3歳11ヶ月、X線で永久歯2番欠損が発覚。今何かできることは?

相談者: kamoさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-02-27 15:53:43
乳歯の左下の歯2番生まれつきありませんでした。
かわりに3番が少し大きいようです。

先日定期健診レントゲンをとっていただきました。
永久歯も2番はなく、3番が少し大きようでした。

2番はもう生えてこない可能性が高いと言われそれだけでショックでしたが、5番と上7番もレントゲンに永久歯がないのかあるのか、確率50%と言われました。

この月例3歳11ヶ月では、レントゲンにどのように映っているものでしょうか?
影があるような・・。
ともいわれてましたが、心配で。

何度もレントゲンを見ては、乳歯の下には、影があるようにはみえますが。
もう一度他の歯科医で受診すべきか、どうしようもないので、5歳くらいまで待つべきなのでしょうか?
何かできる事はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-02-27 16:02:15
下顎の2番は先天性欠如が多いとされているところです。

後継永久歯がなければ乳歯歯根吸収は起こりにくいと思いますので、自然脱落はあまりみた事がありません。

したがって、乳歯が永久歯の代わりとして機能する事を求められてきます。

と、いうことは、より一層の予防と定期健診カリエスを作らないようにする必要があります。

担当医と相談して、超長期的なメンテナンス計画をたてていきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-27 17:57:11
今、他の歯科へ行かれるよりも、現在の先生に定期的に観察していただいたほうがいいと思います。

現時点ではすぐ行う対応策は、虫歯にしないようにというくらいですから、長期的な展望で対応することになります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 18:11:55
2歳から3歳にかけて、5番と上7番が形を作り始める時期ですので、まだ無いとはっきり判断することは難しいかなと思います。

妊娠中に性別の判断をする際男の子ははっきり分かるけど、女の子だとはっきり言うことは難しい事と似ていると思います。
つまり歯があればはっきり形を作ってくるけど、それが遅かったり他の歯と重なっていたりすると分かりにくいことは多いので。

残念ながら無い歯を作る方法は現時点ではありません。
ですから水野、伊藤両先生が書かれているように虫歯を作らず経過観察ということができることだと思います。

下の前歯は、人によってはない方が歯並びが良くなる場合もあります。
必ずしも歯が足りない事が即マイナスになるわけではありませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamoさん
返信日時:2011-02-27 21:04:45
お忙しい中、先生方ありがとうございました。

悩んでもどうしようもないのかもしれませんが、親としては心配
で仕方がなかったです。

即マイナスになるわけじゃないという言葉に励まされました。
より歯を大切にするように教えていきたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-27 21:10:36
レントゲンを撮影するメリットよりも治療の事を考えますと、どちらにしても時期が早いと思います。

まだはっきりしない上に、手をつけられることが実際ないと思います。

先生方が言われるように即マイナスというわけではありませんので、担当の先生と長いおつきあいされたほうがよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-27 21:12:59
kamoさんこんにちは!

各先生方と同意見です。
お気持ちは察しましが、あまり神経質になりますと、お子さんにもいろいろと影響がでることがございますので、前向きに考えて、お子さんの成長と共に担当の先生と経過等を一緒に見守られてはいかがでしょうか。




タイトル 3歳11ヶ月、X線で永久歯2番欠損が発覚。今何かできることは?
質問者 kamoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中