歯列矯正中。2回分の治療時間で支払いも2倍・・納得いきません

相談者: がんばれ!さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-02-10 20:50:21
支払った金額に納得いって無くて…質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

今、矯正中です。始めたばかりです。

実は今回2回目の矯正なんです。

1回目はいちを終わったのですが親知らずが生えてしまったり、色々な原因で少し元に戻ってしまいました。

矯正に関わっている歯医者に行くと必ずと言っていいほど矯正を進められて、1回目の以前お世話になった歯医者に相談しにいく事にしました。

痛いし大変だし金額的な問題もあり、もう一生矯正なんてしたくない!って思っていたのですが、先生の説明を受けて2年間頑張ろうと決心しました。

以前お世話になっていたのでトラブルもないだろうと安心しきって、細かく料金説明を聞かなかったのですが、会計の方から手書きの簡単な料金の書かれたメモを頂きました。

そこには、毎回の治療費***5,250円〜10,500円と書いてあります。

その日は、奥歯4本にバンドをはめました。

しかし隙間がきつい為なかなかはいらず、約2時間かかりました。あとは上のワイヤー交換と治療はそれだけです。
バンドの料金は前回に支払い済みです。

請求は、今回時間が掛かったから21,000円と言われたのです。

もちろんビックリしました。
すると2回分の時間が掛かったからね〜と、笑いながら言われました。

ちなみに会計&衛生士の方は先生の奥様です。
以前は居なかったので最近知りました。

家に帰りメモを見直しても、5,250円〜10,500円と書いてあります。

こんな言い値みたいなことってあるんでしょうか?

矯正って治療も時間が掛かるのは以前やっているので分かっていますが、こんな時間での請求って以前はなかったと思います。

その後、メモを奥様に見せたのですが、時間が掛かって2回分の治療だからの一点張りです。

払ってしまって2ヶ月経ちますが、悔しくてたまりません。

これから2年間お世話になるので、険悪にはなりたくないのですが、これからまた会計の度に心配で仕方ありません。

先生を信頼して再度頑張ろうと思ったのに…
歯医者を替えると新規扱いになり、そんなお金はありません。

どうしたらいいのでしょうか?

長々と読んで頂きありがとうございます。
どうぞご回答、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 21:17:58
こんにちは


>そこには毎回の治療費***5,250円〜10,500円と書いてあります。
>請求は、今回時間が掛かったから21,000円と言われたのです。

私ががんばれ!さんと同じ立場でも、同じことを思ったと思います。

ここで出来るアドバイスは、予定時間を延長したら場合毎回治療費が違ってくるのか!?などは、聞かれて行かれた方がいいと思いますよ。


今後も通院が続くと思いますが、費用の面だけはしっかりさせておかれた方がいいと思います^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 21:29:31
こんばんは。

お話の内容から察するに、その伝えられていた料金というのは、1時間程度を想定された料金だったのであろう事は想像がつきますが、そう言われていなかったのでは困ってしまいますね。

今回の支払済みの料金をどうこうというよりも、次回受診された時には、今一度料金体系についてを、クレームという意味ではなくご確認という感じでお聞きになってみて下さい。

変な言い方ですが、何事もタダという事は無いわけで、わざわざ赤字になるような場合は滅多な事では無いと思います。

しかし料金に関しては後々わだかまりが残りますので、はっきりとお聞きになってみた方がよいでしょう。




ただお書きになっておられる通り、矯正治療は長いお付き合いになるわけですので、今後ギクシャクしないようにというお気持ちはもっともであると思います。


なのでそのお話の時には、ご自身の思うように矯正も2回目であり、料金的にもどうしても必要であるものならばいざ知らず、会計の度に「今日は幾らだろう?」と不安なままに治療をするのは苦痛である事をお伝えし、治療そのものの内容に関しては信頼しているが、前以てその都度のある程度の料金についてはご説明をいただきたいとご希望されてみてはいかがでしょうか。


まだこれから長いのですよね。。。
術者共に頑張って良い関係が成り立つといいですね。
お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-11 08:19:01
おはようございます。


書いてあった金額と違うと不信に思いますよね。
お気持ちわかります。


さて、時間がかかったから2回分でというのは・・・。
僕も一回奥さんではなく 先生に聞いてみられてはいかがでしょうか? 

