歯周病専門医に細菌検査を勧められた。結果で治療法が変わるか?

相談者: マチルダさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-02-26 23:42:33
はじめてご相談させていただきます。

子供のころから歯が悪く、歯列矯正も行ったために、すでに上の歯の左右4番(虫歯矯正)、左下の5・6番(虫歯)、右下の7番(虫歯)、親知らず4本(虫歯)、計9本がありません。

上の左右の2番もセラミックさし歯です。



現在、歯周病の専門医にかかり、これから歯周病の治療を始めようとしているところです。


これまでに口腔内の写真撮影、2本ずつのレントゲン、歯周病ポケットの測定をしました。

その結果、ポケットが1〜3ミリのものから10ミリ以上のものまでさまざまで、そのうち数本、とくに、今回、その専門医にかかるきっかけになった左上の5番はもうかなり骨がとけているため、抜歯した方がいいとのことでした。


左上5番を抜歯することは、他の歯科医(この先生は専門医ではありません)にも言われたことなので、仕方ないと思っています。
その後は、「抜いたほうがいい」と言われた歯を少しでも持たせるために、ブラッシング指導を受け、徹底的にプラークコントロールをするつもりです。



今回、ご相談したいことは、今後の治療法を決めるに際し、歯周病の細菌の検査を勧められたのですが、この費用が2万円もかかるのに、その後の治療法にどのような違いが出てくるのかがはっきりしません。

細菌の種類がわかることによるメリットはなんなのでしょうか。
抗生剤の種類が変わってくることでしょうか。

先生は、治療がある程度進んだところでもう一度検査をして、どれくらい歯周病が治っているかわかる、とおっしゃいます。



専門医の先生はいつも1時間ほどかけて診察をしてくださいますし、治療法などもくわしく説明してくださるので、ずっと診ていただきたいと思っていますが、以前、当サイトでこの種の検査はあまり意味がないという回答を拝読しました。

その質問が3年ほど前のものだったので、この3年の間になにか検査法が進歩したのかもしれないと思い、質問してみました。


また、この先生は、抜歯後は骨の補修材(?)を入れて、土台となる骨を増やしてからインプラントを入れるのがいいとおっしゃっています。

ブリッジとなると、前後の比較的健康な歯を削ることになるので、もったいないということですが、インプラントは1次手術、2次手術まで含めて合計で70万円、かかります。

おそらくいいインプラントを使うのだろうと思いますが、この金額は妥当でしょうか。


長文になってしまいましたし、用語が適切かどうかも分かりませんが、ご回答をお寄せいただければと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-26 23:51:04
マチルダさん
こんばんは

歯周病の場合は細菌検査を行なったからといって、治療に変わりは無いといって良いと思います。

10代であれば、治療の参考になる場合はあります。
細菌検査は、いつ行うかで、結果は大きく変わってきますので、歯周病の場合はあまり役には立たない事は、現在も変わりないと考えています。


金額は、様々なので、何とも言い難いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マチルダさん
返信日時:2011-02-27 00:08:14
宮下先生

早速のご回答、ありがとうございました。

やはり3年前の状況と大差ないのですね。
検査の説明をうけたときから、検査の必要性について疑問に思っていたのですが、宮下先生のセカンド・オピニオンをお聞きできて安心しました。
次回の治療のときに、検査はしない旨を伝えようと思います。


インプラントブリッジのどちらを選ぶかは、抜歯してからしばらく時間がありますので、これについてももう少し考えようと思います。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 06:43:02
ちょっと気になったので・・・

>宮下先生のセカンド・オピニオンをお聞きできて安心しました。
>次回の治療のときに、検査はしない旨を伝えようと思います。

担当医は担当医なりの考えがあって検査を勧められたんでしょう。
検査をしない旨を伝えることで、かえって不利益を被らないか心配です。

担当医に「検査の必要性」に関する疑問や不安をぶつけて、そこで納得の上で治療を進めていかれた方が良いと思います。



あと、細菌検査で2万円とのことですが、その検査は自由診療ですね?
保険医療機関でなければなんの問題もないのですが・・・

歯周病」という同一病名の中で、保険診療と自由診療との混合はできませんので、今までの処置、今後の処置ともに保険適用外になることも併せて確認されておかれた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マチルダさん
返信日時:2011-02-27 08:19:39
吉岡先生

おはようございます。

ご回答をありがとうございました。

その先生は専門医の方で、今後の治療方針についても、まず大枠を説明し、今、私のほうで決めなくてはいけない事柄についてだけ詳しく説明してくださいます。いつも1時間ほどの診療時間です。


「同一病名のなかで保険診療と自由診療はできない」というご指摘、驚きました。

確かに、今度の細菌検査は保険がきかないと言われています。

これまでの治療では、2〜3本ずつの歯のレントゲン保険外だったので5000円ほど払いましたが(事前に説明がありました)、それ以外の治療のときに払った診療費は700円、130円という金額でした。

今後の治療がすべて保険外になってしまうと、確かに困りますので、そのあたりも含めて確認、相談したいと思います。


どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-27 09:28:16
歯周病細菌検査について、国内で賛否両論あるようです。
また国際的にはコンセンサスを得たものではないようです。

しかしながらケースによっては、その効果が画期的な場合はあるようです。


金額については、どんな方法で何種類の菌を調べるのかに依ると思います。
高くはないように思えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 09:58:51
僕の中でも、するべきか?しないべきか??判断に迷っている部分ですが。


しかし、医科に関われば、血液検査等は当然のように行われますよね??

歯科とくに歯周病に関しては、原因は細菌なわけで、それを考えると、今後の治療法の確立のために、データを取るという点では、重要なんではないか??

とも考えます。



ちなみに、当院では、最初にスクリーニングとして、簡便な検査。
(1000円程度)

重度と判断した場合に、特殊な細菌を持っているのか?
それとも、慢性的な歯周病の進行なのか??
を判断する材料として、高額な検査(ちゃんとした分析を外注で行うため)を行っています。

(中山歯科医院自費専門医院ですので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マチルダさん
返信日時:2011-02-27 10:37:44
藤森先生
中山先生

ご回答、ありがとうございました。


いろんな意見があって迷うところですが、確かに医科での血液検査と考えれば妥当のようにも思えますね。

私の先生も、いくつかの細菌を指定して、専門のラボで分析してもらうとおっしゃっていました。


次回の診療時に、もう一度、検査の効果と、自由診療保険診療の件を確認したいと思います。



タイトル 歯周病専門医に細菌検査を勧められた。結果で治療法が変わるか?
質問者 マチルダさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中