中咽頭癌の外科手術後、口が開かない

相談者: 修理Zさん (50歳:男性)
投稿日時:2011-02-16 14:42:04
お世話に成ります。

3年前に中咽頭癌の外科手術をしまして その後30回の放射線治療を行い 口が開かなく成ってしまいました(8ミリ)程度は開きます。

開口訓練もしていますが、その時だけで(1.8ミリ)位までは開きますが、2〜3時間で戻ってしまいます。

良い治療法があれば教えて下さい。
食べ物も口にできないので、エンシュアを処方されています。


宜しくお願い致します。              


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-16 15:14:58
中咽頭癌の外科手術を受けて放射線治療を受けられたんですね。

開口障害の原因にもよるのですが。

外科手術で開き難くなった場合、瘢痕による場合が多いので瘢痕拘縮を起こしている場合は形成などで手術の必要があるかもしれません。

放射線のダメージで主に閉口筋が委縮している場合は地道に開口訓練を行うしかありません。

現在開口訓練を受けていると言う事は後者だと思います。


大変だと思いますがリハビリの一環ですから頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 15:19:06
修理Zさん、こんにちは

細見先生と同意見です。


放射線治療による開口障害を起こされているようですね。

こればかりは開口訓練を行うことが最大のリハビリだと思います。

訓練だけで8mmから18mmまで開くのであればすごいと思いますよ。

もちろん、大口を開けて食べ物を食べたい気持ちもお察ししますが、地道に訓練を続けて行ってください。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-16 15:41:33
修理Zさんこんにちは!

そうですね、良い治療法ですか、思いつくのは、各先生方の回答に同意見ですね。

頑張られてください、

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 16:36:08
>放射線治療による開口障害を起こされているようですね。
>こればかりは開口訓練を行うことが最大のリハビリだと思います。

今までの先生方に同意見です。

開口訓練をがんばって続けていただき、更に改善してくれば、エンシュア以外にも色々なものが食べられるようになるといいですね。


辛いリハビリになるとは思いますががんばってください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 修理Zさん
返信日時:2011-02-16 17:55:21
ご回答有難う御座いました。

瘢痕手術は受けましたがダメでした。

頑張って開口訓練は続けますが。
歯がボロボロで開口器を入れる事すら辛い状況です。
口が開かないので奥歯の治療も出来ません。


出来れば、他の外科手術の選択肢は無いのでしょうか。

宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 18:43:24
開口するということは、下顎骨が筋肉の働きによって頭蓋骨より離れていくことです。

すなわち下顎骨は頭蓋骨に様々な筋肉でつながっています。


非現実的な話ですが、その筋肉をすべて切断してしまえば開口するかもしれません。

ただ、開口したきりで今度は閉じることはできないでしょうし、切断する手術を行うことで、治癒する時にはまた瘢痕化してしまうでしょう。



修理Zさんの場合・・・

どこの組織が瘢痕化しているかによりますが咀嚼する筋肉が瘢痕化している場合には、やはり少しずつ動くようにリハビリを繰り返すことが最善の方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 修理Zさん
返信日時:2011-02-20 21:08:18
ご回答有難う御座いました。

今回、瘢痕手術を受けたのが口腔外科で受けましたが、中咽頭癌の時は、耳鼻咽喉科で受けました。
その時には、口腔外科が無く耳鼻咽喉科で受けた次第です。


瘢痕手術を受けて口が開かない事を耳鼻咽喉科の先生に相談しましたら、瘢痕手術では口は開かないと言われました。

手術をする前に耳鼻咽喉科の先生には、大変な手術になるよって・・・

口腔外科と耳鼻咽喉科の見解が違っていた見たいです。

耳鼻咽喉科の先生は、耳の後ろからメスを入れ外側から手術をしないと開かないと言われ、言葉に成りませんでした。


次回、受信の時に耳鼻咽喉科の先生に相談して見ます。

もし、お解かりで有れば、外からの手術とはどの様な物なのか、教えて頂ける先生がいらしゃれば、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 09:30:15
外からの手術といっても、多種多様な切開方法と手術方法があります。

どこを切開して何を行うのか目的によって変わってくるでしょう。


直接耳鼻咽喉科の先生にお尋ねになるのが最も適切な回答が得られると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 修理Zさん
返信日時:2011-02-24 11:43:52
有難う御座いました。

3年苦しんでいたもので、今回の手術で開くものだと思っていたものでやっても無駄な事だったのだと思い込んでいたもので、先生にも相談しずらい部分も有りました。

耳鼻咽喉科の先生に再度、相談、確認、してみます。


有難う御座いました。



タイトル 中咽頭癌の外科手術後、口が開かない
質問者 修理Zさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中