた状態だったのかな。。



>左下8番は虫歯でも無く、ブリッジをかけるためだけに削り、神経を抜きました。
>その結果、左下8番はグラグラしています。
>同様に健康な歯の左下5番もグラグラしています。

どれくらいグラグラしているのでしょうかね。
明らかにわかるぐらいのグラグラであれば、ブリッジの支台には向かなかったかもですね・・・。 

でも明らかなグラグラであれば、主治医の先生も支台歯に向かないので、初めからブリッジを進めないと思いますのね。。。

この辺は一度、先生に聞かれるのがいいと思います。



>このまま左下8番も5番も抜歯するような事になると、私の左下の歯は無くなってしまいます。
>左下8番の神経を抜く前に、未然に対処することは出来なかったのでしょうか?

こればっかしは、実際に診ていないのでなんとも言えないのが、回答になります(>_<)。 

片方だけこの文面からでは、判断がしにくいのですが明らかにグラグラであれば初めから、入れ歯インプラント・・ということもあったかもですね。。


一度、先生に聞いてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hoppyさん
返信日時:2011-02-18 09:42:45
ご回答有難うございます。
あれから、担当医に相談しました。

左下6、7番を抜歯したのは、歯が欠けて根が腐っていたからだそうです。
8番はかなり前に傾いていて、7番の位置までズレて来ているので、7番と5番のブリッジと仮定したそうです。

しかし、神経を抜いたところ、歯がグラついて来たので、支台には出来なくなったので、インプラント部分入れ歯にするしか無くなったという事です。

インプラントは60万円以上かかるということで、私にとっては想定外の金額です。

今は、左下は放置して、右下の治療をしてます。
しかし、右下にも同様のことが起こっています。

まず、右下8番が前に傾いているので、これを真っ直ぐにする為に前側を削り、6番の歯が無いので、7番と5番のブリッジをしました。

今回は、8番の神経は抜いていないので、8番が痛くて仕方ありません。

担当医に痛いと伝えたのですが、隙間が空いていないので、痛いはずがないので、痛いのはプラークが付着しているからでしょう。と言い、何ら痛みの対策をしてくれません。

私個人の見解ですが、左下で8番の神経を抜いたところ、歯がグラついて来たので、右下は神経を残したのだと思いますが、神経がむき出しになっているので、痛いのではないかと思います。

右下の治療は、痛みの原因が分からないし、そのうち落ち着くだろうから、痛いまま終了ということで、次は前歯差し歯に取り掛かるそうです。
痛みを訴えても無駄のようです。

このまま、この担当医に治療して貰うのは不安です。

左下の見立て違いで、5番と8番がグラついて来たことの責任を取って貰おうかと通っていましたが、責任を取って貰うのは難しいですよね。。。

転院した方が良いでしょうか?

また、治療途中での転院は可能でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 10:11:07
拝見しました。

ちょっと状態がわからないので、何とも言えませんが、一度セカンドオピニオンを求めてみるっていうのもありなような気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 12:10:14
実際に診ていないので断定は出来ませんが、文面からはかなりお口の中は崩壊状態にあるようですから、ぐらぐらになった原因は歯周病歯ぎしりの様な気がします。

お口全体として、総合的に一度他で見ていただいた方が良いかもしれません。

お大事に

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 14:17:45
>このまま、この担当医に治療して貰うのは不安です。
>左下の見立て違いで、5番と8番がグラついて来たことの責任を取って貰おうかと通っていましたが、責任を取って貰うのは難しいですよね。。。
>転院した方が良いでしょうか?
>また、治療途中での転院は可能でしょうか?

と思われてるようので、セカンドオピニオンか転院をお勧めします。
治療途中でも僕は、全然気にせずに診ますよ。

いい病院にめぐりあえますように。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 17:21:53
今かかられている先生の治療に不安を抱えたまま、あちこちと治療の範囲を増やしても不安が解決できるとも限りませんので、一度セカンドオピニオンなどを検討されてみてはいかがでしょうか?

また、転院されたさきでは、今の状況に至る経緯などもお話されるとよいと思いますね。

そのうえで、治療法に納得できれば安心して治療できると思います。

お大事になさってください。




タイトル ブリッジの予定で8番を削ったら、歯がグラグラして抜歯と言われた
質問者 hoppyさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯に関するトラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
ブリッジ治療法
親知らずその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中