親知らず抜歯中に顎が痛くて中断。どうしたら良いか?

相談者: konbuさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-02-21 20:51:42
こんにちわ。

先週月曜日から、左下の親知らずが痛み(歯というよりも周辺の肉が傷み)、食べ物を飲み込むたびに激痛が走っていました。

市販の痛みどめ(イブ)を飲んでも効かなかったため、金曜の夜に歯医者に行ってきました。


先生が

「まっすぐ生えているから、今日でも抜歯はできるけど、どうする」

と言ったため、その場で抜歯を決断しました。


麻酔も効き、先生が歯を引っ張り始めました。

すると、麻酔が効いていて痛みは全くなかったのですが、引っ張られる力で顎が外れそうになり途中で止めてもらいました。
引っ張られると、顎がとれそうになり、どうにもなりません。

先生は、まだこれから始めるのに、こんな段階で顎が痛くて中断するのは初めてと戸惑っていました。


しかし、最終的に自分がこれ以上引っ張られると顎が耐えられないと言い、麻酔は打ったものの、少し引っ張っただけで、その日は終了しました。

先生は、

「こんなに早く止めたことがないから、痛みがでないか心配」

と言っていました。
その日、麻酔が切れてからは痛みと腫れが出てきましたが、処方されたボルタレンで痛みが和らぎました。

今は、歯医者に行く前に比べれば、遥かに痛みは和らぎましたが、ジーンという痛みが残っています。



先生は、左上の親知らずもないから、何回も痛みが来るようなら抜いたほうがいいと言っていました。
また、きれいにまっすぐ生えているから、少し頑張ればすぐ抜けそうな気もするとも言っていました。

またもしかしたら有効かもということで、前の歯との接触点を少し削れば、押し出されてくるときの痛みがなくなるかもしれないということで、接触点を少し削ってもらいました。


先生の提案は、

1.顎の調子がよくなるまで経過観察してみる。
2.大学病院に紹介状を書いて、もっと専門的にみてもらう。
3.もう一回抜歯にチャレンジしてみる。

というものでした。


抜けるもんなんらすぐ抜きたいのですが、あんなに顎が外れそうな思いをしてまで抜きたいと思いません。


ご覧になっている先生がたのアドバイスもぜひお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 21:14:12
こんばんは。

お気持ちお察し致します。


もし早期に抜歯なさりたいのでしたら、病院の口腔外科全身麻酔下で抜歯という選択肢はあります。

抜歯を急いでいらっしゃらないのでしたら、顎関節症の疑いがありますので、まずは、顎関節の状態の改善を目指されるのもよいのではないでしょうか?


参考にしていただければ幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-21 23:45:44
もともと顎関節症のような症状はあったのでしょうか?

確かに歯は押して抜くため顎関節に負担をかけることもありますが、ある程度の開口量があれば問題ないことも多いです。

一度、歯が動いていれば次抜くときは比較的抜きやすくなっているかと思います。


言われるように紹介状を書いていただくのもよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 00:11:20
こんばんは

顎の痛みの改善させるほうを優先させるか、親知らずの痛みの再発の前に抜歯をしてしまうかの選択のようですね。

なかなか選択できないのであれば、大学病院へ紹介してもらうこともいいと思います。
大学病院なら口腔外科の専門医や顎関節の専門医もいるので、状態を見極めてもらいながら治療方針を相談してみてもいいと思います。


提案していただいた先生とご相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 08:59:41
担当の先生のご提案の 大学病院に紹介状を書く というのが個人的には一番安心できる選択と思います。

抜歯の技術の心配ではなく、大学病院でしたら専門の先生が複数いらっしゃり、顎の状態も考えての治療ができそうだからです。


沼尾先生と同じ回答でしたね。

お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-22 09:11:47
konbuさんこんにちは!

夜間に抜歯というのが気にかかるところですが、担当先生の提案、紹介状を書いてもらった方がよろしいかもしれませんね。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-22 09:48:07
親知らず周囲に痛みがあるときは、まず抗生剤などで症状を軽減させてから抜歯した方が良いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 09:55:07
konbuさん、こんにちは

親知らずに関しては一度痛みが出たと言うことで、やはり抜歯するのが良いと思います。


問題はどこでいつ抜歯するかということだと思いますが・・・

藤森先生が回答されているように、痛みなど炎症がある場合は消炎してから抜歯した方が良いでしょう。


また抜歯する施設については諸先生が回答されているように、口腔外科の専門医あるいは大学病院などを紹介していただくのが良いのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: konbuさん
返信日時:2011-02-22 19:46:18
先生方、お忙しいなかご返信ありがとうございました。

顎関節症と診断されたことは今までありませんが、口を開けるたびにゴリゴリします。
ただ、開けずらいということはなく、歯の治療で長く開け続けることも可能です。

今回は、引っ張ることによって、顎が外れそうになり、とてもビックリしました。



先生方のアドバイスを聞いて、大学病院での受診を決意し、先ほど担当医に紹介状を書いてもらうよう依頼してきました。

どうすればいか不安に感じていたときに、こんなにたくさんの先生方からアドバイスいただけ、本当に感謝いたします。


しっかり治したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯中に顎が痛くて中断。どうしたら良いか?
質問者 konbuさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中