耳下から顎にかけての原因不明の痛み。8番を抜歯してみたが治らない

相談者: らんらんチャンさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-02-25 17:25:06
はじめまして。

2ヶ月前ぐらいに両耳下〜奥歯あたりの顎〜首の間、首あたり頚動脈が触れるあたり)にかけて痛みがあったので耳鼻科に通っていました。

耳鼻科では抗生剤を1ヶ月ほど飲みましたが良くならず、総合病院の耳鼻科を受診して、鼻からのカメラで喉の中の異常はありませんでした。
しいて言えば食道の入口が赤くなっていたので逆流性食道炎では?とのことでした。

総合病院でいただいた耳鼻科のお薬、胃酸を抑える薬と炎症止めを2週間処方されましたが、顎下から首にかけての痛みは治りませんでした。

総合病院の耳鼻科を受診した直後から、ちょうど奥歯のあたりが痛いことがあったので、歯医者を受診したところ、すべての8番が埋まっている状態で、下は横向きに生えており、右は隣の歯を押しているとのことで、すぐに口腔外科を紹介されました。

そして口腔外科で右の上下の親知らずを抜歯し、痛みも引いてくると思っていましたが、抜歯する前からあった顎から首にかけての痛みがまだ持続しています。
傷の痛みは治まってきました。

7日後に抜糸して、傷は順調に治っているのとのことでした。
先生に、

「まだ奥歯あたりの顎から首が特にまだ痛い」

と伝えたところ、

「これだけ深かったから、痛いと思います。大丈夫です。」

とのことでした。
抜歯した時が骨まで達してたとのことでステロイド、抗生剤等の点滴を行いました。


抜歯後7日目にまだ奥歯あたりの顎から首の間に痛みがあるということは耳鼻科領域での治療が必要なのでしょうか・・・。

耳鼻科では「胃酸を押さえる薬がなくなってもまだ痛い時はCT等してみる必要があります」と説明されました。
まだ今も逆流性食道炎の症状があるので治ってはいないと思うのですが。


その薬はもう2週間ほど切れており、私自身は親知らずの抜歯でこの痛みが治るのでは、と期待していました。
なのにまだ治らなくて・・・。

ここのサイトで色々検索しましたが、通常抜歯後1週間以上痛むことはないと書いてあったのでとても不安になりました。

また、時々鎖骨あたりの痛むことがあるのですがこれも親知らずの歯に関連しているのでしょうか。
整形受診もしましたが首の骨に異常はありませんでした。

口腔外科の先生が言うようにもう少し様子を見ても良いでしょうか。
とても不安なので質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-25 17:55:18
実際に親知らずを抜歯して、抜いた処の痛みは治まってきているのに症状が変わらないという事は、親知らずが原因ではなかったのではないでしょうか。

実際診ていないので想像の域を出ませんが、歯科的に考えられるのは顎関節症ブラキシズムetcになってしまいます。

現在口腔外科で診てもらっているのなら、症状が変わらない旨伝えて相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんらんチャンさん
返信日時:2011-02-25 18:21:37
細見先生

早速のご回答ありがとうございました。
レントゲンでは顎関節は大丈夫と言われました。

歯軋りは・・・若い頃に指摘されたことはあります。
朝起きたら虫歯の歯が欠けていたこともありました。
最近はないと思うのですが。これはわかりませんものね。
育児ストレスで自律神経失調症なのかなとも思っています。

口腔外科の先生に症状が変わらないと伝えたつもりなのですが、伝わっていなかったのかも知れません。
次回診察時に再度相談してみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 18:27:55
らんらんチャンさんの痛みの場所は文面から推測ですが、どうも頬鎖乳突筋の走行と一致するようで、筋肉痛ではないでしょうか?

原因は噛み合わせから来る場合もありますが、枕が合わなかったり、座り方やあるいはパソコンなどの画面を見る姿勢など大きく影響します。


もしお風呂などでリラックスしたときに、痛みのある部分を軽くマッサージして楽になるようであればためしてみてください。

肩こりの様なものですからマッサージや整骨なども検討できるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-25 18:36:49
抜歯後一週間ということですが、まだ腫れが引かなかったりする場合もあろうかと思います。
結果はもう少し待たれても良い様に思います。

頚周囲の痛みの原因については、非常に多くの可能性が考えられます。
その内の候補となり得るような好ましくない状態(この場合は親知らず)を一つずつ取り除いていく事で確定的な診断を行う手法は取られるものと思われます。

もし仮に、今回の件が親知らずの存在による症状でなかったとしても、原因を調べる上でも的を絞りやすくなったはずです。
いつ悪くなるかもしれない親知らずが無くなる事のプラス面も大きいはずです。

整形を受診されMRIによって該当科的には異常が無かった(或いはMRI撮影の必要性が無いと判断された)ことも同様に原因を絞り込むことに役立っているはずです。

頭頚部に限らず、全身的な特徴・症状・既往歴(幼少よりの転落・交通事故etc.)など教えていただけたら、診断はとても無理(出来ない)ですが、何か思いつくことなどお知らせしたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんらんチャンさん
返信日時:2011-02-25 20:04:28
尾崎先生 


ありがとうございます。
確かにそのあたりで(一番ズキンと痛むのは5・6・7番の歯の下あたりなのですが)(わかりにくくてすみません)、リンパかな、と思っていました。
リンパだったら腫れてもいいのにな、とも思っていました。

この辺の筋肉も筋肉痛になるのですね。
驚きました。
思えば育児の合間によく携帯のゲームをしているのも関係するのかも知れません。

肩こりでたまに整体に行くのですが、どこの先生にも最大級の肩凝りだといわれます。
今日の入浴時からマッサージしてみようと思います。

また、寝ていてもひどい肩凝りで寝付けなかったりします。
枕も一度オーダーメイドで作ってもらおうかと思います。

アドバイスありがとうございました。

とても参考になりました。





藤森先生


不安神経症かな、と思うほど悪い方向に考えるくせがあって、今回も顎に何か悪いもの、例えば腫瘍等が出来ていたらどうしよう、と思ったり、耳鼻科でCTする必要があると言われていたのにも関わらず、まだ痛みが治まらないこともさらに不安をあおっていたように思います。

より痛いのは横の歯を押していた右側ですが、両方の同じ部分が痛いので、親知らずが原因なのかな、と期待していました。
もし違っても、先生のおっしゃる通りに、原因が何かというのに繋がしますし、かかりつけの歯医者の先生には「いつかは絶対抜かなければならない」といたので、ポジティブに捉えようと思います。


傷の痛みは治りつつありますが、まだ痛みがないとは言えないので、鎮痛剤はいらないものの、たまにズキッと痛むこともあります。
先生のおっしゃられるように、もう少し様子をみてみようと思います。


不安が軽減しました。
ありがとうございました。




先生方、本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 耳下から顎にかけての原因不明の痛み。8番を抜歯してみたが治らない
質問者 らんらんチャンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中