今後もありますし、またまた時間がかかったから倍の費用をと言われますと、さらに不安がでるとお思われますのですね。

確かに医院を変えると、またまた費用がかかってきますので、それは望んでられないとのことですから、一度話し合いをしてくださいね。


ぜひ、がんばって聞いてくださいよ。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれ!さん
返信日時:2011-02-13 23:40:32
お疲れ様です。

皆様、沢山のご回答ありがとうございました。

感謝致します。

行ってきましたが、残念な事に納得のいくお話を頂く事が出来ず、悔しい気持ちで帰って参りました。
料金確認で行ったのに、クレームと言われてしまうし、、、

料金面では、全て濁されてしまい。
2回目だから良心的にやってあげているんだよ。と言う事でした。

本当に良心的なんでしょうか?

最終的には、いくらぐらいかかりますか?に対しても、個人差があるから言えないといわれるし・・・

しまいには、毎回の治療費***5,250円〜10,500円という紙を見せましたが、時には、40,000円になる事もあると言われました。

なぜ、初めの説明で言ってくれなかったのか?…  



これからもずっと不安な日々を過ごす事になってしまいました。(涙)
こんな事があって、しっかり治療はしてくれるのか?

精神面でくじけそうだ、、、
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-15 16:51:21
治療内容でなく、単に料金面で納得がいかないわけですから、管轄かどうか分からないのですが、一度、消費者センターに相談されたら如何でしょうか?

・・でないと、この先ず〜と不安ではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-15 17:19:22
私なら転院を勧めます。

矯正治療なので、準委任契約ではなく、請負契約の側面が大きいと思います。

例えば家を建てるのはほとんど請負契約ですね、最初に見積もりを出してもらってそれで納得すれば建設に掛る。

毎日毎日大工さんに、今日の日当+材料費払って家を建てますか?
完成までにいったい幾ら掛るのか分からないでは、怖くって契約できません。

矯正治療に置き換えて考えてみてください。

治るまで幾ら掛るか解らない、そんな治療受けれますか?
その先生を、心から信頼していてお金はいくらかかってもOKなら別ですが。

まだ矯正が始まったばかりで、出費も少ないと思います。
今まで払ったお金は、勉強代くらいに考えて転院するのが良いのでは?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 12:51:40
矯正医としていろいろな場所で仕事をした経験がありますが、毎回の治療費がわからないというところはありませんでした。
見積もりを頂くことはできるのではないでしょうか?


矯正は自由診療なので、支払い方法も歯科医院によってまちまちだと思いますが、不信感があれば長期間にわたる治療に支障を来たすのではないでしょうか。

もし、担当の先生との信頼関係が得られない状況であれば、細見先生が書かれていますように、転院も一つの選択肢かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれ!さん
返信日時:2011-02-20 21:46:53
返信が遅くなり申し訳ございませんでした、、、

今回もご回答下さった先生方、大変ありがとうございました。
とてもとても、眠れなくなるくらい悩みました。

歯で悩み、精神的にも悩む事になるなんて、思ってもいなかったので(泣)

正直今の歯医者との信頼関係は無くなりつつあります。
不信感だらけです。
あの夫婦には二度と会いたくないとまで思っています。

今は、転院を考えて何件か歯医者巡りをしております。

今では、初めから色々な歯医者で治療内容など聞けば良かったと後悔しています。

細見先生のおっしゃるとおり、今まで払ったお金は、今回の様な悪質な矯正歯科があるんだという勉強代にしようと思っています。
以前行っていたから安心出来ると思うのは間違いだと…

結局、大変な治療費にはなりそうですが、なによりも大切なのは病院の雰囲気、スタッフの人柄、そして先生との信頼関係ですね。



タイトル 歯列矯正中。2回分の治療時間で支払いも2倍・・納得いきません
質問者 がんばれ!さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中