[写真あり] 右上1番の歯茎の変色は歯肉移植で解決できるか?

相談者: ともりえさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-02-27 12:44:45
25年前、11歳の時に転倒して右上一番を折りました。

最寄りの歯科医抜髄し、クラウンをかぶせてもらいましたがこの歯が保険外だったのに色も形もイマイチで、歯科医の感じがもう、最悪でした。

ガマンして使ってましたが18歳になり、大学入学の前にとても評判の良い別のクリニックで取替えました。
このクラウン(保険外のメタルボンド)の色や形には満足していましたが年月を経て歯茎が下がり、黒くなった自分の歯が目立つようになったので取替えました。
28歳でした。

当時勤めていた大手企業内の従業員専用歯科クリニックで保険のクラウンにしました。
この頃はクラウンを入れ替える事がどんだけリスクなのか全くわかっておらず、すべての治療費をあわせて1万もかからなかったと喜んでいました。


しかしたった2年後、30歳の誕生日を迎える前にフィステルが出来ました。
神経の治療がまずかったのでしょうね・・・

すでに結婚退職後だったので近所のクリニックへ行き、保険外のコアとクラウンで仕上げてもらいました。
コアはゴールド、クラウンはオールセラミックです。
6年過ぎましたがまだ使っています。
とても優しい歯科医でした。

歯茎の色の改善を相談しても解決はしませんでしたが、こんなものかなと思っていました。
その後転居のためこのクリニックには通う事が出来なくなりました。



転居後健診にも行かず3年ほど放置していたら、奥歯が激痛に。
歯周病でした。
33歳、子ども達が小さくて手がかかりじっくり歯科医を探せず随分と苦労しました。

数件のジプシーのあと素晴らしいクリニックを見つけ、近心頬側根のトライセクションをしてもらいました。
ファイバーコアゴールドクラウンで仕上げてもらっています。

その後も年に3〜4回PMTCを受けており、年に1度はデンタルレントゲンをしてもらっています。
もう3年以上お世話になっていて、めちゃくちゃ信頼しています。
この先生に右上1番をルートプレーニングしてもらっています。



と・・・前置きがすっごく長かったのですが、ここからが質問です。
子どもが大きくなり、私の右上1番の青みというか黒味を

「ママどうしてここ黒いの?」

としきりに聞くようになりました。
で、信頼している先生に相談した所、移植をすすめられました。


このクリニックの待合室に置いてある歯科専門雑誌「Nico」に、抜髄している歯の黒い変色を根本から白くするためのホワイトニングの紹介がありました。

私はこれが必要だと思うし、そのためにクラウンを入れ替えてもいいと思っていました。
今のクラウンは歯茎を隠すような形になっていて、隣の1番と不釣合いなんです。

歯茎が再生し、クラウンも左の1番と釣り合ったらそれがベストかと・・・


しかし先生によると難しいそうです。
というのも、子どもの頃に抜髄したのでこの歯の歯槽骨が十分発達していない上、すでに2度もやりかえている。

しかも2度目の時にコアをゴールドにしたためよけいに外しにくいとの事。
歯折の可能性が高く審美のために外すのはやめた方がいいそうです。

ファイバーコアなら大丈夫だったのに、と・・・将来的には私の右上1番はインプラントが必要だが難しいケースとの事。
ちなみにこの先生は歯周病治療が得意なので、本当に難しいのだと思います。



画像を添付したとおり私は上の歯茎が目立つんです。
どうにかならないかと相談した所、歯茎の移植をすすめられました。

自分の歯の黒さはそのままでも、歯茎が厚くなれば色が目立ちにくくなるからと。
費用は自費治療で10万で、成果が出なければ支払わなくて良いとの事です。



すごく信頼している先生なのですが、他の先生の意見も聞きたくて質問させていただきました。

・成功率はどのくらいか
・審美的に良くなったとしても、何年くらい持続するのか
・将来のインプラント治療に悪影響を及ぼさないか

が気になります。
来週先生から詳しい説明を受けるため予約をしていますし、もちろん先生にも聞きますが・・・


自分でもゆっくり考えてみましたが私としては健康面に全く影響がないのだし、移植はインプラントの時でいいかなという気がします。
でも、子どもにとって少しでもキレイなママでいたい気もします。


タイピングが得意な事もあり長い質問になりましたが、ご意見をいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-27 13:00:03
>・成功率はどのくらいか

結合織移植であれば高い成功率と言われてます。



>・審美的に良くなったとしても、何年くらい持続するのか

周りの歯の状態はいかがでしょうか?
プラークコントロールは良さそうですが他の歯の環境も大切かと思います。


>・将来のインプラント治療に悪影響を及ぼさないか

根尖病巣など骨に問題なければインプラントには問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-27 13:26:56
ゴールドコアはそのままで、歯肉に厚みを確保する事によって、青み・黒味を改善する・・・・・。

もし手術が上手くいけば、その色に関しては、ある一定の効果が得られるようにも思えます。
でも、今度は歯肉形態に違和感を若干感じられるかもしれませんね。
・・と言うか、そもそもその手術は上手くいくものでしょうか?(私は経験がないので分かりません)




タイトル [写真あり] 右上1番の歯茎の変色は歯肉移植で解決できるか?
質問者 ともりえさん
地域 兵庫
年齢 36歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中